創作者の記録:レビュー練習企画

貴葵 音々子

忙しい人のためのレビュー練習企画【notテンプレな中編求む】

 企画リンクはこちら!

 https://kakuyomu.jp/user_events/16817330651917428149


 今回の企画の趣旨は「プライベートや自分の執筆が忙しくてなかなかレビューが書けないけど、1週間だけ1作品に集中してレビューを書いてみよう!」です。

 10万字以上の長編はなかなか気概が必要ですし、肌に合う合わないもあると思います。短編でもよかったのですが、個人的にじっくり1作を読んでみたかったので中編にさせていただきました。


 データとして振り返ると、


 参加者・作品数:10人・10作品

 レビュー報告いただいた数:11作品

 レビューを書かなかった人数:10人中5人(稼働率50%)


 企画リンクの募集要項を読んでもらうとわかるのですが、かなり募集作品を限定的にしました。だから参加は消極的だったなぁという印象です。

 ちなみに今回は募集期間終了後1週間以内にレビューを書くのを試験的に実施してみました。企画参加者同士のレビューはランキングに影響を与えないらしいですが、企画終了後だとどうなるんだろうと思いまして。結果は、よくわからない(笑) 有識者様、教えてください~(平伏)

 レビュー練習企画ってどうしても長期間になりやすいので、そうすると新しい企画が次々と立ち上がって埋もれちゃうんですよね。それが勿体ない気がして。

 ただ、企画終了後にレビューを書くのは完全に参加者様の主体性にお任せするようになりますよね。今回も「必ずレビューを書きましょう、期限までに書けないことがわかっているなら参加はご遠慮ください」とまで募集要項に書いたのに、半数の方がレビューを書いていないですし。

 どんなコンテストでもレギュレーションを守れない人はいます。3万字以内となっているのに平気で10万字越えの作品で参加したり、明らかにカテゴリーエラーなジャンルで参加したり。故意なのかはわかりませんが、そういうのは周囲の心象を悪くしますし、何も良いことはないですよ。現に私が受けた印象はとても悪いです。次は参加をご遠慮いただきたいと思っています。


 そして今回はSNSのタグを利用する試みも行ってみました!

 私が一人であれこれ盛り上げるのは限界があるので、少しでも参加者様のお力を借りたかったのです。カクヨムの外に人にも「何か楽しそうなことやってるなぁ」と目に留まればいいなぁと思っていまして。タグを利用してくださった参加者様がいて、とても嬉しかったです。今後も回数を重ねて、タグの認知度を広めていこうと思います!


 短期のレビュー企画の試験運用的に実施しましたが、少し手ごたえが掴めました。

 今後も募集要項を変えながら定期的に実施していきたいと思いますので、タイミングや作品が合えばぜひたくさんの方にご参加いただきたいです!


 最後に、今回ご報告いただいたレビューをご紹介します!



 レビュワー:いちのさつき様

 作品:朝を夢見て(作者:黒月郁様)

「何も分からないからこそのホラー」

 https://kakuyomu.jp/works/16817330649505308806/reviews/16817330651943195770


 レビュワー:いちのさつき様

 作品:事故物件ガール(作者:まさみ様)

「オカルト風味がある人と人が織りなす物語」

 https://kakuyomu.jp/works/16817330648779642613/reviews/16817330652085874906


 レビュワー:秋野凛花様

 作品:夏限定VRMMOへ(作者:いちのさつき様)

「"大人"が"こども"に戻るとき」

 https://kakuyomu.jp/works/16817139557360197183/reviews/16817330651940973983


 レビュワー:秋野凛花様

 作品:デイドリーマーズ~ロマンス・インパクト~(作者:貴葵)

「煽り文が全ての良さを凝縮している」

 https://kakuyomu.jp/works/16817330649043371222/reviews/16817330652009055143


 レビュワー:かやま様

 作品:デイドリーマーズ~ロマンス・インパクト~(作者:貴葵)

「美しい銀の姉弟が紡ぐ、歪だが何よりも尊い愛。」

 https://kakuyomu.jp/works/16817330649043371222/reviews/16817330651966962666


 レビュワー:浅川瀬流様

 作品:Summertime to be(作者:秋野凛花様)

「少年少女、一週間の非日常。」

 https://kakuyomu.jp/works/16817139557580601585/reviews/16817330652033026438


 レビュワー:アワイン様

 作品:夏限定VRMMOへ(作者:いちのさつき様)

「僕らの夏休みは大人にもある」

 https://kakuyomu.jp/works/16817139557360197183/reviews/16817330652172374404


 レビュワー:アワイン様

 作品:デイドリーマーズ~ロマンス・インパクト~(作者:貴葵)

「本編を見ていると面白さ倍増!」

 https://kakuyomu.jp/works/16817330649043371222/reviews/16817330652237882259


 レビュワー:貴葵

 作品:ルール・ブルー(作者:かやま様)

「そのブルーは誰の青か。」

 https://kakuyomu.jp/works/16817330647725009867/reviews/16817330652048578561


 レビュワー:貴葵

 作品:誰ヵ之半妖物語 名前と記憶を忘れた彼女と無表情な彼(作者:アワイン様)

「この別れが次の時代の出逢いへ繋がる。」

 https://kakuyomu.jp/works/16816927863026858574/reviews/16817330652173049423


 レビュワー:貴葵

 作品:Summertime to be(作者:秋野凛花様)

「等身大の夏は、ソーダの味がした。」

 https://kakuyomu.jp/works/16817139557580601585/reviews/16817330652198360020



 ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

 少しでも企画がレビューを書いたり素敵な作品と出会うきっかけになるといいなと思っています。また開催する時は、ぜひよろしくお願い致します!



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

創作者の記録:レビュー練習企画 貴葵 音々子 @ki-ki-ki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ