エピローグ



「そんな外の景色を閉ざして、陽炎に何か起こるんじゃないかって怯えなくて良いのに。それとも陽炎の顔を見たら、また表に出たくなるから? ――心配ないよ、もう。頑張ってるから。やっぱり、ほら、陽炎はそんなに弱い人じゃない。……誰にも内緒だけどね、私、あんたのこと嫌いじゃなかったよ。いつも一番に陽炎を思ってたから。その好意は、純粋だったから……あんた、やりすぎたんだよ、焦ったんだよ。ライバルが多いからねー大変だよね、愛属性の奴らって。……――私が黄道十二宮だったら、あんたを抑えられてたかな」


 偽りの夜では見られない満天の星空を眺めて、冠座は自分と鴉座を探す。

 同じ季節の星だといいな、と淡い期待を抱きながら。

 鴉座は今、夜に羽ばたいているだろうか。それとも、別の季節に羽ばたくだろうか――。


 一人、寂しくなったら、夜空を見上げてご覧。

 そこにはきっと、自分を見守る星が居て、朝を共に待ってくれる。

 朝になったら、世界で独りぼっちじゃないことがきっと、判る。そしたら、一人じゃなくなった気分の自分を、沢山かも知れないし少数の友達や、知り合いが待っていて、貴方と話すのを待っていることに気づける。


「いつか、自分を許せる日が来るよ。だから、忍び泣きとかしちゃあ駄目だよ。夜空はいつも訪れ、朝日はいつも昇る。でもそうじゃない日だって、あると思うよ。“いつも”は“絶対”じゃないんだから。いつか突然――奪われる。そう言うときこそ、あんたが現れて、夜空を見せてあげなよ。さよならを言って、朝日を感じさせなよ」


 ――外には屋敷を抜け出して、夜空を見上げる陽炎。瞳にどの星座を映しているのか、この位置からは、冠座には判らない。

 ――だけど、その眼の色が夜色だということは知っている。あの夜が映す光は、偽物でも本物でもきっと「星」なのだ。月には興味を持たない人だから。


「星が来ないと、あの人の目には星座は映らないよ。あの人の目は夜なんだから、星を映さないと夜空が完成しないよ。あの人が作りたがっていた、プラネタリウムが――」


 ――プラネタリウムを作る人は、世界で一番夜空を愛して、側に置きたがる傲慢な人。

 ――でもそのプラネタリウムは傲慢な人を独占したがる、寂しがり屋の集団。

 ――偽夜空を、愛するその人は、それでも寂しがり屋達を突き放さない。

 ――だって、その人だって寂しがり屋だから、同じ臭いを感じて、偽夜空を必要とするのだろう。

 ――夜空へ、惜しみなく愛情を


 寂しがり屋の側には、絶対誰かが居るのだから。絶対守ってくれているから。

 人ではなくても、側にいるのだから。貴方の頭上にあるのは? 貴方の体を寒さや暑さから庇うのは? 貴方の心を前向きにするアイテムは?


 何処かしらに、何か、落ちているでしょう?


 ――プラネタリウムを作った人は、それを教えたかったのかも知れない。

 ――今は会えていなくても、星の数ほど人はいるという言葉があるくらい、独りぼっちになる可能性の低さを物語ろうと――。


――完


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ベルベットプラネタリウム 第一部「夜明け前の鴉は最後にほんとの嘘を吐く」 かぎのえみずる @hyougozaki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ