バス停
二ノ前はじめ@ninomaehajime
バス停
停まらないバス停がある。
古い木造の待合所で、薄暗い屋内にはやはり朽ちかけた木のベンチが
バス通学をしていた。高校までの道のりで広い平野の中の道路を走り、必ずこのバス停を通り過ぎる。無人だからではない。バスの運転手を始めとして、自分を除いた乗客全員が認識していない様子だった。誰かが気づいていれば大騒ぎになったはずだからだ。
バス停の待合所には、人影が座っていた。風雨に晒されたのか、破れ目が目立つセーラー服を着ている。おそらくは女性だろう。
推測になってしまうのは、骨格で男女の判別ができるほどの知識がなかったからだ。
つまり、
気づけば、
登下校でその白骨死体とすれ違う。一度も停まらず、誰も騒ぎ立てない。バス停の待合所と看板の影が伸びる道路を通過し、暗がりになったベンチの暗がりで骸骨が小首を傾げている。
明らかな異常事態にも関わらず、誰の目にも映らない。つまりはそういうことなのだろう。狂っているのは、自分の認識なのだ。
受け入れてからは日常風景と化した。老朽化したバス停の待合所で、セーラー服の骸骨が座っている。首元の鎖骨が大きく覗いていて、生前の姿なら目のやりどころに困ったかもしれない。そういった
揺れる車内から平野の向こうにある
その平野のバス停は、開けていながら閉ざされていると感じた。外部からの干渉がないのだ。唯一自分の視線が通っているだけであり、他は隔離されている。
『きさらぎ駅』というネット由来の都市伝説を思い出した。あるはずのない駅に辿り着き、インターネット掲示板でやり取りしながら進んでいくと、奇妙な事象に遭遇した旨を伝えて、消息を絶つ。インターネットが普及した時代の新たな神隠しと言えるかもしれない。
つまりあのバス停も同種の存在しない場所であり、異界なのだ。女子高生がたまたま
オカルト番組の見過ぎかもしれない。
ともあれ、仮説は立てた。後は裏付けである。町の図書館へ行き、新聞の地方紙を調べた。
それとなく学校の先生や親に尋ねた。やはり誰も心当たりはない。小さな田舎町だから、そういった行方不明事件は記憶に残るはずだ。神隠しという路線は、的外れと言わざるを得ない。
選択授業の美術で、粘土による造形制作を行なった。自由制作であり、頭の中ではあのバス停の骸骨がちらついていて、成形しながら考えていた。あの女性は、生前はどういう容姿をしていたのだろう。気づけば女性の上半身像が出来上がっており、美術の先生からは大層誉められ、同級生の女子からは冷ややかな視線を向けられた。男子からは、しばらく不名誉なあだ名をつけられた。
とんだ赤っ
ただ収穫はあった。科学捜査研究所さながらに、白骨死体の
特徴的かつ露出しているのは、頭部だ。紙粘土を購入して、自分の部屋で作業に取りかかった。学習机を作業台とし、指を灰色に汚しながら夜な夜な復元作業を行なった。頭の中で、あの骸骨の頬骨や歯の並び、虚ろな
このとき気づくべきだったのだ。自分が
何度も失敗を繰り返し、室内に紙粘土の原材料であるパルプの臭いが
不思議なことに、自分の足であのバス停に
数週間の努力と熱意を経て、納得のできる復顔ができた。針金と新聞紙の芯材に粘土を盛りつけ、粘土ヘラで成形を行なった。水で柔らかくし、想像の骸骨に肉付けをした。デスクライトに照らされた
緑色のカッターマットの上に粘土ヘラを放り投げた。急に現実へと立ち返った。自分は一体、何をしているのだろう。空想上の骸骨に粘土の肉を盛りつけて、実体を持たせようとするなど。ごみ袋の中には、幾つも生首の失敗作が入っていた。
この完成した少女の顔も、次の燃えるごみの日には捨ててしまうだろう。椅子を
翌朝、机の上に生首が置かれたままだった。カーテンを透ける朝日を浴びてか、心なしか表情が柔らかい。唇が
家から近い停留所でバスに乗る。住宅地を抜けて、例の平野を通る。窓辺に頬杖を突いていると、あのバスの待合所に人が遠くに見えた。骸骨ではなく、輪郭がある。降車ボタンが鳴る音に心臓が跳ねた。
行先表示の地名は、文字化けしていた。それでも運転手は疑問に思った様子はなく、バスの中扉を開ける。息を詰めていると、人影が立ち上がった。襤褸に近いセーラー服を着ていて、手足は剥き出しの骨のままだった。
ただ、
骨を鳴らして、朽ちかけた学生靴がステップを上る。振り返ることはできなかった。ぎこちない足音が迫り、よりにもよって自分の隣席に腰かけた。
空気が抜ける音とともにバスの扉が閉まる。発車します、という運転手のアナウンスとともにバスが走り出す。
隣に座った女子学生が口を開いた。
「ずっと見てたよ」
目を向けなくとも、唇が綻んでいるのがわかった。
「私を造ってくれてありがとう」
バス停 二ノ前はじめ@ninomaehajime @ninomaehajime
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