前回は無味乾燥な文章ではなく、少しは個性的な文章で書かれた本がいいよね~と書いたつもりであった。
その後、たまたまブックオフに寄ったら出口治明の「ゼロから学ぶ日本史」があり、読んでみるとこの人自身の声が文章に沁み込んでいる。いかにもこの人の体温、感情、個性が漲っている文章である。
しかし……、「平清盛は中世日本のジョブズ」といった、いかにもビジネスマン向けのキャッチコピー、スローガンに満ちているのであった。
この種の書き手にとっては、常に「信長は創造的イノベーションを牽引するリーダー」であり、秀吉は「上司も部下も魅了する!人心掌握術の大家」、家康は「長期安定企業の名誉会長」になり、史上のあれもこれも現代の企業組織に当てはめて、歴史を手軽なビジネス教訓に変換してしまう。
これもまた、巨大な「日本史ビジネス」市場の一角をなしている代表的な本なのであった。