第48話

午後の最初の授業は国語だった。

気だるげな岩谷先生の授業に、全く聞いていないクラスメイトたち。

のんびりとした空間に、つい睡魔が襲ってくる。


「こら、待ちなさい!」


閉じそうな瞼と格闘していると、廊下から聞こえてきた怒声で目が覚めた。

それと一緒に、楽しそうな笑い声も聞こえてくる。

軽快な足音が近づいてきて、廊下を一瞬で誰かが横切った。

授業時間にそんなことをしている人たちなんて、彼らしかいない。


今のは、黒い髪だから宮城先輩。

そしてすぐ後に、金髪が走ってきた。


最初は赤だったのに、いつの間にか金で定着しちゃったなぁ、と変えさせてしまった張本人が思う。


「あ、待って貴大! ここ詩乃ちゃんの教室!」


学校中に聞こえるんじゃないかと思うような大声でそう叫ぶと、彼は急ブレーキをかけて教室を覗き込んできた。


「あ、いた! 詩乃ちゃーん!」


ブンブンと大きく手を振ってくる先輩の視線は、真っ直ぐわたしに向いている。

わたしは無視を決め込んで、真面目に教科書に視線を落とした。


「頑張ってるー?」


視界の端に映り込む先輩には、どこを通ってきたのか、至る所に葉っぱがくっついている。

そう言えば、初めて会った時も花びらだらけだった。

何も成長していない先輩に、思わず笑みが零れるのを、手を口元にやって隠す。


わたしが無視している間も火影先輩はブンブン手を振ったり、投げキスをしてきたりして、わたしを振り向かせようと頑張っている。

それを見たクラスメイトたちが、クスクスと笑いを堪えていた。

まったく、恥ずかしいことこの上ない。


「宮城ー! 北村ー!」


次第に怒声が近づいてきて、先輩は急いでまた走り出した。

今度は何をやらかしたのやら。

追いかけている先生の本気度合いからすると、何か備品でも壊したのだろうか。

どうせ放課後になれば、わたしが聞かずとも先輩が面白おかしく話してくれるはずだ。


「本当に、あいつらはどこまで馬鹿なんだか」


いつの間にかわたしの席の前まで来ていた岩谷先生が、廊下を見ながら苦笑する。


「お前、男運ないなぁ」


まったくその通りだ。

何も言えなくて、わたしも苦笑いを返すしかない。

それでも火影先輩を選んでしまったのはわたし自身の選択だから、この運命ならば甘んじて受け入れよう。


「愛してるよー、詩乃ちゃん!」


駆け抜ける火影先輩の大きな声が、学校中に響き渡った。





【完】

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

花と嵐 長町紫苑 @nagamachi_shion

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ