ネガティブ・シンジロー
脳幹 まこと
反復をするべきだと思ったので反復をする
時折シンジローになることがある。
はっきりとはしないが、自分の中におぼろげに浮かんでくる。自分と会話するということは、自分と向き合うということ。
自分と自分とで相対すると、その間にあるおぼろげな存在が見えてくる。独りで喋っているということだから、まごうことなき独り言ではあるけども、ネガティブな方向というものに進んでいく。すなわち向かっていく。
私はダメな人間だ、と表現する。その理由を探す。真っ当な精神状態であれば、ダメの要素を考える。それは自分の疲れかもしれないし、一時の不調かもしれない。人のやっかみかもしれない。それらを一つ一つこなしていけばよい。
しかし、真っ当な精神状態でない場合、ダメな理由に「ダメだから」と当てはめてしまう。ダメな人間であるから、ダメな人間であると、そう結論づけてしまう。そしてその理由を考える。それもまた、やはりダメな人間であるという結論に至る。負のトートロジーが生まれる。
そういう場合は考えることをすっぱりと打ち切る、すなわち先延ばしとすることが、重要になってくる。自分から自分を切り離す。自分を放る。その背中を黙って見送る。ここで惜しんではならない。そうするとまた自分と自分とで相対してしまって、再びおぼろげな存在が現れる。自分の人相が悪く見えたり、許せなくなってしまう。石や泥を投げ合ったりする。
自問自答は、自分の中にある見えない自分を見る、感じ取るためには便利な手法ではある。見えないことは、すなわち
また、あるものが実際にそこにあることを確認するのにも有用である。1は確かに1の場所にある。2は2に、3は3に……勿論、私達の心が、そんなはっきりと
しかし、自分の中で回答を出すこの方式は、状況によっては、不毛な結論に向かってしまうこともある。「相手は2と言っているが、他ならぬ私が1と言っているのだから、これはどうみても1なのだ」とか「私がダメだと言っているから、私はダメなのだ」とか、間違った方向に向けて強調をしてしまう。
こういうのは創作においても見受けられる。「この作品の真価は自分しか分からない、だからこそ自分しか評価できない」といった反応だ。この誇りとも拘りとも呼べる概念は、他者の作品を読んだり、読んでもらったりという経験が乏しいと起こりやすい。
作品といっても、公開した瞬間に
勿論、だからといって「自分は自作すら適切に評価できない、だからこそ自分には作品を評価する資格がない」と卑下する必要もなく、その感性を開示し、公開していけばよいと思われる。
自分の中の自分や、自分の中の他人や、他人の中の自分や、他人の中の他人をきちんと見て、その折り合いをつけてゆく。
時折は「私は誰かに褒められた。だからこそ私は誰かに褒められるだけの力がある」と、自分を勇気づけてあげても、まあ、バチは当たらないだろうと、私の中のシンジローは語る。
ネガティブ・シンジロー 脳幹 まこと @ReviveSoul
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