「首巻き」

低迷アクション

第1話

 「もう、落ち着きました?」


「ああ、大丈夫。すいません、驚かせましたね。いや、普段の季節に、アレを見るなら、問題ない…んですが、まさか、こんな時期に見るとは…不意打ちでした。


地面に膝をつき、夏場とは言え、額に玉のような汗を浮かばせた“取引先の人物”は

どうにか愛想笑いを繕う。


大学のキャンパスは、いつの時代も“奇抜な変人”で溢れ返っている。社会に出て、自身の生き方を確立される前の数年間…何者でもない、自由を謳歌したいと言う願望をストレートに表現するのだ。


その代表として、猛暑の屋外で、首にマフラーを巻き、


後は下着のみの“前衛アートの塊”みたいな、美術科の学生とすれ違った時、大学職員の“N”が、悲鳴を上げながら転倒した。


その理由が、以下に続く、彼の体験である…



 Nは、大学に就職するまで、バイトで警備員をしていた。採用に当たり、住所確認がいらない、この会社では、路上生活者、多重責務者など、様々な人が働いていた。


入社当初は、彼等とのコミュニケーションに難儀したが、たまたま一緒の現場に入った“S”と言う年の近い先輩が、彼の面倒をよく見てくれたおかげで、仕事がしやすくなったと言う。


Sはスポーツやキャンプ、釣り、昆虫採集など、多彩な趣を持っており、それに関わる広い交友関係の輪にNを誘い、何度か行動を共にした。


仕事以外は、全て遊びの予定を入れているのではないかと思われる程、彼は常に忙しそうに活動していた。


後にわかった事だが、Sは離婚し、慰謝料を稼ぐため、通常の仕事とは別に、警備員をしていた。


原因は彼のDV(家庭内暴力)と言う噂があった。


「これは、Sさんと遊んだりして、わかったんですが、ふざけ半分の暴力?が多くて…


本人は軽くこづいているつもりなんですが、ガタイもいいし、力もありますから、けっこう痛くて…


そりゃ、すぐに謝ってくれますよ。でも、何ていうのかな…ドラマとかで見る、奥さん叩いた後、泣きながら謝ったりするアレにそっくりですから。DVの話は多分、ホントの事ではないかと」


やがて、釣りやキャンプなどでも、Sの暴力、残酷な面が見えてくる。


「多分、裁判が彼にとって、どんどん悪い方向に向かっていったんですよね…

そのストレスをぶつけるように、仲間を海に落としたり、キャンプで虫を踏み潰して、殺してました。普段と変わらないテンションでやるから、怖くて…段々、疎遠になりました」


しかし、距離を置いたとは言え、仕事では顔を合わせる。Nが嫌がっても、

Sは、いつも通り、遊びに誘い、本気か、冗談とも言えない言葉を口にしていく。


「蛇をよ、捕まえてぇんだわ。わかる?


N君、あれさ、グルグル回すと、体がポキ、ポキって、鳴って、マジ楽しいから。


えっ?その蛇どうなったって?地面叩きつけたら、動かなくなったから…多分、死んだんじゃね?


てか、もう何匹も殺してるから、いちいち、確認とかしてねぇし、よくわかんねぇよ。ハハ」


夏のある日の事だった。


その日は山間の工事現場の警備、崖沿いの道路舗装に対する交通誘導業務…


NとS、共通の遊び仲間の同僚が業務についた。山合いとは言え、交通量が予想以上に多く、彼等は休憩をこまめにとり、交代で勤務を行っていく。


暑さで疲弊するN達と違い、Sは何だか機嫌がいい。理由は聞くまでもなく


「蛇いねぇかな~?蛇」


と楽しそうに呟く事から察せられた。そして、Nが休憩に入るのを確認すると、山歩きへの同行を提案してきた。


これまで何度も誘いを断ってきたため、拒否は無理そうだ。何より


“口角は上がっているが、目元は決して笑っていない”


Sの顔は、同行を拒む余力を消すには充分だった。


どうせ、休憩はすぐに終わる。短時間の付き合いならと、工事によって、切り出された荒地から山の中へ足を踏み入れる。


「おっ、見てみろ。N君、俺等と同じような先客がいるみたいだぞ?」


入ってすぐに、踏み潰されたようなカブト虫の死骸が目に入る。


「あっちには、焦げた鼠!ハハ、俺がBBQのバーナーでやったのと同じだ。爆竹で飛ばした蛙、ガキの頃、よくやったよ~。ハハ、皆、同じような事考えてるんだな。共感、共感」


N達が進む足元には、虫や小動物の死骸が次々と現れていく。歓声を上げ、それらを

念入りに踏み潰し直す先輩の背中に思わず声をかける。


「戻りましょう。Sさん」


「へ?何で」


「だって、可笑しいでしょう。何で入ったばかりの山に、こんな死んでるのが、いっぱい転がってんすか?絶対ヤバイです。


変質者とかいたら、どうするんですか?仕事行きましょう。仕事」


「そーおう??えーっ、残念だな。じゃぁ、行く…おおっ!?」


歓声を上げるSの声に、Nは戻りかけた足を止め、視線を動かす。


「蛇だ。N君、蛇がいるぞぉおおお!」


大声で喜びを表すSの足元には、ネットで見た、蛇の巣が…頭の裂けているモノ、潰され、まっ平になった頭、皮膚が切り裂かれ、中身が出ているなど、全て生きている筈のない蛇達が犇めき、絡み合い、動き回っている。


それらが一斉にひしゃげた鎌首をもたげ、こちらを見た瞬間、NはSを置いて逃げ出す。


「どーしたの?N君?ちょっと、ちょっとおおおぉお」


追いついたSと一緒に、現場へ戻り、今見た事を整理しようとしていると、警備の順番が回ってきた。


ふらつく足を進める彼の背に、休憩に入る同僚の声が聞こえてくる。


「あれ?Sさん?それネタっすかぁ?この暑いのに、マフラーなんて、巻いて…それも色ドギつー」


「あ?何言ってんだ?お前」


「あれ?気のせいかな。すんませーん、休憩入ります」


Nは振り返る事なく、どうにか業務を行い、警備の仕事を終えた。


その日の内に、Sは自室で死んだ…(終)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

「首巻き」 低迷アクション @0516001a

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る