連合国立第一魔法学校の呟き

銀礫

2014年11月3日

「大変!!あまのが逃げ出したの!!」


ここは、とある魔法大学の研究室棟の一室。

まだ朝日が昇りきらない早朝のある日、魔法科学が専門のシグネ教授は、いつも通り悲願である転送装置の開発の真っ最中だった。

そのたゆまぬ努力を中断させたのは、一人の女性。


「……何が大変なんですか?」

「だから、あまのが逃げ出したの!!」

「灰原先生、良かったじゃないですか。騒がしいのがいなくなって」


彼女は、魔法生物が専門の灰原教授。この部屋の隣が研究室ということもあり、ちょくちょく顔を出してくる。先ほどから口にしている「あまの」とは、先生の研究のため飼育している魔法生物の名前だ。


「………それもそうだね!」

「でしょう」


先ほどまでの焦りは彼方へ飛んでいった先生は、鼻歌交じりにこの研究室を出ていこうとする。


「これでゲージがひとつ空くから~、そうだな~、ヒッポグリフでも飼おうかな~」

「シグネいるー?」

「ぐはあ!?」


目の前で開けられた出入口の扉に盛大に顔をぶつける灰原先生。


「あ、ごめん…。いたんだ」

「いたよお!!」


鼻をさする灰原先生に謝る彼女は、廊下を挟んで向こう側に研究室があるおみかん先生。専門は魔法薬学だ。


「ごめんねえ。……あれ?あまのは?」

「なんか逃げ出した」

「えー、ざんねん。材料用に毛を狩りたかったのになー」


ふわふわと言い合う二人の間に、置いてけぼりのシグネが声をかける。


「で、おみかん先生、何の用ですか?」

「ああ、えっとねぇ……なんだっけ?」


頭を抱えて思い出そうとするおみかん先生。しばらくして、


「ああ、思い出した。ユニコーンの角採ってきてよー」

「また面倒なものを……」

「レアな薬作ってあげるからさぁー」


おみかん先生は、よくシグネに採取を頼んでくる。理由は、シグネがよくフィールドワークを好み、世界各地を飛び回るから。そのための力が、彼にはある。


「……まあ、いいですよ。ユニコーンって確か…」

「モリオ地方だよー」

「ですよね。なら、ちょうど契約したい精霊がいますし、いいですよ」

「ちょっとまって!」


その会話に、灰原先生が急に割り込んできた。


「簡単に言うけどねえ!!ユニコーンの角は貴重なもので、その上勝手にユニコーンを傷付けることは大罪になるんだから―――」


息継ぎがない連続した言葉を浴びせられる。

どうやら灰原先生は、ユニコーンに強い崇拝心があるらしい。


「まあまあ、大丈夫、ですよ。ほら、僕、ユニコーンと仲の良い精霊と契約していますから。その精霊に協力してもらって頼んでみますよ」

「ほんと?!でもほんと礼儀正しくね!!ユニコーンは地上で最も神聖な生き物だから!!」


灰原先生のユニコーン信仰はとどまるところを知らない。その後も色々と言われ続けるはめになる。

一方おみかん先生はその光景を呆然と聞いているように見える。だが、おそらくあれは聞いていない。別の考え事でもしているのだろう。


その後、なんとか灰原先生を落ち着かせて、出発の準備を始める。

今回向かうモリオ地方は、万年雪に囲まれていることで有名だ。よって、厚手のコートは欠かせない。


「それじゃあ、行きますか」

「あ、あとユニコーンに会った感想聞かせてよね?!」

「わかりましたって」

「じゃあ、いってらっしゃーい。私、灰原の部屋で研究してるから、そこに戻ってきてー」

「はいはい。行ってきます」


そういうと、シグネの足元に光の魔法陣が展開され、直後には姿が消え去った。

これが、召喚術を応用した自己転位魔法。

シグネは、この力を自身が開発する転送装置の理論に応用しようとしている。彼が召喚術を学んだものそのついでだ。

部屋に残された二人。先に口を開いたのはおみかん先生だった。


「じゃあ、灰原のとこ行こ?」

「研究するって言ってたけど、何の研究?」

「おいしいお茶とお菓子の研究がいいなあ」

「……一休みしよっか!」

「うんっ!」


意気投合した二人は、そのまま隣接する灰原先生の研究室へ向かう。

そして、その扉を開ける。


「わぁ、大変だなぁ」


そこは、物という物が無残にも散乱した室内。それは、まるで強盗でも入ったのかと思わせる惨状だった。


「どしたの、これ」

「んー、ポルターガイストかな?いや……あのうどんの残骸は……あまのおおおおおおおお!!!!!」


響き渡る叫び声に、机の上で逆さになっていたお菓子の缶がびくっと震える。その隣には食い荒らされた冷凍うどんの袋が散っている。

しばらくの沈黙の後、お菓子の缶から小さな影が飛び出してきた。


「逃げろウォーーーーーーーーー!!!」

「止まれえ!!」

「へぎゅう!?」


高速で飛び回ったその影を、灰原先生は片手で乱暴に鷲掴み、動きを止めさせる。


「な・ん・でこんなのことしたの!?」

「だって!お腹が減ったから!」

「あまのうどんたべるんだねー」

「たまには食べるヨ!」

「お黙り!!」

「ぴぎゃあ!?」


灰原先生の右手に捕まっているそれは、人型をした小さな魔法生物。通称あまの。

檻から逃げ出しては研究室を無茶苦茶にするその性質は、灰原氏の学力を持ってしても解明には至っていない。


「あれ、あまのいたね」

「まったく…そういうことになるわね」

「ということは…」

「んきゅ?」


あまのを見つめるおみかん先生の目が、研究者のそれへと変容する。


「毛を刈らせろー!!!」

「イヤァァァアアアア刈らないでェェェエエエ!!!」


灰原先生の右手を振りほどき、あまのが逃げる。あたりをさらに散らかしながら。

しかし今度は、それを追うおみかん先生も加わり、散らかる速度は二倍に。


「あーあ……もう」


もはや諦めた灰原先生は、転がっている椅子を立たせ腰掛ける。


「まてー!!!!」

「ギャァァァアアアアア!!!!」


そして、あまのは研究室の中で一番大きいガラス棚へ飛び込もうとする。


そのとき、


その、軌道線上に、


儚くも、あの光があらわれた。


「ただいま帰りまし――」

「アアアアアアアア!!!?」

「ぐあはっ!?」


突如現れた、いや、転位魔法で帰ってきたシグネのみぞおちに、最高速のあまのが突撃する。


その勢いのまま、二人は巨大なガラス棚へと突っ込んだ。


「あーあ」

「……もうっ!」


その後の部屋の片付けは、次の朝日が昇ってくるまでかかったとさ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

連合国立第一魔法学校の呟き 銀礫 @ginleki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る