★★邪道な王道ファンタジー

 延々と読んでしまった。僕の3日間を返してくれ。ものすごい面白かった。ろくでなしの主人公は最高に魅力的だし、登場人物達も負けずに魅力的だし、感情の動きがよくわかるし、世界観はがっちり練られているし、組織の対立はわかりやすい。内容に文句はない。
 登場人物がすごく多い。派閥や国がたくさんあるから誰が誰やら。だけどそれを減らせなんてとても言えない。全員がストーリーにがっちり食い込んでいるのだから。削ったら物語が壊れてしまう。だから挿絵が欲しい。映像で覚えたい。書籍化すればいいと思うよ。

 惜しむらくは、最後の最後の最後があっさりしていたところ。そこはもっと引っぱって欲しかった。そこさえ直れば★★★評価。

 全然ライトではない。ラブコメや成り上がりや転移・転生のないごっついファンタジーを読みたい方はぜひ。