私は音楽関係のZineを作っていて、先日は音楽雑誌でも取り上げてもらった。
Zineとしては上手くいっている部類に入るが、それでも販売となるとかなりの手間と金銭と労力がかかるので、ぜんぜんお勧めできない……、好きでやっていますけど、好きでなければできない……。
……と思っていたら、最近はPDFで販売するのも可能になっていた。
そうなると、色々とあれやこれやを省けるので合理的である。
売る側は、発送の手間と労力、梱包材や封筒、切手代、あて名シール代などを省ける。
買う側は、送料を払わなくてもよく、すぐ読めるし、読む際は文字を拡大縮小できるし、本の置き場所に困らない。
双方にメリットが大きい。
金銭的には、売る側は必要経費を安くできるし、安くしても儲けは増えるかもしれない。買う側は安く買える。
ここで損をしているのは印刷会社だが、私も紙の本がなくなっていいとは思っていないので、紙の本とPDFと併売する形になるのではないかと思う。
売れなかったとしても、段ボールに在庫がギュウギュウ詰めで残っている……、ということがなく心理的に落ち着くのではないだろうか。
「広告付き+PV数」でポイントをコツコツもらうよりも、きっと手軽にできるはずなので、興味のある方は「BASE PDF」「BASE デジタルコンテンツ」などで検索してみてください。