応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第1話 暁佳奈さん への応援コメント

    四季の神様のお話。
    カクヨムで番外編が読めますよ♪

    作者からの返信

    ありがとうございます!! 読んでみます😊

  • 全く同感です。

    個人的には、仮面ライダー、機動戦士ガンダム等「真正オリジナル作品」を糧に成長した世代ですが、その後「雨後の筍」のように粗製乱造された「モドキ=二番煎じ」には全く興味がなく、ほとんど見たこともありません。

    (最近、ネットショッピングで業務用の机と椅子を購入したら、やたらと(今後10数年間は購入する必要のない)机・椅子の広告ジャンクメールが届くので、AI(またはマーケティング戦略担当者?)の間抜けぶりに苦笑しております。最近のコンテンツ業界も似たようなところがありそうです。)

    作者からの返信

    そうなんですよね。多少の後追いはあってもいいですけど、節操がなさすぎ。オリジナリティを追及する作品が増えて欲しいですよね。

    ジャンクメールの件は笑わせていただきました。AIなんだからもう少し考えて欲しいですよね。家具とかいくつも買う訳ないですのにねえ。

    無名の人様、楽しいコメントありがとうございました。

  • 第4話 高野悦子さんへの応援コメント

    懐かしい名前です。共感できる部分と自分と違う部分と、いろんなことを感じながら読んだのを思い出します。でも、あの頃も今も、生きていて欲しかったと、思うのは同じです。

    作者からの返信

    全く同感です。感性が豊かな方だったと思うのですが、生きていて欲しかったと痛切に思います。 
    原田さん、エッセイ読ませていただきました。とても面白かった(失礼💦)です。お越しいただきありがとうございました。


  • 編集済

    第8話 ホームスチールへの応援コメント

    なんだかわかります。
    自分の中で根拠はなくてもここだという時ってありますよね。
    多分これは心の声で、その時がやはりタイミングなのだと思います。
    結果はどうあれ、自分を信じて突っ走ることは時には大事なことですね。

    自分で自分の応援、いいですね。


    🌳三杉令様。
    先程、私のコメントへの返信、読ませて頂きました。
    私の方こそ、拙作を読んで頂いていたのにお礼の言葉もなく失礼しました。
    訪問して頂いていたこと、嬉しいです\(^o^)/
    隠れファンと言って頂き、さらに舞い上がっています。
    本当にありがとうございます✨✨
    これからもよろしくお願いいます(*- -)(*_ _)ペコリ
    ゆっくりになりますがこれからも少しづつ読ませて頂きますね。

    作者からの返信

    この美のこ様

    隠れファンで、今まで殆どコメントはしておりませんので、すみません(笑)
    これからは時々、下手なコメントですが、するように致します。
    変でしたら容赦なく突っ込んでください😓

  • 🌳三杉令様。

    カクヨムは宝の宝庫って私も思います。
    色んなジャンルの作品が至る所にあって自由に無料で読める。
    その作家さんと、コメントのやり取りができるって感動的でもあります。
    そして拙い私の作品でも読んで下さる方がいるって夢のようです。

    今まで図書館や本屋で自分では選んで読むことはなかったであろう、未知との本の出会いも有難いです。
    作家さんと交流したことによって読みに伺った先で、今まで読むことはなかったであろう別世界の物語に出会うことがしばしばあるのです。
    この出会いは有難いですね。
    楽しい空間だと思います。

    作者からの返信

    この美のこ様

    私も本当に同感です。交流と自分にとって新しいジャンルへの接触が得られるとは思いもしていませんでした。
    永嶋様とカクヨムキャンディーズの皆様のやりとりはとても楽しませていただきました。
     
    のこ様達にコメントいただけるなんて、とても嬉しいです。
    ありがとうございました。

  • 第1話 暁佳奈さん への応援コメント

    🌳三杉令様、初めまして!こんにちは😊

    暁佳奈さんの言葉、力強いですね。
    何かをやり遂げた人はやはり輝いていますね。
    ヴァイオレット・エヴァーガーデン、素晴らしい作品で私も好きです。

    作者からの返信

    この美のこ様、初めまして
    (近況やエッセイは既にかなり読ませていただいています💦)

    お寄りいただきありがとうございます。
    ヴァイオレット・エヴァーガーデンは何気なく見たら衝撃を受けた作品です。恋愛ものは食わず嫌いでした。

    私、この美のこ様の隠れファンですので、これからもちょこちょこお邪魔させていただきます(笑)

    コメントありがとうございました!

  • 夕方の全日か当時大人気の新日か気になるところ。

    作者からの返信

    お詳しいですね。
    確か午後7時頃でしたかね~? 
    いやもう少し早い時間だった気もします。さすがに、記憶が……

    でもジャイアント馬場、アントニオ猪木、ブッチャー、アンドレ・ザジャイアント、ミル・マスカラス、藤波辰巳、ラッシャー木村……、覚えています!

    神無月ナナメ様、お読みいただきありがとうございます!

    編集済
  •  おお!
     実体験を創作に落とし込めるのは羨ましい!
     その技術は、わたしには皆無です(笑)

     そしておじさんの話がツボです👍

    作者からの返信

    シノミヤさん、4話で実体験ネタは尽きました(笑)

    やんちゃな私の弟はたまに家出をするのですが、家出先はいつもそのおじさんの家でした。 

  • スネークマンショー(伊武雅刀さん)とかねー。

    FMパーソナリティなら小林克也氏かな?

    作者からの返信

    うわあ、懐かしい。小林克也さんはTVですがMTVで良くナレーション聞いていました。思い出させていただきありがとうございます! 嬉しい!!

  • 歌詞アウトですよー
    自分「歌詞の一部だけで」公開(運営が)停止中(笑)

    作者からの返信

    ご忠告ありがとうございます!!! そうでしたか。
    削除いたします。ありがとうございました!

  • 第21話『2140』あとがきなどへの応援コメント

    SFとはあまり縁がないのですが、星新一のショートショートが好きでした、
    三杉様はSF作家を目指しておられるんですね。

    作者からの返信

    はい。SFと言っても、子供も楽しめるようなものを書きたいと思っています。やはりハナス様は色々読んでこられたんですね。ハナス様のペンネームは素敵です。

  • 今日、🌳三杉様のエッセイが注目作品に出てました!
    星が入ると載るようですよ。

    作者からの返信

    かなり恥ずかしいです…… 

  • ここは居心地がいいですね。
    書籍化作家を目指す人、交流を楽しみ方、
    色んな方がおられますが、文学を愛する人たちという共通点は素敵です。

    作者からの返信

    ハナス様初め、諸先輩方の素晴らしい作品が気軽に読めて、カクヨム始めて本当に良かったです。みなさんアマチュアなのにレベルが高くてとても感心しております。本当に文学が好きで優しい人ばかり。
    ありがとうございました。

  • あら、私の名前が。光栄です、ペコリ。

    作者からの返信

    永嶋さんとキャンディーズのハナスさん達からは楽しさと元気をた~っぷり頂いています。感謝しきれません。親近感も半端ないです。ありがとうございます。

  • ABBAのDancing Queeen,は毎日のように夫が聞いています。
    ああ、名曲ですね。

    作者からの返信

    あら~、いい旦那さんですねえ。私と好みが似ているかもです。
    Friday night and the lights are low……
    You are the dancing queen. Young and sweet, only seventeen
    歌っちゃった♡

  • 第8話 ホームスチールへの応援コメント

    いいです、いいです、結果よりも決断ですね。
    自分のタイミングでやりたいことを。
    体が先に動くことってありますね。
    ちなみに、私、野球のスコア付けるのが好きでした。

    作者からの返信

    ありがとうございます。そう言っていただけると大昔の私も浮かばれます。
    スコア付け好きとは、野球にも少しご縁があるようですね。
    私はスコア付けていうる時、試合に熱中すると手が止まって詳細を付け忘れることが多々ありました(笑)

  • 私は洋楽ロックが好きで特に70年代が好きですイーグルスにビートルズ、サイモン&ガーファンクルなど曲はレット・イット・ビーにホテルカリフォルニアなどですね!

    作者からの返信

    イーグルス、ビートルズ、サイモン&ガーファンクル、私も好きです!!
    レット・イット・ビー、ホテルカリフォルニア どちらも名曲ですよね。
    レット・イット・ビーはよく口ずさんでました。お陰様でサウンド・オブ・サイレンスとかスカボロー・フェアも思い出しました。
    清ピン様、コメントありがとうございました。とても嬉しいです!!


  • 編集済

    こんばんは。
    カクヨムは2018年12月登録のハナスです。
    私は素人ですが、おススメ作品は多くあります!

    追記です。
    言葉が足りませんでした。おススメ作品は私のではなくて
    カクヨム内です。他の方の作品です。
    私はレビューの代わりに『カクヨムの天使』『カクヨムの堕天使』
    という拙作で紹介しています。

    どんなジャンルをお好みですか? いつでもおススメに伺います。

    作者からの返信

    こんばんは。
    ハナス先輩(笑)。ぜひおススメ作品、教えていただきたいです。
    ハナス様の他の作品も読みに行かせていただきます。

    (追記)ありがとうございます。『カクヨムの天使』『カクヨムの堕天使』参考にさせていただきます。親切にしていただき感謝しかありません。

    編集済
  • 第4話 高野悦子さんへの応援コメント

    高校時代、『二十歳の原点』はバイブルでした。
    この作品を読んだあるタレントが伊達メガネするようになったというエピソードも含めて懐かしいです。
    私は、作者が「生理の時はぐちゃぐちゃになる」そんな内容のことを書いていて、
    衝撃を受けたと同時に共感したものです。遠い記憶です。

    作者からの返信

    ハナス様は読書家だったんですね。高野さんの大学のあたりの記述は私にはやや難解でしたが、激しい心の動きだけは伝わってきました。
    コメントありがとうございました。とても嬉しいです。

  • 双子率凄いですよねえ(@_@;)
    才能も二倍だ〜!!

    作者からの返信

    本当、高率ですね。親御さんは育てるのがたいへんだったと思いますが。
    励まし合えるのでいい感じなんでしょうねえ。知れて良かったです。
    SANAさんのレビューに感謝しています。

  • 第10話 明暗、躁鬱、表裏への応援コメント

    『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』
    一度読んでみたいなと思っています。面白そうだな〜と思いつつ、なかなか読む機会がありません……
    SFだと、伊藤計劃さんの『ハーモニー』が大好きです。

    作者からの返信

    お互い、この時間に起きているところが苦笑いです。
    鬱日記も読ませていただきました。谷さんも書いていましたけど文章が美しくてうらやましいです。
    『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』は映画『ブレードランナー』で見る事もできます。
    伊藤計劃さん『虐殺器官』が手元にあるのですが、なかなか読み進められず。『ハーモニー』読みたいです。

    森谷さん、コメントありがとうございました。

  • こんにちは。

    凄く健康でわかりやすい理由での執筆で、何だかとても納得してしまいました。

    私自身、会社の方よりは遙かにユルイけれど、仕事しながらの執筆ですので
    なかなか来られませんが、今後も応援させていただきますね(*^▽^*)!

    受賞を目指して頑張ってください。私ももうちょっと頑張ろうと思いました。

    作者からの返信

    秋濃美月さん
    コメントありがとうございます。とても嬉しいです。
    そう言っていただけるとたいへん励みになります。
    秋濃さんも、元気にお仕事/執筆できますように祈っております。
    ご迷惑でなければ少しご訪問させていただくかもです(*^_^*)

  • 第21話『2140』あとがきなどへの応援コメント

     そういえば長万部に惹かれて読み始めたんだったなー、と思い出しました(笑)
     完結お疲れ様です!
     それにしてもエネルギー縛りという制限があったんですね💦
     お馬鹿なわたしには書けそうにない。架空の謎エネルギーでも良いなら別ですけど(笑)

     次の作品の予定とかは、すでにあるのですか?

    作者からの返信

    師匠。読んでいただきありがとうございます😓😓
    エネルギーはなんちゃって、で良いようです。電力会社勤務とか(笑)
    https://www.koubo.co.jp/energy-forum/ に下記記載ありました。
    【例えば、登場人物が電力会社に勤務している程度の設定があればよいです。 ミステリー、ホラー、SF、恋愛、ファンタジーなどジャンルは問いません。身近なエコに関する主婦の方の視線で描かれた作品も、科学の未来を描く学生さんからの作品も大歓迎です!】

    次は6月くらいから手持ちの長編を一つ公開しようかなって思ってます。その裏で今一生懸命、新作書き始めてます。下手な鉄砲3発です(笑)


  • 編集済

     三杉さんのカクヨムの歩き方が垣間見えた気がします。そうやって渡り歩いているんですね。参考になります(渡る方ではなく、渡らせる作者側の視点として)

     日頃、読者さんがどんな動きをしているかわかりませんからね。
     やはりコメントを残すのは作者さんだけでなく、その他大勢に対する導線としても機能しているんですね。

     渡ってもらえるようなコメントを残すぞ―!

    作者からの返信

    こちらこそ、シノミヤさんやみなさんののコメントやレビュー、フォロー、フォロワーはとても楽しいし、参考になってます(笑)

  • こんにちは!
    梶浦さんは、小説は書けないとおっしゃっていましたが、書かれる詞は本当に本当に素敵ですよね。あのセンス。
    夢の大地も素敵。歌詞を今見ただけで、ぞくっとしました。メロディーを聞いてなくても。
    どの曲も大好きというファンに思わせる能力も素敵ですが、私は「in to the world」が大好きです。ヒストリアの集大成の気がします。
    個人的には、obbigatoが好きです。「真珠のような吐息連ねた」「琥珀の波」とか。

    作者からの返信

    into the world 聞いてみました。思い出しました。いい曲ですよね~。
    2016年から5年間もヒストリアのEndingがこの曲だったんですね。
    それからobbligatoの歌詞!!何ですかこれ!? 驚きました。
    こんなすごい(美しい)歌詞、初めてです。教えていただきありがとうございました!!

    奇麗な感傷が
    壊れた海に風を呼んでいる
    静かに舞い落ちる
    綿毛のように夜を埋めて行く
    琥珀の波 錆びた小舟は
    月の引力擦り抜けて行く
    愛を囁く腕は白く
    水の表に輝いていた
    甘く canto lamento
    眩しい夜の波紋の中で
    ...

    編集済
  •  あー、こんな所でワザワザ紹介して頂いてたんですね。
     すいません、今気付きました。

    作者からの返信

    はい。今度は作品の方にレビューを書けるようにしたいです。
    まだ勇気がなく……

  • 第8話 ホームスチールへの応援コメント

    昭和時代のプロ野球で、長嶋茂雄氏と広岡達朗氏。この二人の不仲はスゴく有名だったとか。
     不仲の原因が「広岡氏が打席に入っている時に、3塁にいた長嶋氏がホームスチールを敢行した」のが確執になったと聞きました。

     ホームスチールは人間関係に関わる「決断」みたいです。ww

    作者からの返信

    そんな話があったんですね。確かに考えてみれば、バッターにしてみれば「なんで? 俺を信用しないのか」ってなりますよね。大反省です。orz

  • 凄く共感!
    私も23年5月から書き始め、執筆の動機も似ています。
    よければ、私のエッセイを読んで頂けると嬉しいです!😄

    作者からの返信

    是非読ませていただきます。エッセイ大好き(^^♪


  • 編集済

    やはり作家さんのこういうお話を読むと一気に親近感が湧きますね!

    なんだか凄く共感できる部分も多くて、わかるわかる!と思いながら読ませていただきました。

    無いなら書いちゃえばいっか。と思う安易な精神が私と一緒です(笑)

    【追記】
    えぇーーー(笑)びっくりです(笑)
    それにしても三杉さん初年度六作も書かれてたんですね。すごい……。

    作者からの返信

    実はこれを書いたきっかけは東雲さんのエッセイです。
    ありがとうございます。
    【追記】駄作×6です。アルカーナレベルを書きたいっ! のです。

    編集済
  •  いやー、共感しかありません(笑)
     執筆の動機も同じ。
     処女作が長編も同じ。
     さすがに初年で六作は書けませんでしたけど(笑)

     個人的に処女作が長編なのはお得です。
     世間的には10万文字の壁というのがあるらしく、10万文字を書けるのは才能だとさえ言われています。

     しかし処女作が10万文字を超えていると、そこが基準になっているため、特に苦労がないんですよね。

     あとは、どうやって傑作を生み出すかだけですね(笑)

    作者からの返信

    正直、10万はかなりきつかったです。
    まずは根性で、みなさんに(苦痛なく)読んでもらえるレベルを目指します(笑)

    編集済
  • 第16話 女子ジャンプ-3への応援コメント

     すごい熱量ですね(笑)
     それだけは理解しました👍

    作者からの返信

    はい、ありがとうございます✨
    クバンダル惜しかった~3連勝ならず
    ……まだ言ってる(笑)

  •  テープで録音懐かしいです。
     今ではアプリでラジオを聞けるようになり、とてもクリアに聞けますが、雑音と戦ったのも良い思い出です。

     そういえば、好きなアニメをラジカセで録音して何度も聞いたなんてこともあったな―。

     昭和は不便だけど、満ち足りていた気がします。

    作者からの返信

    アンテナ工夫したり、ドルビーってのもありましたね。
    アニメ録音って好きだったんですね! いいですねー(^^♪

  •  おお!?
     カクヨムデビュー、わたしと近かったんですね!
     わたしは昨年の11月中旬でした。
     いやー、長万部のおかげもあって、さらに親近感が湧きました!

    作者からの返信

    先生に少しでも追い付けるようにがんばります。

  • 第1話 暁佳奈さん への応援コメント

     ヴァイオレット・エヴァーガーデンは神でした……!

    作者からの返信

    ですよね~。

  • ご紹介ありがとうございます。

    曲も聞かせて貰いました。とてもよかったです。

    作者からの返信

    こちらこそ素敵な小説ありがとうございます!
    🌸夜叉姫~君に逢うために、もう一度🌸