ワンドリンク制のビストロの存続

ポチョムキン卿

とあるビストロの苦悩

最近、とても美味しいと評判だったフレンチビストロが、わずか一年半ほどで閉店してしまったという話を聞きました。

原因は、驚くほどシンプルで、でもとても切実なものでした。


「お客さんのほとんどが、ドリンクを注文してくれなかった」


ワインもソフトドリンクも、とてもリーズナブルに提供されていたそうです。

料理の価格設定も、コースだけでペイできるような高級ラインではなく、ドリンクの売り上げも込みでようやく成り立つ価格帯。

それでも多くのお客さんが「お水だけでいい」と言い、店はついに運営を続けられなくなりました。


店側の悔しさも分かります。

でも、一方で「飲めないから」「甘いドリンクが苦手だから」「昼間からお酒はちょっと…」というお客さんの声も理解できるのです。

しかも、日本人はもともと小食な人が多く、食事にドリンクまで追加するのは「ちょっと多い」と感じる人も少なくないでしょう。


では、どうしたらいいのか?

たとえば、こんなアイデアはどうでしょうか。


・お茶やハーブティーなど、軽い飲み物を低価格で用意する

・食後のドリンクをコースに組み込む

・「ワンドリンク不要」のコースを用意するが、少しだけ価格を上げる

・「ドリンクを注文できない方は、応援の気持ちで+100円お願いします」と、優しい選択肢を示す


実際、あるお店ではこんな張り紙がありました。


「ワンドリンクお願いしています。でも、飲めない方はどうぞそのままで。

お水にそっと“ありがとう”を添えていただけたら、それで充分です」


なんて優しくて、あたたかいメッセージでしょう。

思いやりって、こういう形でも伝わるんですね。


お互いが、少しだけ歩み寄れたら

「飲めない人」にドリンクを強制するのではなく、

「店を応援したい人」に気持ちよく手を差し伸べてもらうしくみがあってもいい。


それは、チップの文化ではありません。

**“続いてほしいレストランに、次も来たいねと言える仕組み”**です。


ワンドリンクを注文することが、

「また来るね」のかわりになるなら、

「ここが好き」の合図になるなら、

それってちょっと素敵なことだと思いませんか?


最後に

ワンドリンク制を「がめつい」と思う人もいるかもしれません。

でも、それは生き残るためのギリギリの選択だったのかもしれません。


強制じゃなく、お願いでもなく。

それが「思いやりの合言葉」になれたら――

レストランも、お客さんも、もっと笑顔になれる気がします。

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ワンドリンク制のビストロの存続 ポチョムキン卿 @shizukichi

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