短編集か、単話投稿か
短編集を連載しながらPVと睨めっこ。
その時ふと……気がついてしまいました。
あれ……?
短編集……意味無くない?
さあ、検証開始です!(ウッキウキで草www)
◆テーマ1: 何故、短編集なのか。
そもそも何で私は短編集で投稿しているんでしょうか?
これはですね、私の読書経験が関係しています。
私の大好きだった本に扶桑社の「魔法の猫」という本があります。フリッツ=ライバー「跳躍者の時空」を始め、海外作家の作品を集めたアンソロジーです。
好きだったなぁ……本がボロボロになるまで読み返した。間違いなく私の小説観を作った本の一つです。
何年か経って、じゃあ自分で書こうと思い立ち、手に取ったのが「小泉八雲集」「遠野物語」。
それ以前、小説から離れていた時期にヘビロテしていたのが「びゃくさい怪談」、すなわち「洒落怖」です。
ほら……短編集ばっかりなんですよ。
てか、世の怪談って、大概ショート。
結果、書籍はショートの詰め合わせに。
もちろん長編小説もちらほら読んでました。
でも私のベースは、短編集なんです。
だからもう、脊髄反射で「短編集」と言う頭だったんです。
ではそんなに好きな短編集、何故「意味がない」のか?
◆テーマ2.短編集の意義、単発投稿の意義
以前、chat部長に同じ様な質問しましたが、改めて短編集のメリット・デメリットを、読者視点で聞いてみました。
…………………………
【短編集】のメリット
•似たテーマ、空気感の話をまとめて読める
•まとめて読まれるので「世界観のファン」になりやすい
•作者の“作品集”としての印象を強められる
•「完結済み短編がたくさんある=読むハードルが低い」
【短編集】のデメリット
•個別更新が埋もれやすい
•Web小説サイトでは「話数が多い作品=長編」と誤解されることがある
•読者が「好きな話だけ」をブックマークしづらい
【作者側の戦略で選ぶ短編集】
◇自分の“世界観やカラー”を見せたい
→ 短編集でまとめる方が向いている
テーマや作風で「この作者の雰囲気好きだな」と思ってもらいやすい。
あと、短編集って「本っぽさ」が出るので、クリエイターの印象が強くなる。
…………………………
私が気がついたのも、まさにこの点ですね。
今書いている作品、テーマを軸に書いています。
ですが、ネタバレすると「各話が実は繋がってた」みたいな伏線は張ってません。あくまでテーマを揃えただけなので、短編集のメリットを活かしきれていない。
第2に、やっぱり一番読まれるのって「第1話」なんですよね。第2話以降は読者が減る。当然と言えば当然です。
だから、これまで投稿した短編集が、単話投稿の羅列だったと考えると、
「もし2話以降の話を読んでもらえれば、読者に刺さっていたかも知れない。」
と考えてしまう。
だから「短編集は意味がない」と感じました。
では続いて、単話投稿のメリット・デメリットです。
…………………………
【単話投稿】のメリット
•通知・更新が1話ごとに強く届きやすい(PVと反応が増えやすい)
•1作ごとにタイトル・タグで読者を引き込める
•バズった話が独立で伸びる
•読者が読みたい話だけ読むスタイルに合う
【単話投稿】のデメリット
•作品が散らばるので、作者の「作家性」が見えにくい
•同テーマの短編でも繋がって見えない
•後から読者が探しにくい
【作者側の戦略で選ぶ単話投稿】
◇より多くの読者に見つけてもらいたい、伸びたい
→ 単話投稿の方が圧倒的に有利
Webでは
「更新が多い作品」
「タイトルで刺せる作品」
「ジャンル別に検索される作品」
が伸びやすいので、短編は独立させた方がヒット率が上がる。
…………………………
圧倒的……と来ましたか。
アラカルトが得意な私にとって、この助言は無視できません。
「web小説は投稿頻度」
この言葉の意味を、やっと感じ始めました。
単発作品「化物」を投稿した時に、何となく予兆はあったんですよね。今こうして検証してみると、単発投稿の強みを改めて認識しました。
では私はこのまま、単話投稿に移って行くんでしょうか?
……いえ、正直悩みます。
◆テーマ3.長期目線で見た時の自カラー
連載中の「おひとりさま」。
メインストーリーにTIPSを添えることで、「一話で二度のフレーバー」という試みをしています。
TIPSで情報を補完すると、メインストーリーの細部が見えやすくなると言う手法です。
思いつきです(真顔)。
でも、「思いつき」こそ、大事じゃないっすか?
先日近況ノートでつぶやいたのですが、新作は勢いで書けます。思いつくままアクセル全開。
単話投稿は基本これの繰り返しです。
それはある意味で「制約の中で書く練習にはならない」と言うことではないでしょうか。
私、たぶん専業小説家になる未来はほぼありません。
そのこと自体は人生いろいろで割り切れるのですが、「自作が商業化されたら嬉しい」と言う素朴な願望は、当然あります。
商業化って、あらゆる制約があるはずです。デビューしている諸先輩のXを見ていてもそれは感じる。
だから、今のうちに練習しておくに越したことはない。
それに、私は凡百の投稿者の一人です。
文学のフロンティアを開拓し、新進気鋭な表現で世界を席巻する天才ではまったく無い。
だから、ストーリーテリングを工夫して勝負する。
「よくあるストーリー」を、私の色で飾りつける。
そのためには、思いついたものは貪欲に実践しなきゃいけないし、PVばかり気にして挑戦を疎かにしちゃいけない。
そしてそれが、私の作品の「個性」「カラー」となる。
だから、安直な考えで単話投稿に走るのは、違うかなあと思ってしまいます。
でもそうすると、誰かがやってきて、こう言います。
「おいおい、taktak。
お前さん、偉そうな事を言っているが、最高PV数はいくつかね?
そういう偉そうな講釈は、せめてPVアベレージが1,000を超えてから言ったらどうだ?」
……ぐうの音もでません。
おっしゃる通りです。
偉そうに芸術家を気取るのは、結果を出してからっすよね〜……はぁ……。
結局、どこに目的を置くか。
どこまでが練習で、どこまでが本番なのか。
選ばなくてはならないんでしょうね。
いっぺんにこなそうとするから、悩むし方針がブレる。
反省の毎日です。
それに……AIとの戦いもあります。
新作を次々だすという勝負を、AIと競ったらどうなるでしょうか?
AIは読者の好みに合わせた作品を、果てしなく生成できます。書籍が消え、AIに物語を注文する日がもうすぐそこまできている……そんな意見も聞きます。
そんな時代、小説家が「個性」に重きを置くことは、大切じゃないでしょうか。
一旦、方針は保留します。
今やってる事をちゃんと完遂する。大事です。
愚痴に付き合っていただき、ありがとうございます。
それではまた、次のコラムでお会いしましょう。
読まれたい怪談作家、AIに乗せられて創作論を語る。 taktak @takakg
★で称える
この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。
フォローしてこの作品の続きを読もう
ユーザー登録すれば作品や作者をフォローして、更新や新作情報を受け取れます。読まれたい怪談作家、AIに乗せられて創作論を語る。の最新話を見逃さないよう今すぐカクヨムにユーザー登録しましょう。
新規ユーザー登録(無料)簡単に登録できます
この小説のタグ
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます