第15話 覚醒と竜王

次の瞬間、伊織は水の中にいた。

薄暗い深海を、様々な魚たちがゆっくりと泳いでいる。

水の中だというのに、息が苦しくなることはなく、冷たいとも感じなかった。


ここは…?


伊織はそう呟いたが、口から出るのは白い泡だけだ。


突然、背後から感じた気配に、伊織は慌てて振り返る。

真っ暗なその先に、確かに何かが潜んでいるようだ。


伊織は焦っていた。

すぐ近くに自分の求めるものがあるのに、手が届かない。もう少しなのに…


おいっ!お前は一体…


こぽっ、こぽっ


泡がまた上に上がる。


「我を…」


声が聞こえた。水を伝う低い、でもなぜか安心感のある声。


「我を呼ぶのはうぬか…」


ゆらり、水が揺れた。


「ああっ!俺は伊織!力が欲しいんだ!お前の力がっ!」


今度は声が出た。


「我の力を…?」


それは、考えているようだった。


「うぬは…我をここから出してくれるのか…。我は永いことここにいる。ずっと、ずっと。我は退屈だ」


「だったら!俺が楽しくしてやる!お前をここから出してやる!俺は悪魔、親友の仇のため、天使をぶっ潰したいんだ!そのために…お前の力を貸してくれ!」


ががががががっ


水が激しく揺れた。魚たちは驚き慌てて海の底に隠れた。


どうやら、それが、そいつが笑ったのだと、気づいたのはそのあとだった。


「面白いではないか!よかろう。我の力、うぬに授けようではないか!」


ちらっ、ちらっ


瞼の裏にあった青い光が大きく揺れた。


ちらっ、ちらっ…



次の瞬間、伊織はその光に包まれ…声を聞いた。






「伊織!おい、伊織っ!」


「伊織!ねぇ、ねぇってば!」


はっと気がついたとき、伊織の意識は教室に戻ってきていた。

心配そうに風雅たちが伊織を覗き込む。どうやら、床に倒れてしまっていたようだ。


「お前…あれ…」


全員が驚きと、恐怖の入り混じった顔で伊織とそいつを見比べている。

リリィたちや…真紀でさえも。


そして初めて、伊織はその姿を見た。


深い緑色に輝く鱗に覆われ、瞳はまるで血のように赤く、威厳に満ち溢れたそいつは、教室の天井付近に、窮屈そうに渦を巻いていた。


「竜王…」


真紀が感嘆の声を漏らす。

伊織自身も驚いて声も出なかった。

だって、それは…


「本当に俺が…?」


伊織が言うと、そいつ、その竜はゆっくりと頷いた。


「外に出るのはいつぶりかのぅ…感謝するぞ」


竜はずいっと伊織に顔を近づけた。

生暖かい息が顔にかかり、伊織は身体を強ばらせる。


「このような少年が我を呼び出すとは…。うぬ、伊織と言ったか。うぬが我が主だ。主よ、我に名を与えよ。さすれば我の力は完全にうぬのものとなろう」


「名前…」


教室中が、伊織と竜のやり取りを息を飲んで見守っている。


「名前は…」


伊織は竜を真っ直ぐに見た。

緑の鱗に覆われた竜は、伊織が今までに見たどの宝石よりも美しかった。


「翡翠」


伊織はそっと口にした。


「翡翠。人間界にある宝石の名前だよ。ちょうど、こんな感じの色のね…」


伊織はそっと手を伸ばして竜に触れた。冷たい鱗の感触が伝わる。


それは、数ある条善寺の屋敷にある宝石の中で、伊織が最も好きな石。

美しく、けれどどこか素朴で。自然を感じる優しい緑色。


「翡翠…。良き響きじゃ。では、伊織よ。今このときを持って、我はうぬに従うこととしよう。我の力をどう使うもうぬ次第だ」


伊織は翡翠の目をしっかり見て頷いた。


「いつでもうぬに呼ばれたら我は出てくるとしよう。だが…」


翡翠はそう言って、一瞬にして姿を変えた。教室の大部分を占めていた巨大な竜の身体が、小さく、伊織の手に収まるくらいまでと縮んでいったのだ。


「久々の外だ。我もいろいろなものをみたいからの。しばらくは世話になるぞ」


小さくなった翡翠は、美しい輝きはそのままで、その姿はまるでトカゲのようにも見えた。


「…何を笑っているのだ」


そんなことを考えてつい吹き出した伊織を、翡翠は不思議そうに見上げる。


「いや…ちょっとね。これからよろしくな、翡翠」


「あぁ」


伊織は翡翠を肩にあげた。


「まさか、竜王を…人間上がりで…?

シャネル…君はもしや、ここまで見抜いていたというのか…」


真紀はそんな伊織たちをみてそう呟いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

天使と悪魔 藤咲朱海 @Ayami1208

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ