徒花の夏

藍治 ゆき

「一緒に死んであげようか」


 私は瞠目した。


 隘路に迷い込んだ真夏。同じ丈のスカート。揺れる胸のリボン。後ろには、入道雲。

彼女とは十年近い付き合いで、昵懇の間柄だ。だから、もう相手が何を考えているのか、分かるのだろう。


「私は、あんたに死んでほしくない」


 そう言うと、彼女は蒼穹に向かって笑った。


「私もだよ」


 徒花のように、彼女の口からそう言葉が零れた。


「私は、あんたに看取られたい」


 私は、本当は死にたくなどなかったのだと、気づいた。彼女に看取られながら、永訣の日を迎えたいのだ。


 すぐ横には、小さな用水路。片足が、くるぶしまでつかりそうなくらいの、小さな用水路。


「ここで入水自殺でもする?」


 そう言うと、彼女は、けらけら、と笑った。


「死にきれないよ」


こんな小さな用水路に顔を突っ込んでも、頭が入りきらない。


「そうだね」


 空虚だ。でも、この刹那が好きだ。


「明日も、一緒に帰ってくれる?」


 彼女の背中に向かって言った。彼女は快活に振り向いた。


「もちろん!」


 彼女は笑っていた。遠くで雷の音がする。

 彼女とこうしてられるうちは、生きられると感じた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

徒花の夏 藍治 ゆき @yuki_aiji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ