夢や目標って、案外、大したことない。

こばなし

父さんの持論

 夢や目標って、案外、大したことない。


 叶えたからってどうということもない。

 生きるのが楽になるわけでもない。

 地球は昨日と同じように回るし、世界規模での大きな変化は特にない。


 そんな話を、中学一年生の息子に話した。


「お父さん……それって中学生の息子に話すこと?」

「ああ。悪いか?」

「悪くはないけど……」


 息子はうーんとうなり、もやもやした気持ちを顔に出した。

 やれ、解説が必要らしい。


「父さんが言いたいのはな、夢や目標が悪いことってわけじゃないぞ」

「え、違うの?」

「夢や目標自体がそこまで大事じゃないってことだ」

「ふうん……?」


 息子の目が興味深そうに俺の目を見る。


「夢や目標が叶うことよりも――」

「叶えようとするその過程が大事! でしょ? お父さん」


 俺が名言を言おうとすると、大事なところで妻が割り込んできた。


「はあ、父としてのかっこ良さを見せるいいところだったのに」

「いい言葉だと思ったから、何度も聞いてるうちに覚えちゃったのよ」


 妻はソファに座る俺の隣へ腰を下ろし、茶目っ気たっぷりに微笑んだ。


「……まあ、息子よ。そういうことだ」

「……どういうこと?」

「つまりはな、別に夢や目標が無くてもいいし、大それたものでなくてもいいってことだ」


 そこまで伝えると、息子は「うん、うん」と、なんとなく腑に落ちた表情を浮かべた。


「……!」


 それからぱっと顔を上げた。

 何かを思いついたらしい。


「そう言うからには、お父さんは夢や目標を叶えたってことだよね?」

「お、おう。まあな」


 さすが我が息子、なかなかいい質問をしてくる。


「えー、なになに? どんなのー?」


 そして我が妻も、いたずらな笑みで俺にたずねてくる。

 知ってるくせに、俺の口から言わせたがるのだ。


「父さんはな、好きな人と結婚するという夢を叶えた」

「ふふっ」


 妻がにこにこしながら肩を寄せてきた。


「いつの間にかのろけ話に付き合わされてるんだけど」


 対してつまらなそうな顔になった息子。

 そんな彼に、俺は手を伸ばしながら言う。


「そして今は、好きな人と子どもを育てるという夢の中にいる」


 俺はぽん、と息子の頭に手を置いた。


「……」


 心なしか、息子が少し照れくさそうな顔をしている。

 小さい頃は素直に喜んでいたのに。


 ああ、もうこの子も中学生なのか。

 いつしかきっと、大人になって。

 背丈も追い抜かれてしまうかもしれない。


「……お父さん?」

「……すまん、将来のことを考えると、涙が出てきた」

「何を考えてたんだよ」

「お前が大人になって、結婚式を挙げたりするとか」


 俺が言うと、妻は「ふふふ」と含み笑いをし、息子は「気が早えよ……」と呆れた。


「とりあえず、夜ご飯にするわよ」

「カレーか?」

「親子丼よ」


 あれ、さっき「夜ご飯、何がいい?」って聞かれて、「カレーがいい」って答えた気がするのだが。


「私、お父さんのおおらかな所、好きよ」


 俺の微妙な表情を見て何かを察したのだろう。

 妻はそう言って俺の頬に軽く口づけた。


「……よっしゃあ、親子丼だ!」

「……僕、ちょろい大人にならないっていう目標を見つけたよ」

「ふふ。扱いやすいのも魅力のひとつよ」


 そして俺たちは食卓を囲む。


 きっとこんな風に、夢の中にいるような日々をこれからも送っていく。

 ときには上手くいかないこともあって。

 つまずきながらも進んでいくのだろう。


「それじゃあ、食べよっか。いたただきます」

「いただきます」

「いただきまーす」


 願わくば息子にも、こんな夢のような人生を送ってほしい。


「お父さん、とりあえず僕、部活がんばろうと思う」

「おう。やりたいようにやってみなさい」


 三人の団らんは続く。

 部屋の隅のタンスの上に立つ、家族写真に見守られながら。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夢や目標って、案外、大したことない。 こばなし @anima369

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ