第17話 あまりにも多くの事

 今回は書き残しておきたいことが多くてまとまらないと思います。

申し訳ありません。うれしい悲鳴ってこのことですね。(違う💦)


1.まずは大谷さんの通訳 水谷一平さんの解雇の問題。違法賭博の様ですが、重ね重ね残念です。一番心配なのは大谷さんの実務サポートです。臨時の通訳が付いてくれているようですが、大谷さんのプレーに支障が出ないことを祈るばかりです。彼のメンタルはたぶん大丈夫です。彼ほど芯が強い選手はあまり見たことがありません。


<各種作品について>


2.●トゥモロー・ネヴァー・ノウズ /宮野優

https://kakuyomu.jp/works/16817139557634186477 

全人類が「今日」をループするというすごい作品。私も本屋さんで見かけましたが、まさかカクヨム発とは…… 2023年4月書籍化。

これで発見です。●書籍化される作品、書籍化されない作品/カクヨムSF研https://kakuyomu.jp/works/16817330655763574688/episodes/16817330661426300158

運営の方にスコップされたようです。23/4/20カクヨム記事下の方。

https://kakuyomu.jp/info/entry/offer_symposium


ちなみに上記カクヨムSF研様のエッセイはとてもためになるんですが、

例えば第16回 初心者向けエッセイ(2)には下のような記述があります。

--------------------------

 4月28日付けのカクヨムからお知らせ(https://kakuyomu.jp/info/entry/reading_data)でカクヨムの読者と作者の割合が公表されました。じつはカクヨムの読者(いわゆる読み専)は全体の94パーセントを占めており、作者は6パーセントであることが公表されました。じつに94万人の潜在的な読者がいるのです。カクヨムは読まれないと嘆いている作者はまずは自分の作品を振り返ってみる必要があるかもしれません。

 繰り返しになりますがタイトルを工夫したり、キャッチコピーに頭を悩ませたりしましょう。更新を毎日するのもいいでしょう。

----------------------------


3. ●雪忘花 /深海かや

 https://kakuyomu.jp/works/16818023214062346536

 説明や描写がとても丁寧で、透明感があり惹き込まれる展開です。私は今ゆっくり13話まで読みましたが、急いで読むのは勿体ない作品です。私には新鮮なSFです。


4.永嶋良一さん https://kakuyomu.jp/users/azuki-takuan

https://kakuyomu.jp/works/16816700429102468154 白血病になっちゃいました

https://kakuyomu.jp/works/16818093073703053692 カクヨムキャンディーズ杯で、各馬はどのように戦ったか・・・激戦の記録ここにあり 

→ トリあえず、両極端?な作品を参照しました。

この方、ものすごく面白いんです。特にカクヨムキャンディーズ関係は爆笑ものです。作品だけでなく近況とかコメント返信とかでも腹がよじれてしまいます。笑いたい方必見。登場作家さんは、星都ハナス様、楠瀬スミレ様、この美のこ様(妹カンナちゃん)、ともはっと様、copilot(AI)、さゆりさん(永嶋さん)になります。

今日、カンナちゃんが誕生した背景を知って、びっくりです。AIって……(笑)


5.●赤塵のサンダーバード -機兵戦記- /星羽昴

https://kakuyomu.jp/works/16818023211823304722

 キャッチコピーが「巨大な人型機兵が戦う、荒廃した地表世界。」

ロボット戦闘物で、人間関係含めて内容が面白いですし、書き方も参考になります。


6. その他

 数多くのみなさんのフォロー済作品を読みたくてうずうずしています。

またファンタジー系は卯月さんのが良かったですが、今後時間あったら読み進めたいのは、例えば、風雅ありすさんの●「天使の羽根」https://kakuyomu.jp/works/16818023212421519221 です。

 シノミヤさんの●「ドSな聖女」も読みたいし!(あれ、タイトル違う?)


7. 私(三杉)のカクヨムでの泳ぎ方

 自分のワーク(作品更新)やヨミ以外は次の様な動きを取っています。 

 まず、通知からフォローさせていただいている人のところに飛んだりしています。

 ただし『今週の更新』を見逃すし、メールもあまり頻繁に見ていないので、更新されているのに読んでいない作品が多い事..... 

 次に、TOPページは色々見ますが、変わったところでは近況報告を見たりもします。ランダムに色々な作家さんの近況が入るので、思わぬ発見があったりします。フォローする作品が増えること、増えること。。 エッセイなんてすぐにフォローしちゃいます。

 それからフォローさせていただいている人がさらにフォローしている人や作品を見にいったりしてします。これが掘り出し物多くて多くて。

 自主企画やDiscordも興味はあるのですが手が回らず……

 みゆきさんにアドバイスいただいたAI画像の方は本当に感謝です。


8.最後に音楽:

 コールドプレイ(Coldplay): ロンドン出身のロックバンドです。

98年にデビュー後これまでリリースしたアルバム9作全てが全英で1位を獲得しているそうです。凄い。最近、U2をよく聞いていましたが、勝るとも劣らない素晴らしいサウンドです。メッセージ性に富む哲学的な歌詞、と書かれているので、暇あればその歌詞を調べてみたいと思います。


以上です。それではまた。


(2024.3.23)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る