本を読むのは嫌いだ。でも書くのは好き。

ムーゴット

自己中な物書きのようです。

「読書は嫌いだ!」

このセリフ、一般社会で吐いても、

特別な意味を持たないかもしれませんが、

ここでは、大きな衝撃を持って受け止められたのでしょうか。


キャッチコピーが成功したのか、

前作がランキング二桁とは、書いた本人が一番驚いています。

といっても、「ラブコメ」なんかと比べれば、

「創作論」ランキングは母数も少なそうだし、

ちょっとだけ、狙い通り、の思いもありますが。


さらに一瞬でしたが、

カクヨムトップの「注目の作品」に挙げられていたのは、

大きく注目を集めたようで。

あれって、運営側の人の手が加わっているのでしょうか?

それとも最新のAIが判断して?

もしくは、もっと単純なアルゴリズムで?

いずれにしても、ありがたい話で、

そこから繋がったのか、他の作品にもアクセスが増えまして、

以前と比べれば、

たくさんの★と❤︎とコメントがいただけることとなりました。

本当に心強い思いです。

この場を通しても、改めて御礼申し上げます。


それで調子に乗って、続編です。




「読むのは嫌いだけど、書くのは好き。」

なんて自己中なんだろう、自分ながら呆れます。




(始めたばかりの今はまだ)書きたいことが泉のように湧いてくる、

とはちょっと大袈裟ですが。

私の物語は、一部実体験、一部妄想、

あの時ああしていれば、こうなったかも!

まさにパラレルワールドを描いているのかも知れません。


登場人物の多くはモデルがいて、

友人、家族、俳優さん、アニメのキャラクター、などなど。

しかも単独ではなく、1人の登場人物の中に複数のモデルがいたりする。

容姿、性格、話し方、などが分業体制になっていたりする。


舞台を設定して、登場人物を配置すれば、

キャラクターが勝手に動き出し、勝手に喋り出す。

もちろん、私の頭の中では、映像として見えていますから、

それを文字に起こしていくのです。


ここで、すでに映像として見えてしまっていますから、

詳細を文字に起こすことが、

私の中では必要のないことであり、面倒なんです。


だから、第一稿は、メモ書き、というか、プロット、というか、

せいぜい、脚本もどき、にしかなっていません。

これに肉付けして、小説らしくして公開していますが。

全然足りていませんね。


メモ書きが飯の種になれば、なんと素晴らしいことだろう。


(恐れ多くも)宮崎駿は、イメージボードなるものを書籍化しています。

あれって、作品のアイディアの一番最初にある、

自分の頭の中にしかないものを、形にして、

自分の中での覚書であったり、関係者に伝える資料となる、

いわば、落書き、ですよね。

それをお金を出して求められるなんて、素晴らしい。

私も買いましたが。


その域に達することは、

そーーーーーとう難しいことは、理解していますので、

今日も地道に書いていきます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

本を読むのは嫌いだ。でも書くのは好き。 ムーゴット @moogot

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画