第2話 バレンタインの戯れ


「チョコは甘いのがいいな」


 放課後の、上級生の教室。


 いきなり何を言い出すかと思えば——いつも寝てばかりいた眠り姫が、机に座って待ち構えていた。


「チョコを渡すなんて言ってません」


「でも俺に会いに来てくれたってことは好きってことじゃないの?」


「な、何を言うんですか。今日は書類を運ぶよう、先生に頼まれて来ただけです!」


 確かに私は眠り姫のことが好きで、毎日その寝顔を拝みにくることはあったけど、それは中身を知らなかった頃の話で。


 こんな人だと知っていたら、私も毎日通うことはなかっただろう。


 そう、この人の外見にすっかり騙されてしまったのである。


 しかも私が告白するよりも先に好きだと言われてしまい、どうしていいのかわからないまま今に至る。


「まだ告白の返事も聞いてないけど、好きでいいんだよね?」


「はあ!? だからなんでそうなるんですか?」


「俺のこと好きなんでしょ? さっさと言っちゃいなよ」


「だ、誰があなたみたいな人を……」


「でもキスしようとしたじゃん」


「そそそ、そんなことしてません! 私はただ……」


「ただ?」


「ちょっと顔を見に来ていただけで」


「やっぱり好きってことでしょ?」


「だからどうしてそうなるんですか」


「なかなか素直にならないなぁ。早く降参しなよ」


「誰があなたなんて……」


 眠り姫がどんな素敵な人だろうと妄想していたあの頃が懐かしい。


 実際はイタズラ好きで意地悪な眠り姫の正体に、困惑しかなかった。


 しかも今日はバレンタイン。本当は眠り姫のチョコを用意していた。


 けど、渡したら負けな気がして、渡すに渡せなかった。


「本当はチョコ用意してるでしょ?」


「え? 見たんですか?」


「やっぱり。食べてあげるから、出しなよ」


「嫌です。あなたのためのチョコなんてないです」


「ほらほら、素直になりなって」


「だからなんなんですか!」


 できればずっとあの〝眠り姫〟で居て欲しかった。


 私の夢を壊した眠り姫は、いつもこうやってからかってくるのだ。


「好きだって言ったのに、いつになったらカノジョになってくれるの?」


「そんなの……無理です」


 いつも妄想してばかりで、眠り姫に告白されるなんて考えたこともなかった。


「そんなに私をからかうのが好きですか?」


「何?」


「どうせ私のことを変なやつだと思ってるでしょう?」


「うん。変な子だと思ったよ」


「!!」


「けど、そこが可愛いとも思ったよ」


「な、なな」


「俺はこんなに正直なのに、君はいつまで経っても素直にならないんだから」


「眠り姫なら」


「ん?」


「眠り姫の前でなら素直になれる自信があります」


「なにそれ」


「だから、眠ってもらえるなら……チョコを渡せるかもしれません」


「へー、わかった。じゃあ、眠ればいいの?」


 私の言葉に従って、椅子で狸寝入りを始めた眠り姫に、私はそっと近づく。


 やっぱり、静かな眠り姫であれば、近づくのも簡単だった。


 カバンから引っ張りだしたチョコを眠り姫の膝に置いた私は、ついクセで『好きです』を心の中でささやいてしまう。


 けど、私が離れようとした瞬間、私は後ろから抱きしめられたのだった。


「え? え?」


「今回は聞こえたよ」


「なにを……」


「好きって聞こえた」


「あ」


 声のない囁きのはずが、うっかり声に出していたことに気づいた私は、血の気が引くのを感じた。


「これで両想いだ」


「ち、違います。私が好きなのは眠り姫であって」


「それは俺でしょ?」


「違います……」


「俺の眠ってる姿だけってこと?」


「はい」


「こういう時だけ素直なのやめてよ」


「でもチョコは渡しました。眠り姫に」


「俺のライバルは眠ってる俺なの?」


「あの……離してください」


「俺のことが好きっていうまで離さないよ」


「起きてる眠り姫は無理です。ごめんなさい」


「俺はとんでもないコを好きになったみたいだね」


「だから、離してください」


「嫌だ。好きっていうまで離さない」


「子供ですか?」


「何度でもいうよ。俺は君のことが好きだからね」





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

放課後の眠り姫 #zen @zendesuyo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ