物語のなかで人物の表現をするときに考えていること

木山喬鳥

【エッセイ】物語で人物を表現するときに考えていること。

 小説を書く際に、私は意図いとして正確でない表記をします。


 物語の登場人物が話すことがらには、わりとその人物の思いこみや、偏見へんけんを入れます。

 場面によって〝い抜き言葉〟や〝ら抜き言葉〟を記したり、記さなかったりもします。

 二人称代名詞も揃えない場合が多いです。


 伝聞された内容は、微妙に細部を変えたりします。

 一度で聞いただけでは、数字や他人の名前を正確に覚えない登場人物も描きます。


 それらのことは、現実生活で出会う人にわりと見受けられることがらです。


 人が暮らしの中で、なにを言ってるかを伝えるときには、たいていの場合、不正確です。

 能力の不足であったり、注意を向けていなかったり、間違って覚えていたり。

 さまざまな原因から現実の会話での曖昧あいまいさは起こります。

 登場人物の言葉の不正確さは、そんな現実を加味かみした表現です。


 もちろん限度は、あります。

 私も完全にバカではないのです。


 言い間違いなど、伝達にさしさわりがあるもの。

 不正確さや前後の文章で意味のつながらない単語や、内容の齟齬そご

 非文ひぶん

 これらは、除きます。

 演出でもなく、ただ物語の進行を邪魔する喋り方は、訂正します。

 私も、むやみにわけのわからないことを言いたい人ではないのです。


 言うまでもなく、本格ミステリーやショートショートを書く場合も、あてはまりません。

 作中の不正確さは排除はいじょするか、より厳密に意図いとすべきことだと考えています。


 そもそも、文章表現で現実を正確に再現する必要は、ありません。

 普通の人が適当にしゃべるからといって、表現された登場人物まで、そうである必要はないでしょう。


 いまは令和の時代です。明治時代の〝言文一致運動げんぶんいっちうんどう〟をさらに推し進めたい。

私は、そんなことを言っている奇人ではないのです。


 物語での文章表現は、現実をそのまま描くとも限りません。

 実際の物事を省略したり変形したとしても、内容を伝わりやすく描くことが基本である。そう考えて私は制作をしています。


 それらを踏まえたうえで、私は物語の曖昧あいまいな部分が好きなのです。


 必要なときに、必要なことだけを正確にしゃべる人物たちが苦手なのです。

 正確に伝達するキャラクターには、アナウンサーが不用意に役者をやらされているような違和感があるのです。


 おそらく私は、作中の登場人物が物語のためにしつらえた正確な部品みたいに感じてしまうことが嫌なのでしょう。

 いわゆる〝物語に奉仕するためにいる登場人物〟が苦手なのだと思います。


 作中の登場人物は、それぞれがになう物語の上での役割からは逃れられません。

 物語は意図して並べられた文章の連なりです。


 登場人物たちの言動の連続こそが物語となるのだから、その人たちの言動の不整合性は、ストーリーのなめらかな進行の邪魔になります。

 登場人物の不合理なふるまいは読み手の物語を理解するうえで〝ノイズ〟にさえなるでしょう。


 おそらく、物語の進行の合理性が下がると、その内容を理解する難易度は上がる傾向にあるはずです。

 だけど、私は物語にはムダなことを表すこと、それには意味があると考えています。


 文書には、論文や契約書、取説など正確に情報を伝えなければ意味がないものがあります。

 それらに比べて、物語はあきらかに不正確です。

 いうなれば、元から事実でない事柄や、不明確な言動を記している場合がほとんどなのです。


 なぜ、わざわさウソを考えて、曖昧あいまいさをまじえて書くのか?

 端的たんてきに述べるのは難しいと考えます。

 強いて物語を書いている者の感覚として述べるならば。

 人間は、情感を伝えたいときに物語を書くからではないでしょうか。

 むしろ、情動を伝えることが物語の書かれる意味だと私は考えています。


 ここまで長々と話しました〝意図的な不正確さ〟

 実はこれ。私の場合には、常に意識して記しているとは、言い難いのです。


 なにせ、意図しない間違いも、書かれた文章にはまぎれる可能性があるので。

 それは私の場合、多分にあるので。

 頻繁ひんぱんに誤りを見逃すので。

 なんとも難しいことなのです。

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