スッと入ってなかなか出て来られない

SFはその設定を理解するまでが大変だと僕は思います。しかし、その設定の謎を解いていく作業もSFの面白さなので、これは不可分です。この作品は既存のものをユーモラスなネーミングセンス(発想の結びつけ)によりサンプリングすることで、設定の飲み込みやすさとおいしさを両立させていると思います。またそれがそのまま圧倒的なキャッチーさにもつながっています。脱帽です。このアイディアが出る脳に嫉妬します。
軽く読めるライトノベル――しかもネット上小説では、SFを書くということは上記の理由から多少不利だと感じていましたが、この作品はこの「カクヨム」というステージにとってもふさわしい作品だと思います。普段SF――ましてや本を読まないという人にも、ネタに騙されたと思って読んだら良いと思います。きっと出られなくなるでしょう。

このレビューの作品

横浜駅SF