その向こう

麻生りむ

文通


To.見知らぬあなたへ


 こんにちは


 数学講義室の教卓の中にあるこんな手紙に気付いてくださるあなたにお願いがあります。


 私と文通してくださいませんか?


 お暇な時で構わないんです! 気が向いたらでいいのでお返事下さいませんか?


 もし、お返事くださるならこの数学講義室の教卓の中に入れておいてください。


 よろしくお願いします。 


H26.9.2 


        ***


To.数学講義室の人へ


 こんにちは!


 普段見もしない教卓掃除してたら手紙があって、驚きました!


 面白そうですね! 僕、字が汚いんですけど、それでも良かったら文通しましょう!


 あなたのことなんて呼べばいいですか? 僕のことは智紀って呼んでください!


From.智紀


H26.9.12


        ***


To.智紀さん


 こんにちは


 ありがとうございます!! まさかお返事来るなんて! うれしくて泣きそうです。


 私のことは春って呼んでくれるとうれしいです。


『その向こう』っていう本知ってますか? その本では主人公たちが文通してるシーンがあるんですけど、私憧れててダメもとで数学講義室に手紙置いてみたんです。ちょっと夢が叶いました!


 本当にありがとうございます!


 これからよろしくお願いしますね。


From.春


H26.9.14


        ***


To.春さん


 こんにちは!夏休みが恋しい今日この頃ですね!


 春さんっていうんですか! 可愛い名前ですね! あ!手紙の文を読んだ感じで勝手に女の子だと思ってますけど合ってますか? もし男だったらすんません。


『その向こう』読んでます!文通の元ネタが気になってしまいまして。主人公たちが文通し始めたばかりのあたり読んでます。もっと読み進めて春さんと語りたいとか思ってるんです!


 春さんは何年生ですか?僕は2年です。同い年だったらどこかですれ違ってるかもですね!


From.智紀


H26.9.16


***


To.智紀さん


 こんにちは


 お返事遅れてごめんなさい……。ちょっと風邪引いてまして。もう治ったので大丈夫ですよ。


 私は1年です。智紀さんは私の先輩ですね!すれ違ってたりしたら素敵です。


『その向こう』読んでくれているんですか!とってもうれしいです! ラストが意外で、あ! あんまり言うとネタバレになってしまいますね。ごめんなさい。ぜひ語りたいです。


 智紀さんは部活やっていますか? 私は帰宅部なんでちょっと部活動に憧れがあります。よかったら教えてください。


では失礼します。


From.春


H26.9.20


         ***

To.春さん


 こんにちは!!


 風邪でしたか! 僕は返事がなかなか来なくて、心配で心配でご飯もおいしい物しか通りませんでしたよっ!! これから風邪の季節ですからお互い気をつけましょうね!


 春さんは帰宅部なんですか。ぜひ僕の部活へ誘いたいですね。僕の部活は生物部です! ちょっと地味ですかね? でも楽しいですよ!


 最近春さんのことちょっと探してみたりするんです。手紙のやりとりだけだけど、きっと会ったら分かる気がして……


『その向こう』もう少しで読み終わります!ラストがどうなるのかドキドキです!語りましょうね!


From.智紀


H26.9.23


        ***


To.智紀さん


 こんにちは。風が冷たくなってきましたね。おいしい物はのどを通るんですか。食いしん坊なんですね。


 私のこと探してるなんて、恥ずかしいです!! 手紙の私けっこうかわいこぶってるし……。でも、偶然会って、それが智紀さんならそれはきっと素敵ですね!


 智紀さんは生物部ですか……。私動物はダメなんです。昔から毛に弱くてすぐ咳こんじゃうんです。でもモフモフには興味があるんです! 見てみたいなぁ、ネズミさんとかいるんですか?


 そういえば、『その向こう』読み終わりましたか? ちょっとだけ、語っちゃいます。私は主人公が好きなんです。ヒロインに勇気をあたえてくれる主人公。智紀さんににてる気がします。えへへ。


では失礼します。


From.春


H26.9.25


        ***


To.春さん


 こんにちは!


 ネズミいますよ! たくさん! でも、実験室で目に付くところにだしてるのは魚とかヌメヌメしてるやつばっかりなのでアレルギーはでにくいと思いますよ。ぜひ見学来てください!


 聞いてください!『その向こう』読み終わりました。あんな悲しいエンドだなんて、明るい文章からは想像もつきませんでした……。後日談とかないんですかね? 救いが欲しいです……。


 僕が主人公ですか? 照れるなぁ。春さんはきっとヒロインですね、って言いたいですけど、あのヒロイン多分死んじゃってますよね……。春さんとの文通終わらせたくないのであえて言いません!


From.智紀


H26.9.27


        ***


To.智紀さん


 こんにちは


 当然ですが、私の話をしてもいいですか? 智紀さんにどうしても話しておきたくて、今話さないともうだめかもしれないから……。


 私、来週手術を受けるんです。成功率は30%くらいの難しいものです。私それが8月に決まったとき、小さい頃から体が弱くていつ死ぬか分からなかったけれど今度こそ死ぬんだろうな、やっと終わるんだな、って思いました。


 でも、私思い残したことが一つだけありました。それは憧れの『その向こう』みたいに誰かと最期につながりたいと思ったんです。ろくに学校にも行けない私のこと少しでも覚えてくれる人がいたらなって思ったんです。だから、手紙を書きました。


 智紀さんから返事が来て、何通かやりとりするうちにおかしいですね、もっと手紙をやりとりしたい、生きたいって思うようになったんです。たった何通かでこんな気持ちになるなんて思わなかった。きっと『その向こう』のあの子も同じこと思って死んだんだろうなってふと思うくらい。


 私、あなたのことがもっと知りたい。実際に会ってお友達になれたらって思いました。生きたいって思えた。


 ありがとう。こんな気持ち生まれて初めて。それで十分幸せ。


 本当にありがとう。


 文通終わらせたくないって書いてあって嬉しかった。 


 生物部見学行きたかったなぁ。ネズミさん見たかったなぁ。


 私のこと忘れないでください。


 いままでありがとう。


From.春


H26.9.30


        ***


To.春さん


 春さん?? なんで『その向こう』の終わり方みたいな感じで終わらせてるんですか? 冗談きついですよ。


 手術がなんですか?なに弱気になってるんですか? ヒロインの気持ちわかったんでしょ? だったらなんで同じ終わり方しようと思うんですか!


 あと、考えてみてください。この手紙春さんが回収してくれないと誰か他の人に見つかって、僕超恥ずかしいですよ? この手紙は春さん以外に見られたくないのに。


ほら、これ考えるともう生きるしか無いですよ? ね?


 受け取ったらすぐ返事ください


H26.10.2


***


To.春さん


 春さん、授業中もずっと春さんのことが心配で考えています。


 手紙が残ってて、心配で心配で……。


 そろそろ手術したころですか?もちろん成功ですよね? そして、僕とまた文通するんですよね? こんなに心配させたんだから、元気な手紙書いてくれますよね?


 もう、むしろ会いましょうよ! 友達になるんでしょ? ほらもう元気にならざるを得ないでしょ?


 



 早く返事くださいね。


H26.10.8


        ***


 


 今日は初めてお手紙書きます。なんか恥ずかしい……。


 とりあえずおめでとう。これで何年目かな? たしか12年目? 俺が11だから、多分あってるよね?


 お父さんとお母さんが出会ったのは手紙がきっかけだって、酔ってるお父さんから聞いたときは、素敵だと素直に思ったよ。だって今時メールじゃなくて、手紙っていうのが『その向こう』みたいだなって思った。あれ? もしかして、お母さんが『その向こう』をめっちゃ薦めてきたのって、自分たちと似てるから? うわ、惚気だったの?


 これからも仲良し夫婦でいてください。(ちょっと自重してほしいけど……。)


 結婚記念日おめでとう。


牧野春紀より

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

その向こう 麻生りむ @asorim

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ