あとがき ——旅立ったあの子たちへ



 アルカナの家を旅立ってから、幾年かが過ぎた。


 季節はめぐり、風景も変わっていったけれど、僕の胸の中には、

 今でもあの日の光景がはっきりと焼き付いている。


 


 ■ ユウタ(かつて世界の中心にいた少年)


 小さな村で、細工職人の弟子をしていると聞いた。


 「こいつは俺の机だから、勝手に触るな!」

 そう叫んでいた彼が、今では弟子に「これ、貸してやるよ」と笑って言っているという。


 “譲る”ことを知ったユウタの工房には、今日も笑い声が響いている。


 


 ■ アイリ(孤独に怯えた少女)


 風の街の助産院で働いている。


 子どもを抱きしめ、優しく背中をさするその姿に、彼女自身の寂しさの影はもうない。


 “誰かに甘える強さ”を知った彼女は、

 今は“誰かの不安を受け止める側”になっている。


 


 ■ リクト(涙を預けられる子)


 剣術を学びに行ったという。


 いつも泣いていた子が、今は剣を握り、誰かの盾になっている。

 でも、ときどき「涙は出るけど、ふふ、アレンには内緒ね」と手紙に書いてくる。


 ——ばれてるぞ。


 


 ■ ユイカ(言葉の裏に孤独を隠した少女)


 王都の学士院に推薦で進んだ。

 多忙な日々のなか、「最近は笑う時間も増えてきた」と綴っていた。


 “しぬって、いくらかかるの?”と問うた少女が、

 いまは「生きるって、案外面白いね」と言うまでになった。


 


 ■ カナ(感情があふれて止まらなかった少女)


 劇団に入った。舞台の上で大泣きして、大笑いして、大声で歌っているらしい。


 誰かに合わせて抑えていた自分は、

 今では観客を“泣かせる”側に立っている。


 


 ■ ショウタ(「見てほしい」と叫び続けた少年)


 村の見習い鍛冶屋になり、地味な仕事に打ち込んでいる。

 派手な声は減ったけれど、代わりに“静かに誰かを支える目”が育った。


 ——ちゃんと見てるぞ、ショウタ。


 


 ■ ナオとマコ(かみ合わなかったふたり)


 今でも手紙を二人連名でよこしてくる。


 「今週はマコが静かすぎ」「ナオがうるさすぎ」

 ——と、文句を言い合いながら、互いのそばに居続けている。


 “すれ違い”から始まったふたりは、きっと“すれ違いのまま、いちばん遠くまで行ける”仲なんだと思う。


 


モノローグ(アレン)

みんな、ちゃんと自分の足で歩いてる。


つまずく日も、迷う日もあるだろう。


でも、きっと誰ひとり、“一人きり”ではない。


だって、あの場所で、あの時間を一緒に過ごしたんだから。


名もなかった子どもたちが、自分の名前を見つけて、

自分の人生を生き始めた。


それだけで、僕のすべては報われている。


 


追伸

 たまに、戻ってくる子もいる。

 何でもない顔をして、門を叩いて言う。


 「なあ、アレン。夕飯、まだある?」


 あるに決まってるだろ。

 お前の好きなスープ、ちゃんと作って待ってたんだ。



これで、物語はひと区切り。

でも、子どもたちの人生は、まだまだ続いていく。

静かに、でも力強く——。

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アルカナの家 ― 孤児たちと優しき再生の物語 ― あなたの蕎麦 @ookinakurinokinoshitade

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