ブラックボックス

アルとメラは手を繋ぎながら次の惑星へと降り立った。ここは遮蔽の惑星。一人一人が隔絶された孤独な世界だった。


「ねぇアル、ここはどんな惑星?」

「この惑星のニンゲンは、生まれた時からずっと黒い箱を被っているんだ」

「黒い箱? どうして?」

「現実世界よりも、箱の中の方が楽しいからさ」


そう話しながら二人は、ある一軒の家にたどり着いた。窓一つない箱型の黒い家、ここにニンゲンが住んでいるようだ。


「お邪魔します」


どこが入口かわからないような真黒のドアを開け、一切照明のない暗闇の室内を歩いていく二人。すると、そこにニンゲンがいた。


「あ、アル君いたよ!」

「ほら、黒い箱を被ってるだろ」

「ほんとだ!面白い!」


黒く四角い椅子に座り、固まったまま微動だにしないニンゲン。頭には黒い箱を被り、それ以外は一切身につけていない。メラはニンゲンの顔を覗き込もうとしたが、その箱には一切隙間がなく、どうやってその黒い箱を被ったのかも、中身がどうなっているのかもまったくわからなかった。


「箱の中ってどうなっているのかな」

「うーん。仮想空間、って言ったら伝わる?」

「仮想空間?」

「そう。ここじゃない、別の空間に繋がってるんだ」

「ふーん」


よくよく見てみると、そのニンゲンの手足は、時々ピクピクと動いてた。どうやら、その仮想空間で何かしらをしているらしく、その反応のようだ。メラはニンゲンの様子を不思議そうに見つめていた。


「なんだか、ニンゲンが黒い箱を被ってるんじゃなくて、黒い箱からニンゲンの体が生えてるみたいだね」

「・・・・・・ホントだね」


ピクリ、とニンゲンの手足が動く。おそらくこのニンゲンは、一生この黒い箱を外すことはないだろう。そう考えると、メラが言ってることもその通りかもしれないな、とアルは思った。


「そんなに楽しいのかなぁ」

「・・・・・・メラも被ってみる?」

「イヤだよ。アル君の顔が見れなくなるもの」








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

on the planet トロワル @torowaru

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ