頑張る女子主人公コンテスト現代部門参加作品
「ケージではなく、ミトンでもなく」
https://kakuyomu.jp/works/1177354054888894223


本日17時をもちまして、完結と致します。
お読み下さったかた、ありがとうございました。
この近況ノートは、拙作の後書きとなります。
以下、ネタバレを含みます。
未読のかた、ネタバレが嫌いなかたはスルーでお願いします。

















































































































このくらい空けておけば大丈夫かな。


     🎑   🍁   🌃


①作品を書こうとしたきっかけ

原型となる物語が5~6年前から頭の中にあり、書き始めたのはいいけど一度は挫折しました。
原型では、異世界ファンタジーで、しかもスピンオフエピソードでした。
挫折し、物語は頭の隅で埃をかぶっていましたが、その埃が一瞬だけ舞い上がります。
以下の作品を拝読し、思いつきました。


「純情と激情」侘助ヒマリ様
https://kakuyomu.jp/works/1177354054885066462


「平凡な私に麗しの王子様な婚約者がいる件について」久里様
https://kakuyomu.jp/works/1177354054886655179


「もしかして、現代ドラマでも書けるんではなかろうか」
もともと、魔法だとかアクションシーンは出さないつもりだったので、現代日本に舞台を移しても成立するだろうと考えました。
頭の中でアウトラインを考え、プロットを簡単に立て、いざ書き始めると、不思議なほど物語が進みました。
途中までは。


②難しい題材を選んでしまった

途中までは、物語がスムーズに進みました。
動きが鈍くなったのは、第3章と第4章です。
速く書きたくないという気持ちもありました。結構繊細な感情表現を扱うので、矛盾や飛躍がないように慎重に書きたかったのです。
時間ばかりが過ぎてゆきました。
第3章と第4章で4か月はかかりました。
この調子で第5章が書けるのか、かなり不安でした。


③コンテストの情報が

完結のきっかけになったのは「頑張る女子主人公コンテスト」の情報です。
コンテストで求められる女子とは違うけれど、出してみようかな、と。
コンテスト前に書き終わることができまして、全話予約投稿しました。


④キャラクターについて

紗衣は、原型でのキャラクター名も“サエ”でした。スタイルが良くエロく見られがちという設定を生かしたかったので、漢字も雰囲気を出して。苗字は、名前とのバランスを取りました。私のスマートフォン、“鈴村”と入力すると予測変換に“健一”が出てくるのですよ。一度も入力したことないのに。
紗衣はもともとは美人設定でしたが、美人でおしゃれで料理が得意なのはヒロインとしていかがなものかと思い、あえての不美人設定に。
美人ではないけれど素敵な人を書く挑戦にもなりました。……成功したのかな(´・ω・`)。

望月涼太は、原型とほぼ変わりません。イタリア人風だった名前が日本人になったくらいです。月のニュアンスとクールなイメージを残したかったので、この名前にしました。

次、謎多き“薫ちゃん”。有坂薫。
原型では、薫を含めた三角関係になる予定でした。
でも、私が三角関係を好きではないのと、恋愛をこじらせてしまったので、三角関係は却下。二人を見守る立場になりました。
有坂という苗字は、実際に群馬で見かけたことがあり、薫もその地区の出身という設定です。
薫という名は、中性的なイメージを狙いました。

マヨネーズかけすぎ果歩ちゃん。
紗衣に相談相手がいないことに気づき、急遽登場させました。
果歩は、ある若手女優さんのイメージが先行し、それにキャラクターを寄らせた感じです。
女優さんの名前の読み方も“かほ”でして、漢字だけを変えてそのまま使いました。
苗字の“岸”もまた、群馬で見かけた苗字です。意外と全国に散らばっているみたいですけど。


⑤最後に
重めの恋愛小説になってしまいました。反省。
高崎市役所のレストランや、観覧車のある道の駅など、実在する店や施設が多数登場します。
群馬にお越しの際は、一瞬でも思い出して頂ければ幸いです。


⑥最後の最後に

書こうかどうか迷いましたが、書きます。
脳内キャスティング。
結構、ざっくりしたイメージです。
不快でしたり、不適切だと思われましたら、お知らせ下さい。削除します。


鈴村紗衣:馬場ふみか

望月涼太:竹内涼真

有坂 薫:中村倫也

岸 果歩:土村 芳

鈴村 航:森永悠希

鈴村琢磨:小林 颯

鈴村の父:谷原章介

鈴村の母:優香

望月勝太:加藤雅也

保坂育美:稲森いずみ

青木里恵:村川絵梨

青木雅哉:黄川田将也

青木春也:田中 圭


     🍎   🍇   🍎


では、また物語でお会いしましょう。


今夜は職場の飲み会。
完結テンションで行ってきます。
飲まないけど。

9件のコメント

  • こんにちは(^^)
    香純ちゃん、先ほどはノートにコメントをありがとうございます!

    『ケージではなく、ミトンでもなく』楽しませていただきました。
    涼太君や紗衣に重いものはありましたが、涼太君の紗ちゃんに対する想いがすごく甘くて(思い込みでフィルターがかかってしまってはいましたが)、二人のやり取りは甘くてキュンときました(*´艸`)

    私が書いたものが、作品を書く上で何らかのきっかけになっているのは、とても光栄なことです(^^)
    書いたことのないキャラだったり、設定に挑戦するのは書き上げた時に達成感もひとしおですよね。
    コンテストが全てではないけれど、ご健闘をお祈りしております!

  • ヒマリちゃん、コメントをありがとうございます。
    涼ちゃんの可愛がりにキュンとして頂けたようで、作者冥利に尽きます。
    「純情と激情」を拝読しなければ、「ケージではなく、ミトンでもなく」は書けなかったかもしれません。
    今のところコンテストの手応えがなく、今後も望めそうにありませんが、作品を下げずに頑張って参加に留まろうと思います。
    本当にありがとうございました。

  •  原型が異世界ファンタジー!?
     想像も出来ない(驚

     紗衣ちゃんって不美人ですかね?
     自分の魅力にまるで自信のない美人さんな気がしますけど。
     にしても、周りがいい人ばかりですよね。
     最初のセクハラ男を除いて(笑
     脳内キャスティングが馬場ふみかちゃんって……あの胸は無駄ではない(笑
     すいません、男目線なコメントで(汗
     面白いですね、脳内キャスティング。
     あーあーとか、へぇ~とか、ちょっとニヤニヤしちゃいました。
     何はともあれ、完結お疲れ様でした。

  • コメント失礼します。

    私の作品を読んでいただいただけでなく、評価にレビューといただきありがとうございますm(__)m

    この作品、当初はコメディが強かったのですが、何度か改稿して今の形となりました。シリアス部分はかなり真面目に書きましたので、評価をいただけたこと嬉しく思います。

    作品が完結されてあると書かれてましたので、後ほど作品にお邪魔したいと思います。
    読み合いではなく純粋に気になっていた作品でしたので、あまりコメントを残せないかもしれませんが、お邪魔した際にはよろしくお願いしますm(__)m

  • えーきちさん

    そうなのです。原型は、異世界ファンタジーでした。
    ファンタジーの方が、キャラクターの制限もありませんし、自由度が高いと思いましたが、そうでもないようです……(;^_^A

    紗衣は容貌に恵まれなかった描写もしましたが、不美人には感じられませんでしたか……。おっぱいに目が行く……じゃなくて、美人ではないけど美人の雰囲気の女性を目指したので、紗衣の人となりは読者様に伝わったのかな。
    明らかに美人設定にしたのは、果歩や紗衣の母です。保坂事務長は美魔女。

    本当は、“いい人ばかり”にしたくないです。でも、少しでも主人公がピンチになると、読者様から応援コメントで集中砲火されます。未読のユーザー様がコメントだけ見て物語を勘違いされる……それは避けたいので、なるべく甘っちょろいストーリー展開にしました。こんなに都合の良い世の中、あり得ないのはわかっております。

    脳内キャスティング、見て頂けて幸いです。
    馬場ふみかさん、「コードブルー」で知って、気になっていたんです。
    何人か、お遊びみたいな脳内キャスティングになっております(‥;)

    色々とありがとうございました。
    では。

  • 小森日和さん
    コメントをありがとうございます。
    作品は以前から気になっていましたが、なかなか着手できず、今になってしまいました。
    シリアスもコメディも良かったです。警察の仕事を見て書いたようなリアリティがありました。
    いつか別の作品を読ませて頂くかもしれません。
    では。

  • 紺藤 香純さん

    いつもお世話になってます、きぐるみ女神Qです。

    奇遇ですね、ワタシも去年はカクヨムコンを辞退したんですよね。
    その時描いていた作品が、もうすでに20万文字を上回っていて……

    その当時は、もう上限オーバーでアウトって思ってたんですよね。
    無知ってコワイです。
    その後、しばらくしてから読者の皆さんに10万文字以上ってハードルはあるけど上限は無いって教えてもらえて……

    今年のカクヨムコンは、この作品

    『桃源郷神社へようこそ!』
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054889876377

    で勝負します!


    あともうひとつ、今年のカクヨムコンで嬉しい変更がありまして。
    何と、読者選考をしなくてもいい部門が出来たそうじゃないですか!
    こっちなら、去年描き過ぎて文字数大幅オーバーでカクヨムコンをエントリー辞退した

    『女神絵巻』(現在、ナント30万文字以上!)

    もエントリー出来るかナ……


    香純さんの作品も、読みに行きます。
    お互いに頑張りましょうね♪

  • こんばんは~(*´▽`*)
    16日の創作談義、ご参加いただけるとのこと。嬉しいです!(≧▽≦)

    期間は過ぎておりますが、今夜中でしたら大丈夫ですので、よろしければ、気になるテーマにもご投票くださいませ~(*´▽`*)

  • たびたび申し訳ありません(><)
    他にも投票をお待ちしている方がいらっしゃいますので、まだテーマの投票を受け付けております~。よろしければ、ご投票くださいませ(*´▽`*)
    あ、もちろん、投票しないというのもありですので~(*'ω'*)

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン