エピローグ:声なき神の夜──それでも、人は神をつくる
風が止んでいた。
旧・金胎教本部跡。冬の冷えた朝、枯れた杉の枝に、かすかな霜がついている。
廃屋となったかつての矢萩邸。屋根は崩れ、蔦が石垣を呑み込んでいた。
だが、そんな場所に、ひとりの若者が立っていた。
津守新──いまや「再生宗団・
白い装束に身を包み、静かに祠の前に跪く。
祠には、あの“おおこがね様”の像が祀られていた。
金色の塗装は剥がれ、眼にはひびが入り、もはやただの石像にしか見えない。
けれど津守は、深く頭を下げた。
「……わたしが、また始めます。
血ではなく、思想で信仰を継ぐ時代に。
“あの方”の声を、もう一度、響かせるために」
彼の後ろには、一人の少女の姿があった。
年の頃は十歳。利発な瞳と、真央によく似た細い輪郭。
そう、彼女は──真央の娘。
出生の真偽は誰にもわからない。
ただ、津守がそう“言った”。
真相は闇の中にある。だが、人々は“そうであること”を望んだ。
「この子こそ、神の子の再来だ」と。
その宣言は、かつての信者たちに、再び火を点けた。
罪悪感と後悔を抱えた古参、居場所を失った青年、癒しを求める老女たち。
新たな金胎教──いや、響命教は、静かに、しかし確実に信者を増やし始めていた。
まるで、何も終わっていなかったかのように。
******
──時を同じくして、かつての神代家。
いまは誰も住まない、山間の小さな墓地で、一人の老いた男が手を合わせていた。
神代信吉。
彼は、矢萩と弥生の子を、最後まで“我が子”として育てた。
妻の死も、教団の崩壊も、信仰の欺瞞も──
すべてを呑み込み、なお祈り続けてきた。
「弥生……俺は、お前を許す」
そう呟いたその目に、涙はなかった。
だが、祠に手を合わせる姿には、確かに何かが宿っていた。
赦しか、あるいは祈りか。
それとも、もう祈る対象のいない空虚か──
******
そして、山の祠。
津守と少女が立ち去った後、風がまた、そっと吹き抜けた。
誰もいないはずの祠の奥、崩れた石の間から、小さく響く声があった。
それは言葉ではなかった。
誰が刻んだのか、いつのものかもわからぬまま──ただ、その文字だけが、わずかな光を返していた。
「掘るな──と言ったはずだ」
神は沈黙していた。
それでも、人はまた、神を創る。
その声なき夜に、祈るように。
──了。
金胎記(矢萩編)−声なき神を抱いて− Spica|言葉を編む @Spica_Written
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