10の質問とやらに答えてみよう

花野井あす

そんな季節になりましたね。

 皆さま、お疲れ様です。初めての方は初めまして。そうでない方もやっぱり初めまして(ちょっと思考がおかしくなっております)。

 日も短くなり、暑かったり寒かったりと季節の変わり目らしい日々を如何お過ごしでしょうか。僕は……毎日、法律違反をしないかひやひやして過ごしております。何を言ってるんだい、この人は。犯罪は行けないぞ、と思った方。労働基準法第36条の話でございます。僕の会社は「残業時間は個人の責任。破ったら懲戒免職もあるから心してかかれよ」とおっしゃるのです。ならばこのふざけた案件を取って来る人を何とかしてください。

 さて。何を聞かされているんだろう、という読者の方々のためにも社畜あるあるな愚痴はここまでにして、本題に入ろうと思います。申し訳ない。

 先ほど所定の勤務時間を終え、「今日は早退します」という血迷った発言をして仕事から逃げ出して久しぶりにカクヨムを見ると、カクヨムコン10のお知らせが発表されていました。いつの間にそんな時期になっていたんだ、と唖然としながらも、自主企画で「カクヨムコン10に向けて10の質問!」というものを発見。ぜひ参加してみようという気分になりました。

 ……おや?

 本題に入ると言って5行以上、気分とかなんとか全く本題に触れていない文章が続いていないかね。いやきっと気のせいだ。上の文章は幻だ。睡眠不足が見せる、まやかしだ!

 ということで、さっそく行ってみようと思います。


1.自己紹介

 カクヨムでは「花野井あす」と名乗っております。リアルではコンサル会社でSE紛いな仕事をしております。性別は秘密。執筆活動歴は今年で2年目。カクヨムで活動する学生さんたちよりもずっと経験がないアラサーでございます。

 ヨムでは好きな作家様の作品を繰り返し読みたがる、いわゆる「固定ファン」型。新規開拓もしに行くのですが、結局同じ場所へ帰って来がち。カクはとにかく新しいものを書きたがるところがあり、リアルの忙しさもあってすでに三作品を休載したままにしています。なのに、隙間時間では新作を構想&執筆しているという、読者様からすれば腹立たしい執筆者です。

 

2.普段書いているジャンル

 詩と異世界ファンタジーが多いですね。詩は隙間時間で書けるお手軽さがあるので、疲弊しきったときに書いたりしています。物語はハイ・ファンタジーが多め。今年に入ってからは調べものに拘るようになり、執筆時間が短いというのにかなり時間とお金が掛かるようになってきました。


3.今回のテーマ

 今回参加するのは、完全新作で、2024年関西地区を舞台にしたSFファンタジー×ミステリー。生物屋の知人との会話がきっかけで執筆を開始しました。ネタバレになるので、その会話は引っ込めておきます。キーワードは日本神話、神道、感染症、生物学あたりで、伏線とミスリードをてんこ盛りにした作品にすべく奮闘中です。


4.執筆のお供

 澤野弘之の音楽とコーヒー、それからNolaアプリです。澤野弘之はまったく自分の作風に合っていませんが、好きなので聴いて鼻歌うたいながら執筆します。86の音楽とか流れると最終回の美しい光景が思い浮かんで、手が止まります。止まっちゃまずいだろう。


5.カクヨムコンへ応募経歴

 今回が二回目です。前回は10万文字程度の作品をふたつ、ハイファンタジーとSFで参加しました。あの頃は調べものをろくにしなかったので今思えば黒歴史です。


6.書くきっかけになった作品・好きな作品(ラノベ・アニメ・映画・ドラマ・マンガなど)

 カクヨム作家さんの、珠邑ミトさんの白玉シリーズです。2023年、カクヨムを初めて見に行き、知人に紹介されてこの作品に出会いました。それまでは漫画を読んだりアニメを観たりはしていたのですが、小説はほとんどまったく。何故か京極夏彦だけは読んでいたのですが、後はヴィトゲンシュタインとかハイデッガーとか哲学書ばかり。珠邑ミトさんの作品を読んで、なんて面白いんだ!と感動したのは今も覚えています。


7.執筆の気晴らし方法

 執筆が気晴らしです。毎日「帰りたい辞めたい、小説書きたい」って言いながら仕事しています。嫌になれば書くこと自体を止めます。去年の一時期、執筆が嫌になった時期もあって、その時期はヨムだけをやっていました。


8.自分の作品の裏話を!

 何故かリアル情報を入れたい、とめっちゃ過去の天気予報や地震速報を調べたり、グーグルマップを調べて小旅行をしたりしています。グーグルマップに関しては現地へ行きなさいとというところなのですが、何せ時間がなく。さらっと2024年の地震の話が出てきたりします。


9.入賞し、賞金をもらったらどう使う?

 現地取材と下調べ用の書籍代にします。


10.最後に自分の作品のPRを!

 かなりこだわりを持って、造りこもうと奮闘しております。複雑な作品が好き、という方はぜひ。まずは深夜残業時間帯以外を仕事にあてている社畜が果たして間に合うのか!!というところですが。応援よろしくお願いします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

10の質問とやらに答えてみよう 花野井あす @asu_hana

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

参加中のコンテスト・自主企画