エピローグ 陽はまた昇る



 夜の闇を切り裂いて、流れ星は、一瞬で燃え尽きる。



「――っ!」


 だがしかし、流れ星のように大気圏を突き抜けた俺と、俺を守ってくれたカイザースーツは、まだ健在だ。


 これは、奇跡でもなんでもない。瀕死な俺よりも、よほど酷い状態のカイザースーツが、死力を尽くしてくれた結果だ。だから、これは決して、奇跡ではない。


 このカイザースーツだから起こせた、当然の結果だ。


「俺は本当に、情けない総統だな……」


 頭が割れるように痛い。思考が乱れる。魔術を行使することもできない。

 身体に力が入らない。感覚はまだ戻らない。命気プラーナを生み出すことすらできない。


 今の俺には、なにもできない。


 こんな失態をさらすなんて、悪の総統としては、失格かもしれない。


 それでも、俺は……。


「……ははっ」


 自分の本心と向き合えたのはいいが、状況が状況だ。


 俺は死にかけで、そんな俺を守ってくれたカイザースーツも、大気圏突破なんて無茶をしたせいで、後は自由落下するのが精一杯。


 このままでは遠からず、俺は無策で地表に激突することになるが、俺自身にもカイザースーツにも、この現状をくつがえすだけの力は、残っていない。


 そんな状況に、不安を感じないと言えば、嘘になる。


 このままいけば、もうすぐにでも、俺は死ぬ。


 無残に、跡形も残さず、一瞬で、あっさりと、俺は死ぬ。


「ありがとう……」


 俺の心に生まれた不安を感じ取ってくれたのか、限界を迎えたカイザースーツが、最後の力を振り絞り、監視者サーヴィランスシステムを起動して、ひび割れたモニターに、砂嵐混じりの映像を映してくれた。


 そう、このままいけば、俺は死ぬ。


 だけど、それは……。


「みんな……」 


 無論、、の話である。




『……信号補足~! 座標特定、統斗すみとちゃん発見~! ……うそ、時間がな~い!』


 不鮮明なモニターに映し出されたのは、自身もボロボロになりながら、スクラップ寸前のクレイジーブレイン君を、必死に操作してるジーニアの様子だった。


 よかった……、どうやら動ける程度には、回復できたようだ。


『デモニカ~!』

『分かっています! 統斗様……、ご無事で!』


 こちらも満身創痍のデモニカが、最後の力を解き放ち、ジーニアから受け取った座標の直下……、まだはるか上空にいる俺の落下方向に、巨大な魔方陣を展開する。


 次の瞬間、デモニカの魔方陣から出現した長大な水の回廊に突っ込むことで、大気圏突破後の高温を冷やすと共に、多少の減速に成功した。


『レオリア!』

『分かってるって! 任せろ、統斗! バッチこーい!』


 デモニカに言われる前に、すでに俺が落下する予定の地点に陣取っていたレオリアの様子は、他の二人に比べれば、幾分か元気そうだった。流石、命気の達人だ。



 目印も見えない宇宙から、広大なこの星へと落ちたにも関わらず、これだけピンポイントに、みんなのいる場所に戻れたのは、やはり全て、カイザースーツが緻密に計算してくれたおかげだった。


 俺が適当に帰ろうとしても、どこか適当な海の藻屑と消えるか、どこか適当な大地のクレーターとなっているかの、どちらかだったろう。


 本当に、この頼りになるカイザースーツの献身には、感謝という言葉では、とても足りない……。



『ほれ、お前ら! 急げ、急げ! 時間がないぞい!』

『ジーク・ヴァイス!』


 全身から煙を吹いている祖父ロボが、沢山のヴァイスインペリアル戦闘員に抱えられながら、レオリアの元へ……、俺の落下予測地点へと向かっている。


 祖父ロボが呼び出したのか、一般市民の誘導を終えたらしい戦闘員たちが、続々とこの場に集まってきていた。


 恐らく、空から墜落してくる俺を受け止めるために、ああしてつどい、まるで絨毯のように、瓦礫に覆われた地面を覆ってくれているのだろうが、このままでは危険だ。


 デモニカのおかげで、多少の減速ができたといっても、まだまだ俺の落下速度ならば、地表に小さな穴を空けるくらいは、十分可能なのだから。


 なんて心配をしてしまった、その時だった。



 俺のよく知る三つの影が、凄まじい勢いで、上空へと飛び出してきたのは。



『――行くわよん! サブ! バディ!』

『ういっス! 気合入れるっス! 気合入りまくりっス!』

『……拾った命は、大事なことに使うべき……!』


 三人が三人とも、これまでに見たことないような姿をしているが、その声を聞けば、それが誰だかなんて、一発で分かる。


『……全力飛行!』


 空中に飛び上がった他の二人を引っ掴み、背中に生えたコウモリのような翼を使って、グングンと上昇しているのは、バディさんだ。


 その姿は、先ほど見た獣のような姿ではなく、それぞれの獣の特性を兼ね備えながらも人の姿を保った……、まさしく怪人のそれだった。


『総統ー! 今そっちに行くっスよー!』


 かなり上昇したところで、同じく獣の集合体のような怪人が、もう一人を背中に乗せながら、バディさんを踏み台にして跳躍したが、あれはサブさんだ。


 あの暑苦しさは、間違えようがない。


『ちゃんと踏ん張りなさいよ、サブ! ……どっせい!』


 まるで多段式ロケットのように、バディさんを踏み台にしたサブさんを更に踏み台にして、凄まじい勢いで飛び上がったキメラ怪人は、ローズさんで間違いない。


 どうやら、俺の展開した巨大魔方陣により降り注いだ命気の雨は、町はずれの瓦礫に埋まっていたはずの怪人三人組にも、届いていたようだ。


 そして、死地を乗り越えたおかげなのかどうかは分からないが、どうやら暴走していた状態を克服し、制御することに成功したように見える。



 よかった……、本当によかった……。


 俺は心から、そう思う。



「総統! 頑張って! 今アタシたちが……、ぬおおお!」


 落下を続ける俺とカイザースーツに、ローズさんが豪快に抱きついたことで、その衝撃と空気抵抗の増加により、多少の減速には成功したが、残念ながら厳しい落下速度に耐え切れず、ローズさんが振り落されてしまった。


「次は俺っス! うおおおお! 総統、愛してるっスううー! ……ぶげら!」


 俺が少し落下を続けたことで、今度は自らの手足を広げ、巧みに高度を調整していたサブさんと接近したのだが、こちらは俺に抱きつく間もなく、呆気なく弾き飛ばされてしまった。


 結果は残念だったが、この衝突により、またも減速したのは、確かである。


「……ふ、ふひひ……、こ、こっちもオネシャス! ……ぐべえ!」

 

 最後に、自前の翼を持つバディさんが、その特権を活かして、十分なスピードで上昇し、なにかを期待するような速度で、全速力でこちらにぶつかり、思い切り吹き飛んで行った。


 無謀すぎる突進だったが、そのおかげで、また少し、減速に成功する。



 悪の組織のみんなが、傷ついた我が身もかえりみず、ただひたすらに、俺のことを助けようとしてくれている。



 本当に俺は、情けない総統だ。

 これだけのことをしてもらいながら、いまだ指一本、動かすことができない。


 自分の不甲斐なさに、歯痒さを感じずにはいられなかった。


 だけど、それでも……。



 俺は、この胸の奥に灯る幸せを、抑えることができない。



『行くぞ、母さん!』

『ええ! あなた!』


 父が、母が、少しでも俺の近くへと、集まり続けている戦闘員たちの間を縫って、傷だらけの身体を引きずりながら、駆け寄ろうとしてくれている。


『マジカル! マーブル・カーテン!』


 悪の組織の人間たちに混ざりながら、マジカルセイヴァーが一斉に声を揃えて、空に向かって手をかざした次の瞬間、まるでオーロラのように広がった光の幕が、優しく俺を受け止めて、更なる減速をうながしてくれた。



 正義の味方のみんなも、あれだけ酷い裏切りをした俺なんかを、本当に全力で、ひたむきに救おうとしてくれている。



 本当に俺は、惨めな総統だ。

 なによりも謝らなければならない相手にまで、こうして助けてもらっている。


 あまりの無様ぶざまさに、思わず笑いすらこみ上げてきてしまう。


 本当に、笑ってしまうくらい……。



 俺は、この心を満たしてくれるぬくもりに、感謝を捧げることしかできない。



『よーし! 後はオレに任せろ! どっせーい!』


 マジカルセイヴァーが用意してくれた、淡く輝く光のカーテンを突き抜けた俺に向かって、レオリアが思い切り飛び上がり、あっという間に空を駆ける。


「へへっ! お待たせ! もう離さないぜ!」


 そろそろ地面が近いというのもあるが、それでも驚異的なスピードで、こちらへの接近を果たしたレオリアが、優しく俺のことを抱き止めてくれた。


 そして、レオリアは自分の命気を俺に分け与えながら、墜落に備えて、余った分を全身に巡らせ、衝撃に備える。


「レオリアにだけ~、美味しいところは~、持っていかせないんだから~!」


 ダメージが深刻だったクレイジーブレイン君の中から、まだ使用可能なパーツを抜き出して、再構築したのだろう。


 小型のジェットパックを背負って飛び出したジーニアが、レオリアに続いて俺に抱きついてきたかと思うと、その背中のロケットを逆噴射して、落下速度と姿勢を制御しようとしてくれている。


「絶対に、絶対に……! 私たちがあなたを、守ってみせます!」


 残った力を振り絞って作ったのであろう、小さくスカスカな魔方陣に乗って空を飛んで来たデモニカが、二人に続いて俺を抱きしめ、乗ってきた魔方陣を、せめてものパラシュートのように広げてくれた。



 愛する者たちに包まれて、真っ逆さまに堕ちていく。


 本当に、恐いくらい情けなく、恐いくらい惨めで……。



 恐いくらいに、幸せだった。



 俺は決して、一人じゃない。


 それで十分だった。

 それだけで、十分すぎた。

 

 恐れなんて、抱くはずがない。

 憂いなんて、感じるはずがない。


 後悔なんて、あるわけがない。


 なぜなら、俺の心はこんなにも、暖かいのだから。



 刹那の下降。

 最後の落下。


 柔らかい衝撃。


「――っ!」


 幸せな悪の総統は、沢山の人に支えられ、帰るべき場所への帰還を果たした。



「統斗! 無事か! まったく、心配かけよって!」

「ジーク・ヴァイス!」


 祖父ロボがいる。

 ヴァイスインペリアルのみんながいる。


「総統! あんたたち! 行くわよん!」

「うっス! 総統ー! 待っててくださいっス!」

「……奇跡の生還……、総統とお揃い……、フヒヒッ……」


 ローズさんがいる。

 サブさんがいる。

 バディさんがいる。


「統斗! 大丈夫か!」

「頑張ったわね……、統斗!」


 父がいる。

 母がいる。


「統斗くん! 生きててよかった、よかったよう……」

「も、もう、統斗! あんまり心配、させないでよね!」

「御無事でなによりです、統斗さん。結婚しましょう」

「あぁ! 統斗君! もう離れない……! 一生離れない……!」

「バカ統斗! ひかりの前から勝手にいなくなるなんて、許さないんだからね!」


 桃花ももかがいる。

 火凜かりんがいる。

 あおいさんがいる。

 樹里じゅり先輩がいる。

 ひかりがいる。


「統斗様……、本当に、ご立派でしたよ……」

「統斗! よくやったな! 見事な勝利だぜー!」

「統斗ちゃん! 素敵~! 格好良い~! 最高~!」


 けいさんがいる。

 千尋ちひろさんがいる。

 マリーさんがいる。



 そして、その真ん中に、俺がいる。



「――あぁ」


 役目を果たしてくれたカイザースーツが、音も無くサラサラと、まるで風に舞う砂粒のように、悲しいほどに静かに崩れ去り、消えていく。


 すまない……。

 ありがとう……。


 それ以外の言葉は、出てこない。


「みんな、みんな……、大好きだ……!」


 夜が明ける。


 新しい始まりを告げる太陽が、俺の頬を伝う涙を照らす。


 この身を守り続けてくれた、大切なカイザースーツを失ったことで、悪の総統シュバルカイザーの、その無様ぶざまな正体が、白日の下にさらされた。


 だけど、それでいい。 


「――愛してる!」


 もう俺に、隠すべきことなんて、存在しないのだから。




 さあ、胸を張ろう。


 誰に恥じることもない。


 情けない自分も、どうしようもない自分も、全部自分だ。自分自身だ。


 大切な人たちを、悲しませることになっても。

 大事な人たちに、責められることになっても。


 神様に、とがめられたって、構わない。


 誇りを持って堂々と、誰に問われても臆することなく、全身全霊で答えよう。




 この俺、十文字じゅうもんじ統斗は……。




 悪の総統、はじめました。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

悪の総統はじめました 瓜蔓なすび @nasubi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ