第8話:企画力のその先
藤堂部長の「ただ…」を再び聞いて天童子は緊張する。
「君は、重森さんや絹谷さん、鞠川さんから、彼らの『アイデア』を聞き出した。
それは良いことよ。でも、君は彼らが『なぜ』そのアイデアを出したのか、彼らがこのゲームに対して『何を』感じているのか、彼らの『情熱』の源泉まで、ちゃんと感じ取れた?」
天童寺の表情が固まる。
アイデアは聞いた。それをどう実装するか、どうビジュアルにするか、どう音にするか、という話もした。
でも、彼らがそのアイデアにどんな思いを込めているのか、
そのゲームの完成にどんな期待を抱いているのか、そこまで深くは考えていなかったかもしれない。
「重森さんが、あの技術的なひらめきについて話しているとき、どんな顔をしていた?
絹谷さんが、キャラクターの背景について語っているとき、その瞳にはどんな光が宿っていた?
鞠川さんが、音の持つ力について語る声には、どんな感情が乗っていた?」
部長は、静かだが鋭い視線で天童寺を見つめた。
「最高のゲームはね、優れたアイデアの集合体だけじゃ生まれないの。
それは、ゲームを作る人間一人ひとりの、このプロジェクトにかける『想い』が重なり合った時に生まれるものなのよ。
プログラマーは、自分の技術でプレイヤーを驚かせたい、感動させたいと感じているかもしれない。
アーティストは、自分の絵で世界に命を吹き込みたい、キャラクターに感情移入してほしいと願っているかもしれない。
サウンドクリエイターは、音の力でプレイヤーの感情を揺さぶりたい、忘れられない体験を届けたいと思っているかもしれない。」
部長は、AIには決して理解できない、人間の仕事の根源にある「感情」と「情熱」について語った。
「君が彼らと『すり合わせ』るべきだったのは、アイデアだけじゃない。
彼らがこのゲームに何を期待し、何を感じ、何を成し遂げたいと思っているのか。その『感情』や『ビジョン』の部分を、君自身の『プレイヤーにこんな体験を届けたい』という想いとぶつけ合い、溶け合わせ、一つの大きな『魂』として束ねていくことなのよ。」
それは、AIがデータ分析で最大公約数を導き出すのとは真逆の行為だ。
個々の、かけがえのない、熱い感情やビジョンを、ぶつけ合い、共鳴させ、増幅させていく作業。
「AIは、論理的な最適解をくれる。
チームは、それを実現するための多様な可能性と専門性、そしてアイデアをくれる。
でも、そこに『魂』を吹き込み、プレイヤーの心を震わせる『熱』を生み出すのは、君自身が彼らの情熱を感じ取り、自分の情熱と重ね合わせ、チーム全体の感情を一つの方向へ導いていく、その『感情のすり合わせ』のプロセスなのよ。」
藤堂部長は、再び和也の顔を見た。
「君の成長は、AIをどう使うか、でも、チームからアイデアをどう引き出すかだけでもない。
チームメンバー一人ひとりが、このゲームにどんな想いを乗せているのかを感じ取り、彼らがこのプロジェクトに取り組む『感情』を理解し、そこに君自身の熱意を乗せて、皆で一つの『プレイヤーを感動させたい』という感情の塊を作り上げていく。
そのリーダーシップと共感力こそが、これからの君にとって、最も大切なクリエイティブに向き合う力になる。」
天童寺は、稲妻に打たれたような衝撃を受けていた。
アイデアを取り入れただけでは、まだ足りなかったのだ。
仲間たちがそのアイデアに込めた「想い」、ゲーム作りにかける「感情」そのものに、彼は向き合えていなかった。
そして、彼自身のデザイナーとしての「熱い想い」も、まだ十分に燃え上がらせていなかった。
データは頭で理解するもの。
アイデアは論理や経験から生まれるもの。
だが、ゲームの「魂」は、人間の心が生み出し、共鳴させるものなのだ。
「部長…ありがとうございます。私は…まだ本当に大切なことを見落としていました。」
天童寺は、深々と頭を下げた。
彼の顔は、もはや最初のような浅薄な自信ではなく、深い理解と、新たな情熱の炎が灯り始めたような輝きを帯びていた。
彼の成長は、AIという強力なツールを学ぶことから始まった。
しかし、本当のゲームデザイナーへの道は、AIにもチームの個々のスキルにも代替できない、「人」の心と心、感情と感情を重ね合わせる「魂のすり合わせ」という、果てなき旅の中で続いていくのだと、彼はこの時、確かに理解したのだった。
ハッピーAIコンタクト~愛でゲームは出来ている 黒船雷光 @kurofuneraikou
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