先日、巷で話題の「パチプロ対店員、ガチンコ対決!」なるビデオを鑑賞していた時のこと。手に汗握る攻防、華麗なテクニック、そして何より、勝つか負けるかのスリルに、私もすっかり魅了されていました。しかし、そんな興奮もつかの間、私の目はある一点に釘付けになったのです。
それは、パチプロが休憩に入った時のこと。彼は何気ない様子で両替機に近づき、まるで魔法のようにカギを開け、中から札束を抜き取ったのです! え? ちょっと待って。それって、もしかして……ゴト行為!? いやいや、落ち着け私。これはあくまで「対決ビデオ」。きっと、何か裏があるはず。
しかし、私の脳内では、様々な疑問が渦巻き始めました。「両替機のカギって、そんな簡単に開けられるものなの?」「札束を抜き取る時の、あの手際の良さは一体?」「そもそも、これって強盗じゃないの?(笑)」
冷静に考えてみれば、これはあくまで演出。パチプロの華麗なテクニックを際立たせるための、一種のパフォーマンスに過ぎないのでしょう。しかし、私の心には、拭いきれないモヤモヤが残りました。
もし、これが現実だったら……。もし、私がその場に居合わせたら……。きっと、私は迷わず警察に通報するでしょう。「あのー、両替機から札束を抜き取ってる人がいるんですけどー!」と、必死に状況を説明するはずです。
でも、ちょっと待ってください。もしかしたら、そのパチプロは、ただ単に両替機の中身を確認していただけなのかもしれません。あるいは、店長に頼まれて、両替機のメンテナンスをしていただけなのかもしれません。
……いや、やっぱり違うか。どう考えても、あれはゴト行為、もしくは強盗未遂ですよね!(笑)
今回のビデオ鑑賞を通して、私は改めて「パチンコ業界の闇」を垣間見た気がしました。もちろん、全てのパチンコ店がそうだとは言いません。しかし、一部の悪質な業者やゴト師が存在することも、また事実なのです。
私たち一般市民は、こうした犯罪行為に巻き込まれないよう、常に注意を払う必要があります。そして、もし怪しい人物を見かけたら、迷わず警察に通報しましょう。
……って、ちょっと真面目すぎましたかね? まあ、たまにはこんな話も良いでしょう。それでは、皆さんも楽しいパチンコライフを!(ただし、ゴト行為は絶対にダメですよ!)