原石を輝かせる方法(ショート)

隅田 天美

原石を輝かせる方法

 部屋の中に、銃声と火薬独特のにおいが満ちる。


 シューティングルーム。


 地下射撃場である。


 豊原県には所謂公の狙撃場は一か所しかない。


 だが、ここは違う。


 違法に作られたもので厳重な防音とセキュリティーで大抵の市民たちは知らない。


 知っているとすれば、裏社会の人間だけである。



 ポー・スポークスマンのハンドガンを構える姿は実に絵になる。


 裏社会が認める『世界一の狙撃手』だった。


 今は、白内障を患い、以前のような細かな制度は出せないが、それでも確実に狙った的に弾丸を打ち込む。


 普段は狙撃手スナイパーということでハンドガンは使わないが、精度の高さに見学していた平野平正行は驚いた。



 正行は狙撃が下手だ。


 何も予備知識などのない市民から見れば上手かも知れないが、父親の秋水曰く「下手すぎ」


 だから、暇を見つけては狙撃の練習をする。


 銃はグロック26。


 マガジン式の比較的初心者向けの拳銃である。


 そこにポーにあった。


 正行が撃っていた的を見て「惜しいな」と呟いた。


 意味が分からない正行はイヤーマフを取って、真意を問うた。


 併設された自販機で冷えた紅茶とコーラを買い、ポーには紅茶を渡した。


 その間、ポーは銃を見ていた。


「……うん、ちゃんと整備されているな」


 満足げに頷く。


 正行からポーは紅茶を受け取り、ペットボトルのふたを開けて一口飲んだ。


 代わりに、銃を返す。


 正行は缶のプルを開けて一気飲んでポーに言った。


「この拳銃。親父のものです」


「……」


 ポーは口を閉ざした。


 正行は続けた。


「ポーさんは何で、拳銃を持っているんです?」


 青年の問いに熟練の狙撃手は紅茶を一口飲んで答えた。


「いた場所がたまたま、そうしないと生き残れない場所だったからだ」


 今度は正行が口を閉ざした。


「……綺麗な武器ですよね、拳銃」


 正行が最初に発したのがこの意外な言葉だ。


「でも、こいつら武器の性能を自分が生かせるか、自信がないです」


 沈黙が流れる。


「……誰しも、最初から自信などない。上達したければ、清濁を受け入れるしかない」


 ポーはそう言うと立ち上がった。


 正行は帰るのだと思い、同じように立ち上がる。


「今日は気分がいい。平野平正行、少しだけ訓練に付き合おう」


 ポーの言葉に正行は頷いた。



 正行は知らない。


 ポーの言った『清濁』がどれだけ重く、辛く、苦いものかを……


 それでも、彼は進む。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

原石を輝かせる方法(ショート) 隅田 天美 @sumida-amami

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画