第2話 プレイヤー募集

「ま、魔王軍を…全滅させる?」

 異世界の女神リアは、VRMMOやプレイヤーという言葉の意味を知らない。

 だが、プレイヤーたちが熱中しすぎて、魔物軍を全滅させるかもしれないという秋人の言葉を聞いた途端、彼女は再び興奮して秋人の手をぎゅっと握りしめた。


「私はすでに創造主の権能を秋人様にお渡ししました!どうか秋人様も私の世界にいらして、一緒に面白いVRMMOに作り変えて、勇者様たちをお迎えしましょう!」


 これって…本当に異世界の創造主の力を手に入れたってことか?

 女神の情熱に押されて、秋人は渋々彼女について異世界を見て回ることにした。

 彼女が統治する世界は、"黒霧"という謎の力に汚染され、すでにボロボロになっていた。

 黒霧に侵された大地は、人間が住めない不毛の地となり、黒霧に感染した生物は異形と化し、狂暴で凶暴な存在になっていた。


 現在、この世界にいる種族――人間、エルフ、ドワーフなどの国家はすでに四散し、黒霧の猛威に耐えられる国はほんの一握りしか残っていない。


 このままでは、黒霧が世界全体を飲み込み、すべての生物が化け物に変わるのは時間の問題だ。

 だからこそ、彼女は秋人の世界にまで助けを求めにやってきたのだろう。


 女神リアが秋人に授けた創造主の力は万能で、この世界のルールすら変えられるほど強力だ。

 しかし、黒霧に侵されたエリアではその力も通用しなかった。


 秋人は不用意に汚染地域に入るのを避け、人間の王国の中でもまだ汚染されていない僻地を選び、ゲームシステムのテストを始めることにした。

 まずは、リアの力を借りて「初期の村」を作り上げ、ここをプレイヤーたちが最初に訪れる練習用の拠点とした。

 次に、秋人はVRMMOの基本的なシステムを組み上げ始めた。


 プレイヤーのHP、MP、経験値。

 アイテムバッグや装備システム、装備のレベルシステム、ドロップシステム。

 職業システム、転職システム、スキルシステム。

 そして、交流システム、フレンドシステム、ギルドシステム…。

 秋人は超ベテランのVRMMOプレイヤーなので、これらの基本システムを異世界で構築するのは簡単だった。


 そして、数日間にわたる忙しい作業の末、新たな創造主である秋人は、このVRMMOの開発者でありGM、そしてプレイヤーとして「初期の村」に立っていた。


「これは…何とも不思議な体験だな」

 リアは祭司の姿で秋人の隣に立ち、自分の世界を「プレイヤー」として改めて見渡していた。


 彼女は、視界の左上に表示されたHPやMP、経験値のバーに興味津々で、空中に手を動かしてメニューを開いた。

「バッグ」を選択すると、40個ほどの空き枠が並んだバッグウィンドウが目の前に表示された。


「これからもっと面白くなりますよ」

 秋人が選んだ職業は召喚士だ。

 やはり戦闘はあまり好きではないため、召喚したモンスターに任せるのが彼の限界だった。

 秋人は村の近くに徘徊している弱いモンスター、つまり黒霧に汚染されたスライムを引き寄せ、火の精霊を召喚した。

 火の精霊は小さな火の玉のような可愛らしい姿をしていた。


 精霊は秋人の指示で火球を吐き、弱い黒霧スライムに命中させた。

 スライムは瞬く間に焼かれ、浄化された力は経験値として秋人に還元された。


「経験値120ポイント獲得」

「レベルアップ!」

「プレイヤーAkiのレベルが1から2に上がりました!」


「どうやら、経験値獲得やレベルアップのシステムは問題なさそうですね」

 秋人は自分のキャラクターとしての力が増していく感覚を楽しんでいた。

 この魂と肉体が一体となって強化される感覚は、普通のVRMMOでは決して味わえないものだった。


「勇者様たちは、モンスターを倒して経験値を得て、強くなっていくということですね?でも、どうして秋人様が直接力を与えないのですか?」

 リアは、この短期間で秋人に教えられ、VRMMOのシステムをだいたい理解していた。


「直接力を与えると面白みがなくなるし、テストした結果、普通の人間には一度に強すぎる力を与えるのは無理なんです」

「だから、少しずつモンスターを倒して強くなっていく方がいいんですよ」

 秋人は自分のステータス画面を眺めながら言った。


「そして一番重要なのは、モンスターを倒せば経験値が手に入り、経験値がたまればレベルアップする。それがプレイヤーがこの世界で遊び続ける原動力なんです」


「原動力…それがゲームと現実の違いなんですか?」リアは不思議そうに聞いた。


「そうです。それがゲーム、特にVRMMOの魅力なんです」

「現実では、一生懸命頑張っても報われるとは限らないし、いつ報われるかもわからない。報酬がどれだけなのかも不透明です」


「でも、ゲーム、特にVRMMOは違います。スライムを1匹倒せば経験値50ポイント、200ポイントたまればレベルアップ。それが明確な報酬であり、予測できる。だからこそ、VRMMOは現実とは違う魅力があるんです」

「つまり、VRMMOでは何をしても、それに見合った報酬が必ず得られるということですね。」

「だから、VRMMOにはプレイヤーを引き続き夢中にさせる魅力があるんです。自分のレベルを上げたり、新しい装備を手に入れたり、新たな物語やキャラクターに出会うことが、この世界で戦い続ける原動力になるんですよ!」

 秋人は純真な女神リアに、ゲームの本質を説明した。


「なるほど、なんとなくわかりました!準備が整ったようですが、勇者様たちを招待するのはいつにしますか?」


「まだ急がなくていいですよ。まずは小規模なテストをしましょう。面白いVRMMOにするには、レベルアップや職業システムだけでは不十分ですから」

 戦闘が苦手な秋人は、自分が作ったVRMMOシステムをしっかりとテストするため、戦闘系プレイヤーを呼び込む必要があった。


 幸いなことに、秋人はVRMMOや現実世界で優秀なプレイヤーたちと知り合っていた。さらには、VRMMOで伝説級とまで呼ばれるプレイヤーとも繋がりがあったのだ。

 まずは彼らを招待して、自分が作ったVRMMO――いや、異世界の初期テストプレイヤーとして手伝ってもらおう!


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

異世界の女神を助けて世界を救うために、俺は異世界をVRMMOに偽装しました。 @Lordseal

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ