第4話 俺は当たりを引いた······のか?

 「······どちら様ですか?」


 見た目はいかにも魔導師のようで、一番最初にでる感想が強そう、だった。


 「私はラミ。ただのラミよ!」


 「俺は葉月涼太。役職はネクロマンサーだ」


 それを聞いた少女――ラミはニヤリとした。


 なんだ?ネクロマンサーだからって笑い者のにするのかと思っていたが、全然そんなことはなく、というか『一緒にダンジョンへ行きましょ!』と予想と真逆の返答がきた。


 たしか、話を聞いてたって言ってたよな。

 多分、俺が可哀想だからなのか?まぁいい。せっかく乗りかかった船だ、乗らない手はない。


 「いいぜ、行くかダンジョン。······というかラミ、お前の役職って······」


 言いかけた直後、ラミは突然右手を上に向け、俺とラミを囲むように、光が現れた。


 なんなんだ、と焦っているとラミも同様に焦った口調で『転移魔法』と言い、そのまま目の前が光に包まれた。


 「急にどうした!」

 

 「わ、私、早くダンジョン行きたかったんだあ。へへ」


 なにか違和感を感じる。なんと言えばいいのだろうか、この少女はなにかを隠している気がする。


 役職の話をしようとした時に焦りが見えたから、まさか?、と思ったが、実際転移魔法なんて凄そうな魔法を使っているし、凄い役職なんだろうと思ったが、一体なにを隠しているんだ?


 「ほら、到着!」


 「おお。凄いな転移魔法」


 一瞬で別の場所に来てしまった。こんな凄い魔法を使えるんだし、もしかしたら、俺は凄い人とパーティを組んでしまったのではないか。


 「ここがダンジョンの入口。ここからは私も自信がないから·······協力しましょ」


 「お、おう。俺スケルトンしか出せないけど大丈夫か?」


 「まぁ、ここは冒険初心者が来る場所だし。私も似たようなものだよ! はは」


 ラミは似たようなものだよとか言っていたが、絶対にそんな事ないだろうと思った。

 なにせ、転移魔法を使ってるんだから、きっと凄い魔導師に決まっている。まさかね、まさか、ネクロマンサーだったり······いや、ないか。


 一瞬そんな疑念が頭をよぎったが、ダンジョンに入るとそんなものは頭から吹き飛んだ。


 なかは薄暗く、壁に置かれた松明が明るくしてくれているおかげか、前が見える。きっと松明がなかったら何も見えないほど中は暗い。


 「ここのモンスターは強いのか?」


 「んー、ゴブリンとかスライムぐらいだから、最初だけだったらね、レベル上げに最適らしいよ」


 「ちなみにラミのレベルは?」


 「·······」


 教えてくれない。さらに言及しようとするとモンスターが現れた。


 きっと、あれがゴブリンなのだろう、集団でいて、緑色の肌、鋭い目つきで小柄、片手には短剣のようなものを持っている。


 「ほんとに弱いんだな!?」


 「う、うん。······よ、弱いと思うよ」


 声が震えていた気がしたが気のせいだろう、今は目の前のモンスターに集中だ。

 

 相手は五匹。数なら俺が勝てる。


 「スケルトン召喚! 召喚制限十体までだ!」


 一応俺は召喚するたびに、百体とか出していたらきりがないので、召喚数を絞る方法を確認していた。


 地面から、魔法陣が召喚分出現し、スケルトンが出てくる。そこでさらに命令を下す。


 「目の前のゴブリンに突撃!」 

 

 召喚したスケルトンが目の前のゴブリンに向かうが、足場が悪く、スケルトンが一体転んでしまい、一体消滅してしまった。


 「戦ってもいないのに死ぬのかよ······。ラミ、お前も見てないで手伝ってくれ。······ラミ?」


 なにか怯えたような表情で葉月に答える。


 「手伝ってもいいけど······怒らない?」

 

 「怒らないから、早く手伝ってくれ!」


 何にビビっているのかと思ったが、話している間にもスケルトンは消滅している。

 今は猫の手でも借りたいくらいだ。


 「じゃ、じゃあ。スケルトン召喚」


 ラミはか細い声で、葉月と同じスキルを使用した。


 「······は!?」


 


 



 


 


 


 


 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

俺のパーティ全員の役職はなぜか【ネクロマンサー】しかいない 〜異世界に転生した俺だけど、仲間になる奴らの役職が全員【ネクロマンサー】しかいなくて困ってるんだが〜 加奈かすり @akneko0312

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ