泥棒と女中

土屋正裕

泥棒と女中

泥棒と女中


八戸はちのへ城下廿三日町の豪商『美濃屋みのや』におみつという女中がいた。かわいくて頭がきれるので評判だったそうな。

ある晩、美濃屋に泥棒が入った。泥棒、あちこちさがしたけれども、どこにもお金がないので、台所脇の小部屋でねていたおみつをたたきおこして、

「やい、じぇんこ(お金)はどごさある。おとなしくださねどいのちはねぞ」

おみつの胸ぐらをつかんでゆさぶったので、着物の衿元がはだけて、白いおまんじゅうのようなおっぱいがぷるんとはじけた。おみつはびっくりしたけれども、気丈な娘なので、一芝居打つことにした。

「あら、いやだ。おめさん、どごささわってらんだね」

おみつが泥棒の手をにぎって、わざとおっぱいをもませる。泥棒の指がふれるたびに桜色の乳首がぴんとたって、おみつがせつない声をあげる。つきたてのおもちのようにもちもちしていて、若い娘のあぶらが指にすいつくようで、梅の花のような甘いにおいが泥棒の鼻をくすぐる。

「や、やい、いいすけ、はえぐじぇんこだせ」

「じぇんこなんて、どごさもねじゃ。うそだどおもうのだら、かぁ、ごらん」

おみつが着物の裾をがばっと割って、腰までたくしあげたので、赤い下着から白くむっちりした太ももがこぼれ、くろぐろとゆたかなしげみまでみえて、泥棒、ごくんとのどをならす。

「う、うるせえ。じぇんこださねど……」

「だせ、だせって、そっちからもだしておぐれよ」

おみつがうるんだ目で泥棒をじっとみつめて、泥棒の手をやんわりとにぎる。しっとりすべすべした女の肌と、濃い女の体臭につつまれて、泥棒、もうくらくらしてきた。

「よ、よし。だしたら、じぇんこのありがいうんだぞ」

泥棒、もうたまらずにいきりたった竿をひっぱりだすと、おみつが両手でつつみこむようにして、竿の先っぽから根元にかけて、ぐぐーっとしごいていく。白魚のようなほっそりした指で亀の頭をこすったり、雁の首の裏をくすぐったりする。泥棒、おみつの指のうごきに身もこころもとろけそうになり、おもわずあえぎをつよめながら、ぶるぶるっと身ぶるいをくりかえす。

「おなごの手はやわらがぐって、あずましい(気持ちいい)のう」

おみつがニコニコしながら、大事なものをかわいがってくれるので、泥棒もすっかり安心して、そのままおみつが極楽にいざなってくれるとおもっていたら、

「じぇんこはこごさあるぞ。どろぼうだー、どろぼうだー」

それまで泥棒の竿をにぎって、せっせと情を催していたおみつの手が、いきなり竿の下の金玉をぎゅっとつかんだので、泥棒もびっくりして腰をぬかしてしまい、すかさずおみつが泥棒の上に馬乗りになってつかまえてしまった。

そこへ店の若い衆がドヤドヤとかけこんできて、泥棒をとりおさえると、おみつは泥棒のひざの上で色白の頬をほんのり赤くそめながら、おしりでぎっちりと泥棒のひざ小僧をおさえつけて、両手でしっかりと金玉をにぎりしめ、泥棒はおみつのおしりの下で見事な竿に太い青筋をたてて、びくん、びくんとふるわせながら、額にあぶら汗をじっとりとうかべて、はあ、はあ、と肩で息をしていたそうな。


翌朝。美濃屋の主人は大よろこびのホクホク顔。

「おみづが泥棒の金玉にぎってけだおかげで、おたなのじぇんこは無事じゃった。なんでもほしいものいってみでくんせ」

というので、おみつは着物の袖で口元をおおって、

「わ(私)、泥棒さんが逃げねように、一生げんめい玉にぎったんだ」

「えれえぞ。ながながでぎるごどでね」

「すたども(だけど)……」

おみつは恥ずかしそうに腰をくねらせながら、

「わ、玉はにぎったんだども、まだ竿はじっくりどにぎってねんだ。あったに立派なものにぎったら、もう、せづなくって……もっとにぎったり、くわえだり、あったごどや、こったごども、してみでえし、いやらしいごどかんがえでらど、このからだがほでって、どうにもおぢづがなくなってまります……」


※会話は南部弁(青森県東部の方言)です。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

泥棒と女中 土屋正裕 @tsuchiyamasahiro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ