超短編で長期編

月見

始まりであり、終わり

昨日のことで、誰もいない夜中の道を1人鼻歌を歌いながら歩いていたら、前から人が歩いてくるものだから、(こんな時間に、珍しいな...)とか思って歩いてた。隣を通り過ぎたところで、見覚えのある顔に立ち止まった。でも、別に話しかけなくていいって思ったし、会話すんのもめんどくさかったし。でも次の日、急にそいつが家に来て、

「昨日の夜中、道であったよね!」

とか何とか言ってきたから、とりあえずあったねって言って家にあげた。まあでもそんなことよくあるかって思ってたから、普通に家でお菓子食べたり、ゲームしたりして遊んでた。そしたら、そいつが突然立ち上がって帰るって言い始めた。でも、まだ5時ぐらいだったけど結構暗かったから車で送ろうとしたら、

「歩いて帰るからだいじょーぶ!」

って満面の笑みで返して来た。その2日後、テレビで、こんな内容が流れてきた。

「一昨日、12月28日。▓▓県▓▓市でのスーパーで、大規模な火災が発生しました。」

びっくりだよね。自分の行きつけのスーパーだったもん。ふと思った。(そういやあの時あいつ来なかったら、スーパー行ってたな。)SNSでお礼言おうと思ってアプリ開いたら、どこを探してもそいつの名前が出てこない。そこで気づいた。もう死んでる。あいつもう死んでる。じゃあなんで昔俺をいじめてたあいつがうちに来るんだ?未練でもあったのか?そもそも誰に殺された?分からなかった。何も分からなかった。いや、ひとつわかったことがある。結局そいつも、人間だったわ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

超短編で長期編 月見 @tukimi0722

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る