僕が暮らす怪異街

@mizinnko55

始まり

 怪異――それは理不尽な恐怖


 怪異は古来より、この世界の理から外れた存在として恐れられてきた。人間社会の常識では説明できない――現れる理由も姿も、何もかもが不確かで、そして死を招く。


 それでも僕にとって怪異は、もう少し現実的な存在だ。ただの「死体」、そしてそれを処理する日常だ。


 焼却炉の轟音が鼓膜を打ち、周囲には焼け焦げた異臭が漂っている。足元には怪異の死骸が無数に転がっていた。腕の数が異常に多いもの、何本もの首を持つもの、あるいは人間の顔に見えるが明らかに違う何か。


「……はあ、疲れたな。怪異の死体も良い加減見飽きたし」


 僕は淡々とその死体を見下ろし、呟いた。感情なんてとうに麻痺している。


 僕の仕事は、怪異専門の「遺体処理班」に所属し、怪異の死骸を運び焼却炉で燃やすこと。底辺の中の底辺だ。


 ──汚い、危険、そして報われない。


 肉体労働で体は汗まみれ。怪異の腐臭が染みつき、誰も近寄らない。「まともな職に就けない人間」が行き着く場所がここだ。それでも、他に道がなかった僕には、これしか選択肢が残されていなかった。


「……もう限界だ」


 数時間ぶっ通しで作業を続けた後、膝が笑い出す。座り込んで、少しだけ休みたい。どうせ誰も見ていないし、数分くらいサボったって──。


「おい、湊。ちゃんとやってるか?」


「……ひっ!」


 背後から突然声をかけられ、咄嗟に情けない声が漏れる。振り返ると、笑みを浮かべたまま立っているのは、先輩のシリカさんだった。


「お前、気を抜いてると一生その底辺のままだぞ?」


 豪快に笑い飛ばす彼に、僕は無言で首をすくめた。怒る気力もない。


「……最近、うちの班から『怪異街』送りになったやつが増えてるらしいぞ。知ってるか?」


「え……怪異街って、あの?」


 怪異街。その言葉を聞いただけで背筋が凍る。


 怪異街とは、怪異の発生率が異常に高いエリアだ。周囲からは忌み嫌われ、普通の人間は近づかない。だが、そこに配属された者は否応なしに住むことを強制される。


 ──なぜ、そんなことを?理由は単純だ。


 怪異は人の命を狙い、必ず人がいる場所に現れる。怪異を討伐し、その死骸から得られるエネルギーは貴重な資源として利用される。つまり、怪異街の住人たちは「怪異の餌」として使われているのだ。


「……そんなところに行かされたら、もう終わりじゃないか」


 僕は唖然と呟く。


「まぁ、そうだな。ボロ雑巾みたいに使い潰されるって噂だ」


 シリカ先輩は、僕の怯えた顔を見てニヤリと笑う。


〈数日後〉


「明日から君には、怪異街で怪異を駆除してもらいます」


「……え?」


 その一言で、思考が止まった。


 仕事の終わり際、僕は突然、機関のトップである水神(みずがみ)さんに呼び出され、何の前触れもなく告げられた。


「ま、待ってください!何かの間違いじゃ……」


「いいえ、間違いではありませんよ」


 水神さんは薄く笑い、冷徹な声で続ける。


「魔法も使えない君にも、社会の役に立つ機会を与えようという話です。光栄でしょう?」


「……そんな」


「準備を整えて、明日出発してください。それが命令です」


 あっけなく話は終わり、水神さんは無表情のまま指を鳴らした。


 次の瞬間、僕は自宅の布団に転がっていた。


 ──転移魔法だ。


 魔法に慣れていない僕の体は、衝撃に耐えきれず意識が飛びそうになっていた。


「……ふざけるな、なんでこんなことに……」


 僕は布団の中で丸まりながら、叫びたい衝動に駆られた。


「……真面目に働いてたのに……頑張ってたのに……!」


 握りしめた拳が震える。悔しさと無力感で胸が苦しい。


「……水神……絶対に許さない……!」


 腹の底から怒りが湧き上がる。僕はクズだって? 底辺だって? それでも努力していた。それなのに、こんな仕打ちがあるなんて……。


「……覚えていろよ。必ず……必ず報いを受けさせてやる……」


 だが、復讐の前に生き延びる必要がある。


 僕は意を決し、商店街へ向かい、残っていた貯金をすべて使って準備を整えた。食料、水、最低限の道具……足りないものがあっても怪異街では補充できない。


 胸の奥では不安が渦巻いていた。


「こんなことになるなんて……」


 だが、怯えていても仕方ない。明日には怪異街での生活が始まる。もう後戻りはできないのだ。


「……行くしかないのか」


 僕は肩に荷物を担ぎ、夜の街を一人歩いた。

 怒りと絶望を胸に、これから始まる地獄の日々に備えるために。


 ──生き延びて、復讐を果たす。そのために。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

僕が暮らす怪異街 @mizinnko55

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ