手が止まる理由と解決法
第2話 ……これって何が面白いの……?
結論
【面白くないと思ってしまう】→【面白さは読者が決めること】(この話で解説)
【面倒くさい】→3話で解説
https://kakuyomu.jp/works/16818093088754223534/episodes/16818093088756286625
【キャラクターが思いつかない】→5話で解説
https://kakuyomu.jp/works/16818093088754223534/episodes/16818093088756548792
【ストーリーが思いつかない】→6、7話で解説
https://kakuyomu.jp/works/16818093088754223534/episodes/16818093088756699488
https://kakuyomu.jp/works/16818093088754223534/episodes/16818093088756848739
☆
「小説を書きたい」
そう思って書き始めた人に襲いかかってくる、とある考え。
「……これって何が面白いの……?」
自分で書いたものが面白いと思えない。想像していたときは面白かったハズの物語が、どんどん駄作になっていくように思える。
それはおそらく誰もが通る道で、成長の証です。どこがつまらないと思ったのかを考えて、作品を良くしていく。そのために必要な事柄です。
ですがこの創作論では無視します。
自分の作品がつまらない、と思ったときは、
【面白さを決めるのは作者ではなく、読者である】
と考えてみてはどうでしょうか。
適当に書いた作品のPVが伸びて、自分で面白いと思っている作品は全然伸びない。なんてことはよくあります。
本来なら『自分の作品のどこがつまらないのか』を分析しなければならないのかもしれません。ですが、1作目を完成させることが目的ならば、無視したほうが楽になります。
伏線? 整合性? 面白さ? 最初はそんなもの全部、捨ててしまいましょう。
【完結させることが最重要】
【超つまらなくて構わない】
【面白いかは読者が決める】
そして、
【面白さは次作で追求する】
物語を完結させられない人は、ハードルを高く設定しすぎている可能性があります。
1作目のハードルはできる限り低く。
つまらなくても問題ない、でもまだハードルは高いかもしれません。
もっともっとハードルを下げて、1作目は超つまらない小説を書きましょう。
それくらいの心構えでいたほうが、楽になると思います。
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