自分の文章のルーツ
アイス・アルジ
第1話 ルーツ?
〈ルーツ〉
〝文章のルーツは?〟と聞かれ、どう答えるべきか……
今までに読んできた文章(本)に影響されているのでしょうが、正直のところ、自分では良く分かりません。
国語の教科書の影響が大きいかもしれませんが、定かではありません……(中学生のころまでは、ほとんどと言っていいほど本を読まなかったので)
〈文章嫌い〉
子供のころ、文章を書くのは大の苦手でした。当然、手紙とか日記は書いたことがありません。
〝お菓子がおいしかった〟と言う経験を文章にした場合、私はせいぜい「お菓子がとてもおいしかった」くらいしか書かなかったでしょう。
文章力のある子供なら、きっと「お菓子がおいしくて、笑顔になりました。もっと欲しいと思いました」のような、魅力的な(気の利いた)文章が書けたでしょう。
〈詩的表現〉
もし、ある程度長い文章を書いたとしても、詩的な表現のほうが書きやすかったと思います。
例えば「初の、朝露の一粒がこぼれ落ちるような、みずみずしい果実」の様な文章表現は苦手で、「みずむずしい果実/初めての朝露/一粒の雫/こぼれ落ちる一瞬」の様な詩的文章のほうが、素直に書けたと思います。
どうしてかは分かりません…… 特に〝詩〟になじんでいたかは疑問です。好きな詩人として、最初に思い出すのは金子光春氏ですが、高校か大学のころのことです。(高校の教科書だったかもしれません)
学校の作文以外で初めて書いたのは、詩だったかもしれません。
〈SF〉
子供のころ読んだ本と言えば、生物(進化)の本(あるいは図鑑)とかSFでしょうか。SFでは特に福島正実氏の〝後書き〟の影響は大きかったと思います。
優れたSFとは、ただ面白いだけではなく〝メッセージ性や社会批判、読者に疑問を問うもの〟といった、SF評論。SFへの強い思い。心に届く言葉でした。
ただ、影響と言っても、その内容についてであり〝文章のルーツ〟となっているかは疑問です。
(後書きを先に読むという、癖はつきましたが…… 〝後書きを先に読む皆様へ〟などという後書きもありました)
〈音楽評論〉
文章表現の影響とすれば、大学のころに読んでいた阿木譲氏の〝音楽評論〟でしょう。
評論の中に、社会批判や自らの思いを込めた、印象深い文章。心を揺りさます語り口。(福島正実氏の後書きに通じるかもしれません)
氏の主宰していた雑誌〝ロックマガジン〟音楽評論だけでなく、独自の〝詩的〟で〝哲学的〟なコラムとアートワーク…… 当時、カルト的ともいえる、凄い魅力がありました。(音楽的影響も)
ここに評論の一部を抜粋してみます、
———〝このスカスカの退屈な日常に、このアルバムの音楽が最もバック・グラウンド・ミュージックとして適している。
幼稚園児たちの学芸会、痴呆な人間たちの遊戯音楽として、彼らを僕は手放せない。
もうすぐ戦争が起こるって。もうすぐ暗い時代がくるって。彼らの音楽を聴いていて思わないか。
生きていることの不安は、死の不安より増大し、生のアイデンティティーはどこにも見つけられやしない。
扉と窓の向こうには、何が見える。僕にはもう何も見えない〟———
〝詩〟ともいえるような文章(心の叫びもいえる言葉)を読んで、心動かされない人がいいるなんて、私には思えない。
当時、ほとんど誰も聞いていなかったマイナーなロック。自ら信念で、これらの音楽を紹介し続けた(カリスマ)阿木氏。自虐的でもあり、当時の世界(時代)の空気を鋭くとらえていた。
〝今〟の時代にも通じると思わないかい。
〈科学書〉
巧みな文章だと思ったのは(松岡正剛氏主宰の)工作舎の〝科学関連書籍〟です。ほとんど翻訳ものでしたが〝F・カプラ氏のタオ自然学〟〝ライアル・ワトソン氏のアースワークス〟〝アーサー・ケストラーのホロン革命〟など、実に素晴らしい、文学的とも言える翻訳でした(内容も)。
すっきりとして無駄がなく、控えめながら明確に意図を伝える美しい文章。理想的に思えました。
美しい翻訳文が、一つの理想なのかもしれない。
タオ自然学の一部を引用すると、
———〝完全なブーツストラップでは、宇宙の全現象は、互いの自己調和によって決定される。この自然観が、東洋の自然感に極めて近いのは明白である。あらゆる事象が、相互に関連し合っている不可分な宇宙。そこに自己調和がなければ、話が合うはずもない。
ブーツストラップの基礎となる自己調和。東洋神秘思想が強調してやまない全現象の合一性と相互関連性。ある意味で、このふたつは同じ考えのべつな側面にすぎない〟———
〝ブーツストラップ〟とは、当時の進歩的(魅力的)な宇宙理論、今では忘れられているかもしれない。(自己調和の象徴)
美しい文章も、自己調和していなければならない。
〈海外SF〉
それからも主に読む本と言えば、海外(翻訳)物のSF、しかも短編ばかりでした。
翻訳ものは、上手い文章ばかりではなく、直訳(誤訳)の様な分かりにくいものもありました。そんな時、自分だったらこう書くのに、などと(頭の中で)文章を書き換えていたものでした。
それでも(高校から大学の頃……)小説は書いていませんでした。
(遅かったですね。しかもまだ、文章はなるべく書きたくなかった)
小説を書き始めたきっかけといえば、定年後。1年ほど前、とある短編SF(翻訳)を自分なりに書き直したことがきっかけです。(半分ほどで、まだ中断したままですが…… 久々に続けてみようか……)
〈メール〉
30歳代のころから、会社のPC、メールの使用が始まりました。メールが主になると、文章の良し悪しが非常に気になり始めました。いかに無駄がなく、分かりやすい文章を書くか…… よいトレーニングになったと思います。(PCが無ければ、小説を書く事は無かったでしょう)
〈こだわり〉
文章において、読んだ時の〝違和感〟が最も嫌いです。従って、違和感がなくなるまで、何度も書き直します。
例えば、
「彼は、高校時代に陸上をやっていた。駅まで走ったが終電に間に合わなかった」とうような文章。普通でしょうが…… 私にとっては気になる文章です。
陸上が得意のはずなのに、なぜ終電に遅れた? 後の文章中で説明するかもしれませんが、終電に遅れたのであれば〝陸上をやっていた〟とは書かず「彼は、駅まで走ったが終電に間に合わなかった」と書くでしょう。
高校時代の〝陸上〟が重要であれば、「彼は、高校時代に陸上をやっていたので、終電に間に合った」と書くでしょう。
高校時代の〝陸上〟も〝間に合わなかった〟ことも重要であれば、「彼は、高校時代に陸上をやっていたのに、終電に間に合わなかった。なぜかと言えば……」のように説明します。
たぶん科学書、学術書の影響が大きいのでしょう。(今でも科学書や学術書は好きです)
理論的に書いていると言ってもいいでしょう。
いっぽう、理論的ではない、詩的な文章も好きです。
矛盾するようですが、理論的で詩的な文章(表現)が好きなのだと思います。
文章を書く事は、自分の中にある〝思い〟や〝疑問〟に答える事。そして、理想の形に整える事。彫刻の様な作業が好きなのでしょう。
〈会話文〉
理論的文章が好きなので〝会話文〟は苦手です。ほとんど会話だけで物語が語れる作家。才能のある方は、うらやましいと思います。
(私には、今時の文章は書けないでしょう)
*海外SF(翻訳)にも関わりますが〝ハインライン作/福島正実訳〟の物語りは、とても感情移入しやすく、素晴しい文章だと思います。会話の訳し方、バランスが優れているのかもしれません。
福島氏は、かなり意訳をされていたそうです(作家でもあるので)。時間的には古いですが、氏の訳は(新鮮で)今だに古さを感じません(SFでは〝古さは〟致命的とも言えます。〝クラーク作/都市と星作〟は数年前、新訳版が出たと思いますが、惜しむ声があり、いまだに福島訳版も廃版にはなっていなかったと思います(私は、さらに別の訳を読んでおり、残念ながら福島訳はまだ読んでいません)
夏への扉の一部を引用してみますます、
———〝綿毛の化物のような仔猫時代から、ピートは単純明快な哲学を編み出していた。住居と食と天気の世話はぼくに任せ、それ以外のいっさいは自分もちという哲学である。だがその中でも、天気は特にぼくの責任だった。
コネチカットの冬が素晴らしいのは、もっぱらクリスマス・カードの絵の中だけだ。その冬が来るとピートは、きまって、まず自分用のドアを試み、ドアの外に白色の不愉快きわまる代物を見つけると、(バカではないので)もう外へは出ようとせず、人間用のドアをあけてみせろと、ぼくにうるさくまつわりつく〟———
ここには会話は出てきあませんが、(一人語りの様な)語り口の文章です。分かりやすく、自然に物語の中へ入ってしまうようです(小説ではなく、まさに物語り)。
読むだけでなく、こんな文章を書くのは、きっと楽しいでしょう。
〈日本人作家〉
偏見かもしれませんが、主に日本人作家(SF作家以外)の文章は一貫性がない(理論的ではない)と感じていました。(海外作家が好きだった理由の一つでしょう)
今では、日本人作家の小説も読むようになりました。例えば、梨木果歩氏の文章など、素晴らしい(美しい)と思います。
話は変わりますが、ノーベル賞作家、大江健三郎氏の文章は、正直、日本語としてどこか不自然。そこが魅力? 英語の直訳のような…… もしかしたら意図的なのか? だから英語に翻訳しやすいのか? ノーベル賞を取るためには、英文が評価されなければなりません。
〝ルーツ〟の一端は分析できたかもしれません。昔からマイナー思考だったようです。(完成度の低い文章になりましたが……)参考になれば幸いです。
(2025/11/21~*11/22)
自分の文章のルーツ アイス・アルジ @icevarge
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