次の夏も、二人で

@Yanaaka

次の夏も、二人で

 夜の海は、空にある星や月が溶け込んで見えた。潮の匂いとともに湿った風が肌に当たる。「いいの?優等生が夜に出歩いて。」

「俺の親は旅行に出掛けてる。それに夜って言ってもまだ八時半だし。」

 視線を海から彼へ移す。潮風に靡く髪が綺麗だ。彼の黒髪が星の光を反射してキラキラしている。

なぜ早瀬と夜の海へ来ているのか、それは私もまだよく分かっていない。早瀬とは委員会が同じで、まあそこそこ仲は良い方だと思っている。私が「夜の海を見たい」と口にしたら「だったら俺も行く。夜に一人は危ないから。」と言ってくれたのだ。

 正直内心浮かれていた。私は早瀬に淡い恋心を抱いていたから。

ノートを取るときの表情、意外と私のボケに乗ってくれるところ、放課後に一生懸命部活をしているところ、沢山好きなところがある。その気持ちを伝える勇気なんて持ち合わせてないけど。

「あー、もうすぐで夏休みも終わっちゃうなー。」

「急だな。なんか思い残したことでもあるのか?」

夏休み中の思い出に思いを馳せる。なんだかんだ今年は一番楽しい夏だったかもしれない。

思い残したことといえば⋯いや、思い残したことなんて

「…いや、特にない。今年も夏休み満喫したし。」

「ふーん。思い残しがない奴はそんな顔をしないと思うけど?」

 そんなに顔に出ていただろうか。確かに、早瀬の言う通りだった。思い残したことなんてない、と自分に思い込ませているだけ。早瀬にはいつも思っていることを当てられてしまう。

「うーん、まあね。私の思い残したことも早瀬なら当てられる?」

私のこの好意も、好きと伝える勇気がないことも、彼には全部お見通しなのだろうか。

「人の思いを当てるなんて能力なんて俺にはないから、分かんない。」

「⋯そっか。」

ホッとした感情と、いっそ察してくれたらいいのにという感情が入り交じる。

勢いをつけた海水が私の足を浸した。

「早瀬は心残りとか無いの?」

そう聞くと少し考えるような素振りを見せた「ある。それを今から実行する予定。」

「今から?」

 今から数日で出来ることなど限られている。一体彼は何をするつもりなんだろう。

「ああ、想いを伝えようと思っている人がいるんだ。」

心臓を手で握られた感覚がした。私の心中を当てられたのかと思ったから。

「あ、そう、なんだ。誰に?なんか好きな人とかいるの?」

辿々しくなってしまった。これじゃあ動揺したのが丸わかりだ。

「⋯そう。ただそれを心残りで終わらせるつもりはない。」

 早瀬がゆっくりとこちらを向く。伏し目がちな眼と目があった。 

「そうなんだ。強いね。私だったら関係が変わるって考えると怖くて何もできないや。」

ああ、やっぱり早瀬は凄い。私の好きな彼はいつだって強くて格好良い。

「かなり勇気がいる行為だと身を持って実感してるよ。」

早瀬の横顔が月灯りに照らされる。

「⋯綺麗、だな。」

「えっ、あぁ。綺麗だね、海。」

 一瞬私の方を見ていたような気がしてドキッとしてしまった。

「⋯夜の海も趣があっていいな。今日は来てよかった。」

「でしょ?その人と⋯あの、付き合えたら、一緒に来ればいいよ。」

 思ってもない事が口から溢れていく。自分で言っておいて居た堪れない気持ちになってしまった。

「…そうだな。そしたらまた来たい。」

 早瀬は徐ろに空を見上げた。きっとその人の事を考えているのだろう。

「…本当に今日はありがとう。もう遅いし、帰ろ。」

この感情が溢れてしまう前に帰りたかった。泣きそうになる気持ちを押し殺して、わざと明るい声を出す。

「うん。⋯最後に一つ、いい?」

声色が変わったのがわかってなんとなく身構えてしまう。

「どうしたの?」

 波が引く、風景が潮風で揺れて、早瀬が口を開いた。

「好きだよ。…お前の事が、誰よりも。」

 ザーンと大きな波の音が響いた。しかし、私には彼の言葉が一番鮮明に聞こえた。

「え⋯」

 脳が言葉を処理出来ない。好き?私を?

「あ、⋯本当に⋯?」

「嘘なんてつかない。これは紛れもない俺の本心だ。」

 私を見る瞳は少し熱を帯びていて、疑う余地なんてなかった。私は、夢でも見ているのかもしれない。

「お前は⋯俺のことをどう思っているのか聞かせてほしい。」

そんなの決まっている。

「私も、好き⋯です。」

彼の表情が緩んだ。分かりづらいように見えて案外顔に出やすいのかもしれない。

「次の夏も、俺と二人で海に来てくれる?」

「っ⋯勿論。」

潮風で少し冷えていた私の手を彼の温かい手が包み込んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

次の夏も、二人で @Yanaaka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画