イベント用 お化け屋敷設定「かなしいやかた」

真衣 優夢

お化け屋敷へようこそ

「 かなしいやかた 」




ここには子供の幽霊がいるという



無残な死を遂げた幽霊は

救いを求めるあまり

声をあげ 助けを呼んだ



た す け て

く る し い

だ れ か

こ こ か ら

だ し て



その声を聞いて

この館に さまざまなものが きた



カナシミのサケビが 純粋なコトバが

キテハナラナイモノまで たくさん 呼んでしまった



子供の幽霊は 

キテハナラナイモノに 苦しめられ

死してなお もがき続けている



た す け て

く る し い

だ れ か

こ こ か ら

だ し て



また 声が聞こえる



あなたは 子供の幽霊を

たすけてあげられますか   






係員:お化け屋敷「かなしいやかた」へようこそいらっしゃいました!

まずはルールの説明を致します。




<1>攻撃禁止


本気の攻撃は禁止ですよ!

おばけさん泣いてしまいます!

でも、おばけさんもソフトタッチしてきますので、ソフトな防御はOKです。

振り払うとか、軽く突き飛ばすくらいですね。

おばけ役さんは全員一般人です。節度ある対応をお願い致します。




<2>ペン配布


最初のあたりで地図が手に入ります。

地図に書き込みをするためのペンをご用意しました。

どうぞお使い下さい。

出口で回収しますので、なくさないでくださいね。


地図があるので迷わないとは思いますが、もし途中で外に出たくなったり、気分が悪くなったら、係員が非常口まで誘導しますのでいつでも言ってください。


※ 途中リタイア扱い




<3>別行動禁止


ルートというものはありません。

地図上の部屋を自由に探索して下さい。

Uターンも可能です。同じ部屋を行ったり来たりしてもかまいません。

ペア・グループでお越しの方は、部屋をこえた別行動を禁止とさせて頂きます。

部屋が狭いので、一度に入れるのは3人までです。

もしバラバラになってしまったら、その時点で「迷子になった」と判断し、係員が強制的に救出致します。


※ 途中リタイア扱い




<4>クリアランク


ゴールすると、内部で行った行動をもとに、クリアランクが発表されます。

高いランクを目指してくださいね。

ランクが低かったり、なんだか内容が理解出来なかったら、再チャレンジです!

二回目、三回目で、わからなかったことがわかるかもしれません。




<5>魔法などの特殊能力禁止


館内は魔法・特殊能力その他は禁止となっております。

魔法や特殊能力は、マナーモードではなく電源をオフにしてくださいませ。




<6>館内の物品について・ポケットベルについて


館内のものは、基本はお持ち帰り禁止です。ドロボウはダメですよ?

でも!

実は、持って帰ってもいいものがあるんです!

と言われても、いいか悪いか見分けつきませんよね?

ですので、こちらのポケットベルをお渡しします。

このベルは、持って行ってもいいものがあると、部屋に入った時に「リリリ」と鈴のように鳴ります。

持って行っちゃ駄目なものを持って行こうとすると、「ブー」って鳴ります。

よく聞いて判断してください。

駄目なものをうっかり持って帰っちゃうと、クリアランクが下がりますのでお気をつけ下さいね。

ポケットベルは、グループの場合、リーダーの方にお渡し致します。




わからないことがあれば、来館前に質問してくださいね-!



一般的な普通の広場に、お化け屋敷が設置されています。

グッズなどのおみやげコーナーもあるみたいです。



外側のハリボテ(笑)は、妖しげでおどろおどろしい洋館の絵が。

入り口には、スタッフが立っています。



お化け屋敷に入りたい場合は、券売機でチケット(日本円換算で一回¥500)を買ってスタッフにお渡しください。



---------------

ここからは、参加する作者様、中の人へ。


世界観は問いません。

あなたの作品の世界の広場かどこかに、期間限定で建った出し物です。

なんでこんなものが、とは、深くツッコミなしでいきましょうw



1.基本はXのDMで行います。好きな時に返事を書くタイプです。

リアルを大事に、相手の返事を急がないでゆったりいきましょう。



2.優夢のキャラや建物、物体への確定描写は禁止です。(ご自身のキャラ同士は心行くまでやってください!)

たとえば、お化けが出て、「倒した!」と描写したとしましょう。

もしそれが、壁の絵だったら、どうやって倒したというのでしょう…。

「ドアを開けて逃げた!」

ドアに鍵がかかっていたら?


ということで、

「倒そうと試みてこんなことをしかけた!」

「このドアを開けて逃げたい、逃げようとする!」

という、希望や試みにとどめてください。

お化け屋敷は完全に完成していますので、きちんと結果をお返事いたします。



3.参加する作者様は、音も聞こえないし実際にお化けが見えるわけでもないので、描写がこわくありません。

提示されたお化け屋敷の風景やギミックにどう反応するか、そこは腕の見せ所です!

オーバーアクションで驚くもよし、冷静に分析するもよし!



4.このお化け屋敷は、とてもよくできた作り物です。

キャラクターの皆様、破壊しないでください笑

スタッフに怒られてしまいます。

楽しくお遊びください。



5.一度ゴールすれば、それまでの文章(私が書いたもの含む)を、アップ可能です。

合同作品として、私のお名前載せてくださいね♪

描写を整えたり地の分を足したり、描写は変更しちゃってもOK!


一度のゴールで謎が解ける人はほぼいないですが、何度も入ると飽きますので、一度通過した場所などを適度にスキップするなどの仕様はいたします。

好きなところまで進めて、好きな時に終了が可能です。


6. どうしても謎が解けない、解きたいという場合は、作者様のキャラに加えて、優夢の作品のキャラ「小宮山 桐生(こみやま きりゅう)」と合流、一緒に行くことができます。

クロスオーバーですね!

桐生は4人目であっても入ることができます。


「ここはこうしてみたらどうかな」

「ここ、ちょっと他と違う」


などのヒントをくれますが、実際に動くのはあなた様のキャラクターです。




ハロウィン企画だから、参加受付は十月いっぱい。

ゴールを目指すのはいつまでもどうぞ!



「かなしいやかた」 が、解放されることを願って。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

イベント用 お化け屋敷設定「かなしいやかた」 真衣 優夢 @yurayurahituji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ