顔淵第十二
顔淵第十二
顔淵第十二 第一章
顔淵( = 顔回)、問、仁。
子、曰。「『克己』、復、礼、
顔淵( = 顔回)、曰。「請、問、
子、曰。「非礼、
顔淵( = 顔回)、曰。「回( = 顔回)、雖、『不敏』、請、
顔回が孔子 先生に「仁」、「思いやり深く知的である事」について質問した。
孔子 先生は言った。「『克己』、『自制』、『節制』して礼儀を実行する事を『仁』、『思いやり深く知的である事』とします。一日でも『克己』、『自制』、『節制』して礼儀を実行すれば、天下の全てのものを『仁』、『思いやり深く知的である事』に帰す事に成ります。『仁』、『思いやり深く知的である行動』をするかは、自分次第なのです。他人次第でしょうか? いいえ!」
顔回が言った。「答えてくださる事を請い願って、その『仁』、『思いやり深く知的である行動』の細目を質問します」
孔子 先生は言った。「非礼な行動を視る事を好むなかれ。非礼な言葉を聞き入れて行うなかれ。非礼な言葉を言うなかれ。非礼な行動を行う事なかれ」
顔回が言った。「私、顔回は、非才でも、請い願わくば、この孔子 先生の言葉通りに行えるように取り組みます」
顔淵第十二 第二章
仲弓( = 雍)、問、仁。
子、曰。「出、門、
仲弓( = 雍)、曰。「雍、雖、『不敏』、請、
雍が孔子 先生に「仁」、「思いやり深い知的な言動」について質問した。
孔子 先生は言った。「(『思いやり深い知的な言動』をするとは、)門を出たら、全ての他人を大事な御客様として見るような物なのである。(『思いやり深い知的な言動』をするとは、役人として)国民を使役するのを、大いなる神霊を祭る事を
雍が言った。「雍は、非才でも、請い願わくば、この孔子 先生の言葉通りに行えるように取り組みます」
顔淵第十二 第三章
司馬牛、問、仁。
子、曰。「仁者、
曰。「
子、曰。「
司馬牛が孔子 先生に「仁」、「思いやり深い知的である言動」について質問した。
孔子 先生は言った。「思いやり深い知者は、その言葉が慎重である」
司馬牛が言った。「言葉が慎重であるのを『思いやり深い知的である言動』と言うだけですか?」
孔子 先生は言った。「言葉を慎重にするのは、行うのが難しいのです。行うのが難しい事を言ってしまう者は、言葉が慎重ではなく軽率な者である、と言う事ができ得てしまいませんか? はい! でき得てしまう! 思いやり深い知者は、行うのが難しい事を言わないので、言葉が慎重に成る!」
顔淵第十二 第四章
司馬牛、問、君子。
子、曰。「君子、不、憂。不、懼」
曰。「不、憂。不、懼。
子、曰。「『内省』、不、
司馬牛が孔子 先生に(知恵による真の)王者について質問した。
孔子 先生は言った。「王者は、心配する必要が無い。恐れる所など無い」
司馬牛が言った。「心配しない人。恐れない人。これらの人々が王者であると言うのですか?」
孔子 先生は言った。「自身を反省してみて
顔淵第十二 第五章
司馬牛、憂、曰。「人、皆、有、兄弟。我、独、
子夏、曰。「商( = 子夏)、聞、
司馬牛が心配に成ってしまって言った。「他人には皆、兄弟がいるのに、私、司馬牛、独りだけには兄弟がいない」
子夏が司馬牛に言った。「私、子夏は、このような言葉を聞いた事が有ります。『生死は運命次第である。金銭と高貴な地位は天の神次第である(。生死も金銭も高貴な地位も人には、どうしようもない)』と。また、(知恵による真の)王者が、敬った言動をして、過失が無くて、他人へと恭しくして謙遜して、礼儀が有れば、世界中の全てのものが皆、兄弟、同胞なのです。(知恵による真の)王者が、どうして、兄弟がいない事を心配するでしょうか? いいえ!」
顔淵第十二 第六章
子張、問、明。
子、曰。「浸潤之譖、膚受之愬、不、行、焉、可、謂、明、也、
子張が孔子 先生に賢明さについて質問した。
孔子 先生は言った。「
顔淵第十二 第七章
子貢、問、政。
子、曰。「
子貢、曰。「必、
曰。「去、兵」
子貢、曰。「必、
曰。「去、食。
子貢が孔子 先生に「政治とは何でしょうか?」と質問した。
孔子 先生は言った。「(政治とは、)食べ物を充足させる事、兵(士と兵器の質と量)を充足させる事、国民に善を信じさせる事である」
子貢が言った。「必ず、やむを得ず、捨て去って、あきらめる必要が有ったならば、それらの三つの事のうち、どれを先に、捨て去って、あきらめますか?」
孔子 先生は言った。「兵(士と兵器の質と量を充足させる事)を、捨て去って、あきらめます」
子貢が言った。「必ず、やむを得ず、捨て去って、あきらめる必要が有ったならば、それらの残りの二つの事のうち、どちらを先に、捨て去って、あきらめますか?」
孔子 先生は言った。「食べ物(を充足させる事)を、捨て去って、あきらめます。古くから、人には、皆、死が有ります。(死は不可避である。)国民、人々は、善を信じなければ、(学を)確立できない(。学を確立できなければ、知恵に到達できない。知恵に到達できなければ、本当の意味で善行できない。本当の意味で善行できなければ、生きている意味が無い。生きている価値が無い)」
顔淵第十二 第八章
棘子成、曰。「君子、質、而、
子貢、曰。「惜、乎。夫子、
棘子成が言った。「王者は、(先天的な)素質だけによる者である。言葉による文字による知恵によって、どうするつもりですか? 無意味です!」
子貢が言った。「王者についての、あなた、棘子成の説は残念な説です。四頭立ての馬車の速さは、舌による失言の速さに及ばない。言葉による文字による知恵は、(心の)性質に似ている。(心の)性質は、言葉による文字による知恵に似ている。
(心の単一性と、知恵の統一性は、似ている。)
顔淵第十二 第九章
哀公、問、於、有若、曰。「年、饑、
有若、
曰。「二、
哀公が有若 先生に質問して言った。「
有若 先生は答えて言った。「どうして、『徹』という『十分の一税』へ税率を下げないのですか?」
哀公が言った。「十分の二税でもなお、私、哀公には費用が不足している。それなのに、どうして、『徹』という『十分の一税』へ税率を下げるのか? いいえ!」
有若 先生は答えて言った。「百姓が満ち足りていれば、君主は、誰と共に、(費用が)不足するであろうか? (心が満ち足りないであろうか?) いいえ! 百姓が何かに不足していれば、君主は、誰と共に、(心が)満ち足りる事ができようか? いいえ!」
顔淵第十二 第十章
子張、問、
子、曰。「主、忠信、
子張が孔子 先生に、「徳」、「善」を高める方法と、惑い、迷いを区別する方法を質問した。
孔子 先生は言った。「『忠信』、『誠実さ』を
顔淵第十二 第十一章
斉、景公、問、政、於、孔子。
孔子、
公、曰。「善、哉。
斉という国の景公が孔子 先生に統治方法について質問した。
孔子 先生は答えて言った。「君主が真の君主である事です。臣下が真の臣下である事です。父が真の父である事です。子が真の子である事です」
景公が言った。「(孔子 先生の答えは)善いかな。まことに、もし、君主が君主でなければ、臣下が臣下でなければ、父が父でなければ、子が子でなければ、穀物が有っても、私、景公が、その穀物を得て食べる事ができようか? 不確かである!」
顔淵第十二 第十二章
子、曰。「
子路、
孔子 先生は言った。「一言で他人による訴えを判断できる者は子路であろうか」
子路は、引き受けた事を置いておかなかった。
顔淵第十二 第十三章
子、曰。「聴、訟、
孔子 先生は言った。「他人による訴えを聴いて判断する力では、私、孔子は、他人と同程度である。しかし、私、孔子は、必ず、訴えが無く成るようにさせたい(。私、孔子は他人を訴えずに許す事ができる社会にしたい)」
顔淵第十二 第十四章
子張、問、政。
子、曰。「居、
子張が孔子 先生に統治方法について質問した。
孔子 先生は言った。「(統治方法とは、)上位にいて(下位の者のために奉仕して)飽きない事である。また、誠実に統治を行う事である」
顔淵第十二 第十五章
子、曰。「博、学、以、文。約、
孔子 先生は言った。「言葉による文字による知恵を広く学ぶ。礼儀で学を要約する。これらによって、善、正義に違反しない事が可能である」
顔淵第十二 第十六章
子、曰。「君子、成、人之美。不、成、人之悪。小人、反、
孔子 先生は言った。「王者は、人にとっての美(、善)を形成する。人にとっての悪は形成しない。矮小な人は、これ(、王者)とは正反対なのである」
顔淵第十二 第十七章
季康子、問、政、於、孔子。
孔子、
季康子が孔子 先生に政治方法、統治方法について質問した。
孔子 先生は答えて言った。「政治の『政』とは正義の『正』なのです。あなた、季康子が正義によって臣下達を
顔淵第十二 第十八章
季康子、
孔子、
季康子が孔子 先生に、強盗を心配して強盗の対策方法を質問した。
孔子 先生は答えて言った。「仮に、あなた、季康子が無欲で(清貧で)あれば、他人は、それを称賛する事は有っても、季康子から強盗しようとはしないであろう(。季康子が貪欲で不正に贅沢をしているから、他人は、それを憎悪して強盗するのである。改めなさい)」
顔淵第十二 第十九章
季康子、問、政、於、孔子、曰。「
孔子、
季康子が孔子 先生に統治方法について質問して言った。「もし、『無道』な人を殺すという『有道』な事を行えば、どうでしょうか? (よろしいでしょうか?)」
孔子 先生は答えた言った。「あなた、季康子は統治をしたいのに、どうして殺人を用いようとするのですか? (殺したら統治できないので、矛盾している!) あなた、季康子が善を欲して望めば、国民は
顔淵第十二 第二十章
子張、問。「士、
子、曰。「何、哉、
子張、
子、曰。「
子張が孔子 先生に質問した。「『士』、『一人前の人』は、この段階から、どうすれば、達道者と言えるように成りますか?」
孔子 先生は言った。「あなた、子張が言っている『達道者』とは、どのような者なのですか?」
子張が答えて言った。「(私、子張が言っている『達道者』とは、)国においても必ず名声が聞こえて来るし、家にいても必ず名声が聞こえて来る者です。」
孔子 先生は言った。「そのような者は『名声に執着してしまう者ども』であって、『達道者』ではないです。『達道者』は、(心の)性質が正直であり、正義を好みます。言動を観察し、顔色、色形、姿形、様子、行動を観察して熟慮して他人を判断します。どんな国にいても必ず『道』、『真理』に到達しますし、家にいても必ず『道』、『真理』に到達します。『名声に執着してしまう者ども』は、善い正しい顔色、色形、姿形、様子、行動を取ろうとしても、行動が善、正義に違反します。このように、行動が善、正義に違反しているのに停滞していて、その停滞を疑問にも思わないです。しかし、国においても必ず名声が聞こえてしまうし、家にいても必ず名声が聞こえてしまうのです(。名声をそのまま信じてはいけない。名声に執着してはいけない。名声に執着すると正しい人に成れない)」
顔淵第十二 第二十一章
樊遅、従、遊、於、舞雩之下、曰。「敢、問、
子、曰。「善、哉、問。先、
樊遅が孔子 先生に従者として従ってついていき、雨乞いの祭場の
孔子 先生は言った。「善いですね、それを質問するのは。事態を優先して先に善行、労苦して、利益を得るのを後回しにする事が、『徳』、『善』を高める方法です! 自身の悪い所を非難して、他人の悪い所を非難しない事が、悪い所を直すために修行する方法です! 一時の怒りに我を忘れて、自身の親しい人達に迷惑を及ぼしてしまう事が、惑い、迷いです!」
顔淵第十二 第二十二章
樊遅、問、仁。
子、曰。「愛、人」
問、知。
子、曰。「知、人」
樊遅、未、達。
子、曰。「挙、直、
樊遅、退、
子夏、曰。「富、哉、言、乎。舜、有、天下、選、於、衆、挙、皋陶、不、仁、
樊遅が孔子 先生に「『仁』、『思いやり』とは何か?」と質問した。
孔子 先生は言った。「(思いやりとは、)他人を愛する事です」(、「思いやりとは他者を自分よりも優先する事です」。)
樊遅が孔子 先生に「知恵とは何か?」と質問した。
孔子 先生は言った。「(知恵とは、)他人を(真に)知る事です」
樊遅は知恵について未だ通達できなかった。
孔子 先生は言った。「正直な人を上位に挙げて、心がねじ曲がっている人よりも上位に置けば、心がねじ曲がっている人に心を直させる事が可能である(。これが知恵である)」
樊遅が、退出すると、子夏に会ったので言った。「先ほど、私、樊遅は孔子 先生にお会いして『知恵とは何か?』と質問しました。孔子 先生は言いました。『正直な人を上位に挙げて、心がねじ曲がっている人よりも上位に置けば、心がねじ曲がっている人に心を直させる事が可能である。これが知恵である』と。孔子 先生は、どのような事を言っていたのでしょうか?」
子夏が言った。「知恵に富んでいる、孔子 先生の言葉は。古代の聖王である舜が、天下を所有して、大衆の中から皋陶を選んで上位に挙げると、思いやりが無い愚者どもは舜から遠ざかりました。古代の聖王である殷王朝の湯王が、天下を所有して、大衆の中から伊尹を選んで上位に挙げると、思いやりが無い愚者どもは湯王から遠ざかりました(。孔子 先生の言葉は、これらの事を言っていたのです)」
顔淵第十二 第二十三章
子貢、問、友。
子、曰。「忠告、而、善、
子貢が孔子 先生に友としての在り方について質問した。
孔子 先生は言った。「忠告して友を善に導きなさい。友を善に導くのが不可能であれば友である事をやめなさい。友が自分を侮辱するようにするなかれ(。相手が不要としているのに相手を思いやると、相手に、お節介をすると、相手に嫌われて、相手に侮辱されてしまう。注意しなさい)」
顔淵第十二 第二十四章
曾子、曰。「君子、以、文、
曾子 先生は言った。「王者は、言葉による文字による知恵によって友と出会う。友は『仁』、『思いやり』を助けてくれる」
論語 エリファス1810 @Eliphas1810
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