比翼の鳥・後日談 《将臣サイド》


(伊織…今何をしているんだろうか)


 編集者からてがわれた部屋で、将臣は伊織のことを考えていた。

 伊織に勧められて、出版社に送った「道化」の自伝。

 編集者のお眼鏡にかなったようで、思いのほか帝都の人間の受けはよかった。

 続編を熱望されて、最近は帝都に足蹴なく通っている。

その間、伊織を一人部屋に残していることが気がかりだった。




◇◇◇◇




『伊織…これをやる』


 寂しい思いをさせてる伊織に白い文鳥をプレゼントした。

伊織はとても喜んでその文鳥に「小雪」と名をつけていた。



『本当に一人で大丈夫か?何かあったら隣の大家に言うんだぞ』


 将臣の心配をよそに、伊織はいつものように笑顔で送り出してくれた。




「寂しくないのか?……俺は寂しいぞ!!」


 独り愚痴り、将臣は思わず窓の外の冬空を見上げる。

 伊織も同じ空の下にいるが、とても遠くにいるように感じた。


 そして将臣はある決意をした。


「よし、ひと仕事終わらせて帰る…絶対帰ってやる!」


 将臣は編集者の制止を振り切って、アパートに電話を繋いだ。


「伊織か?あ…あれだ!…今日は早く帰れるから……ああ。帰ったら何処か食べにでも行くか!」


 そう言うと途端に、伊織の弾んだ声が返ってきた。

彼女の嬉しそうな顔が脳裏に浮かんでくる。


 そして伊織の不意打ちの言葉に将臣の思考は一瞬止まった。

ハッと我に返り、慌てて言う。


「伊織!!…お、俺も好きだよ」


 将臣はそう言ったが、電話は既に切れてきた。


「……………帰るか」

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

比翼の鳥 甘灯 @amato100

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ