なにが○○だ。そうじゃないのに。

釣ール

ぜんぶ計画通りか

 犯行声明文はんこうせいめいぶん怪文書かいぶんしょ



 犯罪手記はんざいしゅきに隠れた日記。



 芸術じゃないからとむかしはてた。




 美輪明宏みわあきひろさんの『人生は過ぎ行く』を聞いてからは限度はどうあれ、表現と人生には数があることを知った。




 見え方がひとりひとりちがうのなら変な体操を教えないでほしい。

 どうせ統率とうそつはとれないから。



 仲間はずれだったから知っている。

 優しいグループは無理やり話しかけてくれる。



 きびしいグループはこちらがいるだけで場所を変えていらついている。



 どこもちがいはあれ必要とされなかった。




 それが健全けんぜん

 いまとなっては意外と似た境遇きょうぐうの人がいて、ちがいも楽しめるようになった。



 その時に上から目線でいろいろと強制きょうせいしてきた人間がいた。



 上から目線めせんだし、年齢も上だったから確実にわかりあえないことと当たりさわりのないことばかり言う現実にへこんだあと、同じ相談をその歳上にした人とはなして馬鹿にしていた。



 そいつらも金をもらわなかったらこんな会話はしないかもしれない。




 ボランティアでいるとしたらそいつはインターネットでこちらを馬鹿にしながら被害者として愚痴をこぼすグループをつくっているはずだ。




 それも仕方がない。

 本当に誰かを救いたい人間はみんな殺されたから。

 社会にやりがいをうばわれて性格から生まれまでみんなでいじめをすることで。



 なにが〝誰かのために〟だ。



 いっそ自分の心配をしてくれ。

 だから人間は人間を馬鹿にすることでしか生きていけない。



 人は弱い。

 自分たちが思っている以上に。



 救いやいやしをもとめて走って疲れて消える。



 いいの?

 くり返しつづけて?




 それが好きな道ならもうそちらに執着しゅうちゃくしない。




 だから「なにが○○だ!」と吐き捨てられないように、借り物ではない自分の言葉をみがいていく。



 きれいごとと幸せには問いをたてるために。

 傲慢ごうまんさは高い服装からにじみでているのだから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

なにが○○だ。そうじゃないのに。 釣ール @pixixy1O

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ