2000年代、懐かしのパチンコ図鑑

羽弦トリス

第1話CR不二子におまかせK(平和)2000年

さて、皆さんこんばんは。

再び、パチンコ機種エッセイを書いてみます。

当時はパチンコとスロットの二刀流で戦っていましたが、本作品はパチンコに限ります。


まだ、STなど無くて、単に確変、単発の繰り返しでしたが、楽しい時代でもありました。


第1話目は、CR不二子におまかせK(平和)です。

大当り確率、316.6分の1。確変時58.6分の1。

確変突入率、2分の1。

出玉、2250発。再抽選あり。




ノーマルリーチ、銭形リーチ、いただきリーチ、バスルームリーチ、カーチェイスリーチ、生着替えリーチ、印刷リーチ、全回転。


やはり、タイプライター予告が熱いでしたね。


この機種を打っていたのは、僕が21歳の時。その時は、大学を中退して福祉職員として働いていた為、多少の軍資金はあった。


これは、初代ルパンの2台目で面白かった。

負けても2万円だし、勝っても4万円くらい。

出たり飲まれたりの繰り返しだが、飽きなかった。

今は、先読み保留などあるが、当時はまだ。


1990年代のパチンコ機種は前々回から紹介したので、今回は2000年代の懐かしの台をテーマにしている。

良く、夜勤明けに打っていた記憶がある。

今は潰れたが、そこのホールのジグマだった。

だが、パチプロでは無いので釘もある程度しか見てないし、回りそうだなと思うとその台を追っかける。

袖なんか見ても分からない。

風車とヘソぐらいしか分からないが、袖が悪いと回らない。


この機種は、ステージが不安定で苦労したが、五分五分の結果を残した。

勝ったお金は、次のタネ銭だけ残して、酒を飲んでいた。

あんな、安月給で良くミドルを打っていたもんだと思う。

今は、STに入らないと話しにならない。数万円使って数百発とはふざけている。

だから、今はほとんど打たないのだ。打っても甘デジ。

それでも、2万円負ける事もしばしば。


遊べ無くなった。

1パチでも、下手すると1万円負ける時がある。


20年前は、楽しかったなぁ。金は無かったけど。

財形貯蓄していて良かった。

今は、贅沢は決して出来ないが当時より少し給料は多いくらい。

だが、結婚してると何かと嫁さんに渡さなくてはいけない。

生活スタイルが二重生活だから、余計に入らない出費がある。

もう、過去のパチンコの話しだけで満足したい。

たまに、実践記も書くかも知れません。

勝っても負けても書きます。


では、また次回。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

次の更新予定

2024年9月26日 09:00

2000年代、懐かしのパチンコ図鑑 羽弦トリス @September-0919

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ