2024年9月15日 「字書き」とする理由

 私の自作品は、「詩」と「物語」として扱っています。「物語」を「作品」と表現することもあります。

 端的に言えば、「小説」という言葉を使いたくないのです。

 ……なんか、小説と言われればそうだし、でも少し違う。そう思っているので。

 あと、私は自分のことを「字書き」「文字書き」「詩書き」と思っています。

 「作家」なんて身分ではないし、上記を踏まえると「ウェブアマチュア〝小説家〟」と名乗るのは以ての外という認識です。

 しかし、他の方に対しては「小説家」と思っています。

 この認知の差は、全てがネガティブ由来ですね……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【不定期更新】ネガティブ字書きの思考 板谷空炉 @Scallops_Itaya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画