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被害箇所:** リアマッドガード(通称:泥除け)



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### **【失敗談報告書】ランサーエボリューションVII マッドガード破損に関する一件**

**報告者:** オーナー様

**発生日時:** とある晴れた日

**発生場所:** いつもの駐車場

**被害車両:** 三菱 ランサーエボリューションVII (CT9A)

**被害箇所:** リアマッドガード(通称:泥除け)

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#### **【インシデント概要】**

いつものように駐車場へ後退進入。バックモニターもミラーも確認し、完璧な車庫入れ…のはずだった。車が「コツン」と輪止めに軽く触れた感触。

「まあ、いつものことか。泥除けはゴムだしな。」

そう高を括っていた、その刹那。

**「バキッッ!!」**

車内に響き渡る、乾いた、そしてあまりにも無慈悲な破壊音。明らかにゴムがしなる音ではない。例えるなら、冬の枯れ枝を折るような、実に小気味のよい、しかし心臓に悪い音であった。

#### **【状況確認と心理的衝撃】**

異音の正体を確認すべく、恐る恐る車を降り、リアに回る。そこに広がっていたのは、無惨にも割れ、一部が痛々しく垂れ下がったマッドガードの姿だった。

その破断面を見て、報告者は愕然とする。

**「は?…ゴムじゃ…ない…?」**

指で触れると、それは紛れもなく硬質なプラスチック。しなやかさの欠片もない、誇り高き「樹脂製品」であった。

ここで、報告者の脳裏には以下の思考が高速で駆け巡った。

1. 「え、ランエボの泥除けってプラスチックだったの!?」
2. 「ラリーのイメージで絶対ゴムだと思ってた…」
3. 「そりゃ輪止めに当てたら割れるわ…」
4. (込み上げる笑い)
5. 「マジか…(笑)」

#### **【考察・敗因分析】**

**直接的敗因:** 駐車時の後退速度と輪止めへの接触。

**根本的敗因:** **「泥除けはゴム製である」という強固な先入観。** 高速走行時の空力性能やデザイン性を優先した結果の「硬質プラスチック製」であるという事実を認識していなかった点に尽きる。これは、メーカーのスポーツ思想を理解していなかったオーナー側の完全な認識不足であった。

#### **【今後の対策】**

1. 駐車場では輪止めを「壁」として認識し、細心の注意を払う。
2. これを機に、より柔軟性に富む社外製のウレタン/EVA樹脂製マッドガードへの換装を検討する。
3. この悲しみを乗り越え、他のランエボ乗りにも「純正はプラスチックだぞ!」と注意喚起を行う。

**以上、ランエボ乗りの誰もが一度は通る(かもしれない)洗礼を受けた件についての報告を終了する。**

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こんな感じでしょうか(笑)
この報告書が、全国のランエボ乗りの皆様への注意喚起となることを願っております!

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