黒塗りの答案用紙

五來 小真

黒塗りの答案用紙

 学校でテストの答案用紙が話題になっていた。

 ご丁寧に、真っ黒に塗りつぶされていたのである。


 よくよく見ると、文字が白く浮かび上がっている。

 解答が書かれていたのだ。

 一回書いた上で、塗りつぶしたわけだ。

 なぜこんなことをしたのか?

 

「学校教育に対するアンチテーゼ?」

「教師に対する個人的な恨みかもしれない」

「全てを呪いたい——とか?」


 教師の間で話し合ったが、結論は出なかった。

 本人に聞こうということになった。

 しっかり名前も一度書いて消していたので、特定は簡単だった。


「——どうして黒く塗ったんだ?」

「『この問いの空欄を埋めなさい』ってあったから。埋めるって、こういうことでしょ?」

「一度答えを書いていたようだが?」

「解釈違いの可能性があったので。わざわざ選択肢まであったわけだし。でもそうだとするなら、『適当と思われる選択肢を選びなさい』が妥当だと思うんだよなぁ」


 理由はこれでわかった。

 しかしこれで話は終わらない。

 テストの点数をどうするか?

 この生徒の浮かび上がった答えが、てんでデタラメであれば話は早かった。

 しかし有効にした場合、学年トップの成績になるのだった。


「無効にしましょう。あんなふざけた答案を、通らせるわけにはいかない」

「しかしあの生徒言うことにも一理あるのでは? 確かに日本語として問題文がおかしいような」

「他の生徒は、ちゃんとやってるんですよ」

「他の生徒が出来ているから、問題文が正しいと言えないのでは?」


 教師としてのメンツと、生徒の成績を正しく評価しようという動きと、そして問題文の正当性を見極めようという動きがあった。

 それぞれ評価軸が違っていた。


 結局、今回は大目に見たうえで注意し、次回から無効という判断に落ち着いた。

 問題文を直そうという動きは起こらなかった。

 

 <了>

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黒塗りの答案用紙 五來 小真 @doug-bobson

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