小部屋の私

@mikan3316

第1話 私は誰だ

小さい頃から相手がどんな気持ちでいるのか?とか、どうしたらご機嫌がとれるのか?みたいなものがパッと読み取れる能力があった。

いわゆる、空気を読む。というやつだ。


母は一言で言えば自己中。父はとてつもなく優しい人だった。


たぶん、自己中の母からこのこの能力を身につけてさせられたのだと思う。


父は7年前な亡くなり、母はかれこれ20年前に病気をし介護が必要。

母と呼んでいるが、実は母と思えていないところがある。私が母を必要として育ててもらった年数より母の面倒を見ている年数の方が多くなってから、ふっと母親って何だっけ?と思ったからだ。


自分の家族が出来、子育てをしていく中で私は自分がしてもらいたかったことを子どもたちにしているように思えた。


母からの愛情ポイントを介護していく中で使い果たした状態なのかもしれない。


もう娘じゃなくなったのかな?


この部屋からは出て行こう。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

小部屋の私 @mikan3316

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る