参加作品数

5

参加受付期間

  • 終了

企画内容

初めましての方は初めまして、そうでない方は思ったより早いお久しぶりです。

ゴールデンウィーク、外に出れない流行り病な今日この頃、適度な暇つぶしにでもなればと参加型自主企画です。

ただ今回は若干主催者の私が色々と忙しくなればいいな、なので、誠に自分勝手ながら、今回は設定ぶん投げ独立冒険方式とさせていただきます。

ざっくりというならば、今回は双六です。

・用意するもの

参加者の皆様には双六の駒となるキャラクター一体を用意していただきます。

それとできればサイコロ一つ、あるといいと思います。

・進め方

各キャラクターは『0』のマスに召喚され、そこからスタートです。

サイコロを振って出た目だけ進めていき、止まったマスにてイベントに出くわし、その結果により良い方の『サクセス』とダメな方の『ペナルティ』のどちらかの結果となります。


期限はこの世界の時間で二週間、サイコロを振って出た目のマスに移動し、そこでイベント終了までは最低でも十二時間経過なので、二週間を昼と夜に分けて合計十四回サイコロを振れます。

サイコロの出目の期待値が3.5なので行けるとは思いますが、そこら辺はなぁなぁで大丈夫です。

合計30マス突破で今作のラスボス、魔物六種の内一体との最終決戦に勝利すればクリア、元の世界に戻れます。


・追記

参加の方法を書くのを忘れていました。

先ずは通常の自主企画に参加する方法で今回の企画に参加していただきます。

そして一話目に『プロフィール』名前、外見、性格、略歴、能力などの紹介を載せて頂きます。

二話目に『プロローグ』として召喚された前後の様子を書いていただいて、最後にダイスロール、出た目を書いていただいて次回予告とします。

三話目以降からタイトルはたどり着いたマスの数字か地形の名前にして頂いて、最後にまたダイスロールで次回予告、それを最後まで繰り返し、でお願いします。

ただ、あくまでここは小説を書く場所なので、これらの事柄は真面目に守りきる必要はないです。

さらにぶっちゃけちゃえば、サイコロの目もある程度イカサマもありなのかなと、道半ばでどう計算しても間に合わないエンドではあまりにもあんまりなので、そこらへんはいい塩梅で、お願いします。

それと世界観については、いわゆる異世界ファンタジー、俗に言う中世ヨーロッパな世界観です。

ネタバレではありませんが、元が『ソードワールドTRPG』のリプレイ参加用のシナリオもどきなので、それぐらいの脅威が待っていると思って頂ければ大丈夫かと思います。

他、何か足りない部分、ありましたらまた追記します。



追記

必要ないとは思いましたが、ダメ押しの延長しておきました。

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「『ダイスロール・アドベンチャー30』もうちょろっと延長」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧