応援コメント

005・ファーストコンタクト」への応援コメント

  • 仕方ないよね。異世界では助けが無いんだし。

  • >「君の体って、磨り潰したりしたら、いい薬になったりしない?」

    通常なら、「君の身体の一部をもらって薬とかつくれたりしない?」とか、そんな感じの聞き方になるんだろうけど、中学生でパニック状態なら本文のような聞き方になってしまってもしょうがないかなぁと理解はできるかな・・・

    >マタギ鉈を鞘から抜き放つ。
    これがわからんです。

    薬を作るにしても、レイラの身体を傷つけようとしているわけで。
    レイラを信用しているしていないに以前に、お願いする立場の人間が、殺すつもりはないとはいえ(傷つけるつもりはある)、刃を抜くのはどうかと思うんですけどね。

    上記もろもろひっくるめて、現時点での主人公の弱さを表現しているということかな?


  • 編集済

    乾燥させて、すり潰したら、薬になりそう………………(゚_゚ )




    あ、レイラ、有能(笑)




    まぁ、狩りは持ちつ持たれつだからね(笑)

  • 出会って1日だけど、食料分けてもらっておいて、葉っぱの座布団で寝させてもらっておいて、危険生物の大群を殲滅してるとこを見ておいて刃物を向けるのはやっぱないわ。


  • 編集済

    病気を治すとしたら順当に薬学に頼るのが人の知恵というものなので、
    主人公がもう少し物騒な言葉を避けて上手に説明する余裕があれば
    レイラもそこまで驚かなかったかもしれませんね。

    しかし、未知の世界に連れて来られて未知の病に遭遇したともなれば、
    混乱も極まり、中学生はもちろん大人でも適切に行動できるか微妙です。
    もしレイラに色々助けてもらった事実と葛藤している内面描写があれば、
    主人公の人間らしさもさらに説得力が増すかもしれませんね。

  • 実際死にかけてる病人とその悲鳴を目の前にして、冷静沈着な判断できるのはそういう状況を想定した訓練を受けてる人間だけだろうと思います。そして、可能性を信じて謎マスコットの端っこを削ろうとするあたり、レオナに対して不信感と同時にどうにかしてくれるんじゃないかという期待感を抱いているんだろうと思いました。

  • 作者の返信が挑発的なのがヤバい。
    出会って1日かもしれないけど、現状レイラがいないと生き残れないようなちっぽけな主人公がそのレイラを薬にしようとするところが理解できない。
    初めてであった人を助けるためにレイラを犠牲にしたとして、治らなかったらどうしていたのだろう。
    中二だからかもしれないけど、後先考えないのは致命的では。
    まぁ、今後もレイラが主人公を導いてくれるんだろう。

  • 狩夜ひどいよ(゚Д゚;)レイラに対して、、、
    普通に薬になるもの知らない?って聞いてもよいのに。。。
    それにしても
    レイラ素晴らしい能力!!!
    呪いを消す旅になるのかしら?!

    作者からの返信

    レイラの能力が規格外なのには理由があります。今後の展開をお楽しみに。

  • 見たことのない奇病で、感染るかも知れないものがある人に近づくのは誰でも忌避感あるよね…

    作者からの返信

    そうですね。しょうがないことだと思います。

  • レイラの反応が可愛いけどまず助ける方法がないか聞けwwwと思った。まあレイラの方が自分より賢くて有能とは思えない主人公の行動はリアルではある。

    作者からの返信

    出会ってからまだ一日で、相手は正体不明の不思議植物ですから。

  • 誤字です。
    ——病気だったときは近づけなかったのに、直ったらこれ?直ったら→治ったら


    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます。
    修正しておきますね。

  • 今まで自分を命を何回も助けたレイラを知らない奴の為にを薬にしようとする主人公は最低で、共感出来ないな。

    人間の命?それはただの言訳だ。

    そこまで知らない奴の命の方が大切のなら、レイラは自分で逃げた方が良いんじゃない。

    なぜレイラがそれでも主人公の事を助けようとするのは理解できないな。

    主人公はレイラに甘やかされすぎる。

    せっかくの面白いストーリは主人公の最低な性格に台無しだ。

    作者からの返信

     自分の命を何回も助けた――そもそも、狩夜が死にそうになった原因を作ったのはレイラです。『003・名前』に【感謝するのは違う気がする】【信用できない】という狩夜の心理描写があります。

     知らない奴――右も左もわからない異世界でようやく見つけた、自分以外の人間の命です。簡単に見捨てられるはずがありません。

     それでも主人公の事を助けようとするのは理解できない――それは当たり前でしょう。レイラが、なぜ狩夜をこの世界に引きずり込んだのかが明かされていないのに、それがわかるはずがありません。今それがわかったらエスパーです。

     きちんと伝わらなかったとしたら私の力量不足ですね。これからも頑張ります。

    編集済
  •  「マジで泣きだす五秒前といった感じである。」
     これで叫び声をあげられたらジ・エンドでしたね。

    作者からの返信

    レイラの能力に関する事なので、ノーコメントとさせていただきます。ご了承ください。

  • ヒトと植物のようなバケモノで天秤が揺れたってところかな?
    ……水ぶくれの奇病の女性を助けようとして、現時点無双の怪物に挑むとか、その判断はバッドエンド一直線だよね普通。

    作者からの返信

     右も左も分からない異世界で、ようやく見つけることができた人間。助けようとしても不思議じゃないかと。それに、狩夜君は是が非でも治療法を知りたいはずですよ? 接触こそ避けましたが、空気感染してない保証なんてどこにもないんですから。

    『頼れる人のいない異世界で病気になる』も、バッドエンド一直線だということをご留意ください。

     似たようなコメントを前にもいただいたんですよね。もう少し加筆したほうがいいのかもしれません。検討いたします。

  • 抗生物質入りの薬なら、産むが安しで効きそうな気はする。
    長年の改良で抗菌スペクトルが馬鹿っ広いから。

    作者からの返信

     まあ、どっちみち手元にないので。そこは深く考えない方向でお願いします。異世界の病気ですし。